お知らせ一覧
佐賀の人妻プリン製造店【神埼やぐら寿司】
カテゴリ検索:
>     >>
7月20(土曜日)人妻プリンの昼下がり 『わが社の一押し』
【すし屋 ころすにゃ 刃物は要らぬ ひまの三日も続きゃよし】てなわけで、外は雨でも、私は干からびております!






選挙があるは、台風は来るはで、お客さんはきません。 毎年のことではありますが、この時期は、鰻屋さんが羨ましゅうございます!

巻き寿司、販売中!
巻き寿司、販売中!
7月19日(金曜日)人妻プリンの昼下がり 『わが社の一押し』
昨日の雨、神埼地方、97ミリ降ったらしいです。土砂災害の危険が迫ったらしく、【命を守る行動をして下さい!】、とメールがはいりましたが、お客さんを置いて避難する訳にもいきませんしね‥‥。ただ、外を眺めて過ごしていたのでした。





明日の台風、また心配です!

台風、それますように!
台風、それますように!
7月18日(木曜日)人妻プリンの昼下がり 『わが社の一押し』

鹿児島で落語を聴いていたら、噺家さんが(まくら)で、‥「こないだ佐賀県に行ったら、珍しいお名前の方がいらっしゃいましたよ! 。漢字の【一】が2つで、《にのまえ はじめ》さんとよむそうです!」‥

‥続きはインスタで‥

このお名前の方、ホントにいらしたら、国宝級です!
このお名前の方、ホントにいらしたら、国宝級です!
7月17日(水曜日)人妻プリンの昼下がり 『わが社の一押し』
ついに、資(すけ)さんうどんが、佐賀に出店です!👏🍲。





佐賀県人、うどんが珍しいらしく、昼夜を問わず、行列をつくっているところです!‥私も並びました‥。





資さんといえば、お持ち帰りの(ぼた餅)も最高です!‥おでんも好き!‥




行列が落ち着いたら、また行って参ります!

穴子やウナギなど、季節の商品の提案もさすが!です。
穴子やウナギなど、季節の商品の提案もさすが!です。
7月16日(火曜日)人妻プリンの昼下がり 『わが社の一押し』
博多に用事があり、途中の道の駅で、パンをお土産に買って行きました。

ちょっと、パッケージに手を加えることで、小洒落たギフトに早変わりするものですね!‥‥ふむふむ、なるほど‥‥。 ちなみに、今日は1人‥(助手席に重量物が乗っていなかった)‥‥ので、とても燃費がよろしゅうございました!

自分の分も買って来ればよかったです!
自分の分も買って来ればよかったです!
7月15日(月曜日)人妻プリンの昼下がり 『わが社の一押し』
玄関に一番近い場所に、身障者様用と、パーキングパーミット用のスペースを準備しております。飲食店では珍しいそうですが、やってみたところ、案外、お客さんの評判も良いですよ!







うちみたいに(ど田舎)で、駐車場がアホみたいにとれる皆様、ご検討下さいませ。

良い仕事、してます!
良い仕事、してます!
7月14日(日曜日)人妻プリンの昼下がり 『わが社の一押し』
お昼のこと、「卵かけご飯、食べようかな〜」と呟いたところ、妻がお茶碗を取ってくれました😭。 そのお茶碗に、生卵を割って入れようとしたところ、のり状のご飯が、べっとりと付いているではないですか。
「あの〜、これ、汚れてますけど〜」と、恐る恐る言ってみたところ、『そいは、汚れじゃなか、しゃもじの入っとったけんさい!』と‥続きはインスタで‥

生卵を食べるのは、日本人と蛇くらいだそうです!
生卵を食べるのは、日本人と蛇くらいだそうです!
7月13日(土曜日)人妻プリンの昼下がり 『わが社の一押し』
新しい提げ袋が出来ました!例により、私の意向は100%無視され、プリンの掛け紙同様、妻100%のテイストとなっております。






私のイメージとは別物になってしまい、一抹の寂しさも感じますが、もともと、妻のプリンを食べて頂く為に始めたことですので、こうやって(妻色に染まっていく)ということは、とても喜ばしいことですよね!





今後とも、妻のプリン、食べて下さいませ。

可愛くなりました!
可愛くなりました!
7月12日(金曜日)人妻プリンの昼下がり 『わが社の一押し』
何かと【ブラック】と呼ばれがちな《飲食業界》ですが、いいところもたくさんありますよ。





その中でも、いちばん気に入っている点が、[特定の取引先]が無い、というところです。つまり、誰かに媚びをうることもないし、誰かに嫌われたら、明日から仕事がない!なんてこともないわけです。特にうちみたいな商売だと、「おっさん、久しぶり〜、まだ生きとったね〜」 「お‥続きはインスタで‥

バブリーなお寿司ですね!
バブリーなお寿司ですね!
7月11日(木曜日)人妻プリンの昼下がり 『わが社の一押し』
20年以上昔のこと。「あの〜、そちらで宴会をしたいのですが、カラオケはありますか?」という電話📞がありました。しかし、その番号は03から始まっていたので、直ぐにリダイアルして確認してみたところ、「はい、JASRACでございます」と返事がありました。






そんな【JASRAC】、《YAMAH》に潜入調査に入っていた! ということがニュースに‥続きはインスタで‥

そのうち、鼻歌にもお金取るようになりますね!
そのうち、鼻歌にもお金取るようになりますね!
7月8日(月曜日)人妻プリンの昼下がり 『わが社の一押し』
「お寿司屋さんって、残ったお魚、どうするんですか?」という質問をよくされます。答え(その1)、自分で食べます! みて下さい、上の写真。私のお昼ご飯、サーモンと麦ご飯しかありません。「俺は、アラスカの熊じゃねーぞ〜。サーモンばっかりくえるか〜」と言いたいのですが、仕入は私の責任です。妻からの仕打ちは甘んじて受けるしかありません。 でも、お皿に盛り付けるくらいはして欲しかったのでした。
オーブンで焼いただけ!
オーブンで焼いただけ!
7月7日(日曜日)人妻プリンの昼下がり 『わが社の一押し』

昔々、佐賀と福岡で《水》をめぐる争いがあり、巻きこまれた(お万さん)という女性が、乳飲み子を連れ身を投げた、という伝説が残る【お万が滝】😭。





長女のところへ行く途中、いつも横を通るのですが、今では立派なダムが出来、(水)で揉めることは無いのでしょうが、道標だけは、今でもひっそりと建っているのでした。

7月6日(土曜日)人妻プリンの昼下がり 『わが社の一押し』
韓国軍のレーザー照射に端を発した、日韓の経済制裁、今後、どうなるのだろうか?‥‥なんてことを考えていたら、うちの妻は鏡を眺め、「このシミ、レーザーで焼いてもらおうかな〜」と、私に聞こえるように呟いておりました。





こちらのレーザーも、保険診療ではないので、それはそれで、我が家の経済に、悪い影響が出てくるのは必至なわけです‥‥。

風水によると、六角形の鏡もいいらしいです!
風水によると、六角形の鏡もいいらしいです!
7月4日(木曜日)人妻プリンの昼下がり 『わが社の一押し』
寿司屋の先輩方は、「昔は景気が良かったばい👍」と、挨拶代わりによくおっしゃいます。





ところが、《日本の税収は、バブル期よりも増えている!》という現実を鑑みると、景気が悪いのでは無く、我々の商売が(世の中のニーズに合っていないのでは?)とも感じるわけです。







しかし、そろそろ一周回り、われわれ地方の寿司屋にも、[おいしい時代]がまた来るのでは?、とも期待してしまうのでした!

値段を上げた方が、よく売れる!という、珍しいケースの特上にぎり!
値段を上げた方が、よく売れる!という、珍しいケースの特上にぎり!
7月3日(水曜日)人妻プリンの昼下がり 『わが社の一押し』
昨日の定休日、お世話焼きの妻を連れ、長女のマンションへ掃除に出かけておりました。





お昼ご飯は、近所のラーメン屋さんにおじゃましたのですが、(だし)をサイフォンで抽出するスタイルで、スープの香りがとても新鮮でした!‥‥爪楊枝入れも面白かった‥‥。






習慣で、替え玉を注文してしまったのですが、あの(だし)だと、絶対ご飯が合うはずなので、次回は雑炊で〆てみたいと思っております。

世界選手権で優勝したお店らしいです!
世界選手権で優勝したお店らしいです!
7月2日(火曜日)人妻プリンの昼下がり 『わが社の一押し』
お隣の長崎県は、【犬猫の殺処分数】が日本一だそうです。‥佐賀県は34位‥





その状況を改善しようと、里親を探したり、避妊をしたりと、色々とご苦労をされているそうです。🙏






話は変わり、うちの隣町には(ジビエ処理場)が出来たそうです!こちらでは、増え過ぎたイノシシ🐗を捕まえて、皆んなで喰っちまおう👍、と頑張っているそうです!




、‥続きはインスタで‥

この猫、よく登場します!
この猫、よく登場します!
7月1日(月曜日)人妻プリンの昼下がり 『わが社の一押し』
お盆用すし盛りの、写真撮りが完了しました。





機材は、ランチョンマットや配膳台を活用し、なんちゃってスタジオを作ったのですが‥‥(こういうのが楽しい😊)‥‥、なにぶん、センスがないので、出来上がった写真をみて、妻がダメ出しをしてくるわけです‥‥(こういうのは、悲しい😭)。





カメラをパソコンに繋ぎ、リアルタイムにモニターで確認ができれば、もっとライティング‥続きはインスタで‥

もうすぐ、お盆ですね!
もうすぐ、お盆ですね!
6月30日(日曜日)人妻プリンの昼下がり 『わが社の一押し』

妻の癌治療から6年が過ぎました。この間、再発も無く、家族と共に暮らし、好きな仕事に励んでいる妻を見ていると、普通の生活を送れることがどれだけありがたいことかと、改めて感謝の気持ちを感じるところです。




今年も半分が終わりました。残りの半分も、皆々様も穏やかに過ごせますように。

シフォンも、追って販売していきます!
シフォンも、追って販売していきます!
6月29(土曜日)人妻プリンの昼下がり 『わが社の一押し』
息子が突然、野菜づくりを始めました。「熱でもあるのか?」と心配になったのですが、どうやら【かんぴょう】を育てるつもりのようです。





先日、[伊勢神宮]に巻き寿司を奉納したことで、仕事に対する「熱」が上がってきたのでしょうかね?



これが成功すれば、具材の全てが地元産となり、‥続きはインスタで‥

アサガオに似てますよね!
アサガオに似てますよね!
6月28日(金曜日)人妻プリンの昼下がり 『わが社の一押し』
「みなさま、前方に見えますのが、脊振山系でございます。タヌキがクマと間違われ、ちょっと間抜けな騒ぎになった山ですが、二年前の九州北部豪雨の際にも、大雨の元凶のように報道され、有名?になった山でもあります。




この時期、東シナ海を北上した水蒸気が佐賀平野を縦断し、あの脊振山系にぶつかることで巨大な雨雲となり、朝倉地方に激甚な被害をもたらした!ということらしい‥続きはインスタで‥

梅雨の後半が心配です!
梅雨の後半が心配です!
6月27日(木曜日)人妻プリンの昼下がり 『わが社の一押し』
【鉄火丼 】始めました。炭焼き海苔が香る、天然本まぐろの味をご賞味くださいませ!




因みに、シャリ(酢飯)でつくるのが【鉄火丼】で、白ごはんでつくるのは《あずま丼》と、昔は区別していたらしいですね‥はじめて知りましたが‥。




ランチタイムに限り、サラダ、お吸い物、揚げだし豆腐もお付けしております。これを機会に、是非、ご賞味くださいませ!

づけ   にした方が美味しいかも!
づけ にした方が美味しいかも!
6月26日(水曜日)人妻プリンの昼下がり 『わが社の一押し』
本日は、朝から博多に出張しておりました。寿司組合の総会に出席していたのですが、ほとんど敬老会のお茶会状態になっていて、けっこうおもしろかったのでした。
朝、出掛ける時、掃除のおばちゃんが、ドラちゃんを磨いてくれてました!
朝、出掛ける時、掃除のおばちゃんが、ドラちゃんを磨いてくれてました!
6月25日(火曜日)人妻プリンの昼下がり 『わが社の一押し』
【内脂サポート】のレビュー、2ヶ月目です。1ヶ月目は3キロほど落ちましたが、2ヶ月目に変化はありませんでした。





3ヶ月目は、(もういいかな〜)という感じで、レビューはお終いとなりました!ちゃんちゃん

次のサプリのレビュー、やります!
次のサプリのレビュー、やります!
6月23日(日曜日)人妻プリンの昼下がり 『わが社の一押し』
この週末は、田植え関係で、配達のご注文をたくさん頂けました!ありがとうございました!
お疲れ様の皆様に、佐賀のお米で握ったお寿司をどうぞ!
お疲れ様の皆様に、佐賀のお米で握ったお寿司をどうぞ!
6月22日(土曜日)人妻プリンの昼下がり 『わが社の一押し』
北西の角に【黄色い丸い物】を置くと金運が良くなる! という噂を聞きつけたうちの妻、さっそく【ミランバくん】を手作りし、寝室の壁にぶら下げております。





ちょうど、私の頭の上にある【ミランバくん】を眺めては、「なんか、眩しかね〜」などと、一人で喜んでいるのでした。

【金運】向いてきません!
【金運】向いてきません!
6月21日(金曜日)人妻プリンの昼下がり 『わが社の一押し』
先日の(クローズアップ現代)で、【ノープラ生活】というものをやっていました。そのタイトルを見たとき、【ノーブラ生活】と見えたのは私だけではなかったはずです。





さて、なんの話かというと【プラスチック製品を使わないで、生活をしてみよう!】という運動が世界中で盛んになっている!ということのようです。





そこで、我が社の[すし盛]りですが、‥続きはインスタで‥

見た目はエコなのですが、魚が流通する過程で、どれほどの化石燃料を使っているのでしようかね?
見た目はエコなのですが、魚が流通する過程で、どれほどの化石燃料を使っているのでしようかね?
6月20日(木曜日)人妻プリンの昼下がり 『わが社の一押し』
暑くなってきましたが、やぐら寿司は大丈夫です!
詳しくはインスタでどうぞ!
詳しくはインスタでどうぞ!
6月19日(水曜日)人妻プリンの昼下がり 『わが社の一押し』
本日は、ちょっとした記念日となりました!





長年、シャリ炊きは私が担当しておりましたが、今日から息子に任せることにしました。






【すし屋 は すめし屋】という信念がありまして、《シャリ》が不味いと、どんなにいいネタを握っても不味いわけです。






これからは、息子が進むべき(寿司道)を、自分で見つけてくれよう‥続きはインスタで‥

何事も、突き詰めれば難しいものですね。
何事も、突き詰めれば難しいものですね。
6月18日(火曜日)人妻プリンの昼下がり 『わが社の一押し』
昨夜は、行きつけの小料理屋さんで、ししゃものオイルサーディン風?という、よくわからないものを頂きました。普通に美味しかったです。






さてさて、本日はお休みですが、雨が降っております。「庭の手入れもしなくちゃな〜」と、溜息をつきながら、窓の外を眺めていたのでした。

アヒージョとも違うものでした。
アヒージョとも違うものでした。
6月17日(月曜日)人妻プリンの昼下がり 『わが社の一押し』
昨日は柳川まで、次女のライブに行っておりました。他にも出演者の方がいらしたのですが、うちの娘が一番上手でした?(親バカチャンリン 寿司屋のプリン)というお話でした。
次は秋です!
次は秋です!
>     >>