お知らせ一覧
大畠商工会
カテゴリ検索:
旧山口銀行大畠支店 花の植替 『観光・みどころ』
山口銀行柳井支店の有志の皆さんが、旧大畠支店周辺の花壇に花の植替をされました。キャッシュコーナーにお立ち寄りのひとや散歩の人の目を楽しませてくれるでしょう。
キャッシュコーナーから見た風景
キャッシュコーナーから見た風景
駅前花壇、花の植替 『商工会よりお知らせ』
令和になって初の駅前花壇、花の植替。夏の花が綺麗に並びました。大畠駅を利用される人の目を楽しませてくれるでしょう♪
夏の花で涼しげです
夏の花で涼しげです
旧山口銀行大畠支店の花壇植え替え 『観光・みどころ』
旧山口銀行大畠支店の周辺の花壇を柳井支店の有志の方々が植え替えをされました。国道を通る時やATMを利用される時に色鮮やかに咲き誇っている花を見て下さい。
国道横の花壇
国道横の花壇
大畠駅前花壇の花の植えかえ 『商工会よりお知らせ』
大畠商工会女性部が大畠駅の花壇の花を植え替えました。色鮮やかな花が駅の利用客を出迎えてくれます。
入口の花壇
入口の花壇
大畠商工会女性部 駅花壇の整備 『商工会よりお知らせ』
平成30年6月17日(日)
梅雨空の合間、駅の花壇の植え替えをしました。今年も夏の花がたくさん植えられて大畠駅を利用する人をお出迎えしています。花を見てホッとされてはいかがですか。

旧山口銀行大畠支店 花壇整備 『観光・みどころ』
山口銀行柳井支店の有志の皆さんが旧大畠支店の花壇を綺麗に植え替えされました。キャッシュコーナーしかない小さな銀行の周辺を夏の花が彩っています。通りすがりの人も、キャッシュコーナーをご利用の人も可愛い花を見ていって下さい。
 添付ファイル 枯れた花を抜いてます。(2079KB)
夏の花を植えつけ中(2057KB)
花のお出迎え♪♪♪(2092KB)
キャッシュコーナー前
キャッシュコーナー前
子育て世代定住促進助成金制度 『商工会よりお知らせ』
柳井市は子育て世代に向けて「子育て世代定住促進助成金制度」を作り応援します。
 添付ファイル 助成金チラシ(1007KB)
おそろいの「わかろん」作りませんか? 『おすすめの商品・サービス』
刺繍で好きな言葉を入れて「わかろん」を作りませんか?
カバンやキーホルダーにみんなでおそろいで付けてみるのも可愛いですよ!

漢字一文字を入れました
漢字一文字を入れました
「にっぽん丸」来航 小河呉服店小物販売 『おすすめの商品・サービス』
1月12日柳井港に「にっぽん丸」が寄港しました。おもてなしブースで小河呉服店さんがツアー客に古典小物の販売をされました。
 添付ファイル かわいいキーホルダーもあります(99KB)
色鮮やかな古典小物
色鮮やかな古典小物
古典小物(世界に1つ・・) 『おすすめの商品・サービス』
柳井市神代の「小河呉服店」さんが着物生地を用いて巾着小袋などを作っておられます。すべて1点物で好みの色柄や大きさが選べます。着物を縫う細やかな縫製で作られています。ちょっとオシャレにいかがですか?
 添付ファイル 銀行通帳やお財布など入りますよ(2638KB)
B5サイズの袋・巾着袋・キーホルダー
B5サイズの袋・巾着袋・キーホルダー
旧山口銀行大畠支店の花壇整備 『観光・みどころ』
ATM のみの営業となっている山口銀行大畠支店ですが、年に2回柳井支店の有志の皆さんが花を植替えておられます。綺麗な花が迎えてくれる同支店に立ち寄ってみてはいかがでしょう。
 添付ファイル 駐車場から花のお出迎え(37KB)
正面もきれいですね(36KB)
旧山口銀行大畠支店
旧山口銀行大畠支店
駅前花壇の植替えをしました 『商工会よりお知らせ』
大畠商工会女性部が大畠駅前の花壇の花を植え替えました。年末で気ぜわしくなる季節ですが、花を見てホッとしていただけたらと思います。
植替えできました!キレイ♪
植替えできました!キレイ♪
月性ゆかりの風景・歴史・文化フォトコンテスト受賞作品 『観光・みどころ』
大畠観光協会では「月性生誕200年」となる節目の年を迎えるにあたり、記念のフォトコンテストが実施されました。多数の応募の中から受賞作品が決定しました。
受賞作品をHPに掲載していますので、ご覧ください。

 関連リンク http://oobatake.net/photo/
最優秀賞の作品です
最優秀賞の作品です
山口シージョブキッズ 柳井市大畠エリア「大橋寿司」 『商工会よりお知らせ』
日本財団が主催する子供たちの職業体験企画「シージョブキッズ」が柳井市大畠の「大橋寿司」でありました。子供たちは初めての体験でしたが上手に握ることができ、自分の握ったお寿司をほおばり満面の笑み^^。KRYの収録もありました。放送は明日8月2日朝の「さわやかモーニング」の番組内です。
参加の子供たち
参加の子供たち
旧山口銀行大畠支店の花壇が綺麗になりました 『観光・みどころ』
山口銀行井支店の有志の皆さんが、旧山口銀行大畠支店の花壇の花の植え替えをされ、綺麗な夏の花が咲いています。キャッシュコーナーにお立ち寄りの際は花を見てあげて下さい。
 添付ファイル 植え替え作業中(89KB)
皆さん並んで植え替え中(86KB)
旧山口銀行大畠支店の花壇と全景
旧山口銀行大畠支店の花壇と全景
大畠駅前花壇の花植しました♪ 『商工会よりお知らせ』
大畠駅の花壇を植え替えしました。初夏の朝、商工会女性部が集まって夏の花を植えました。駅利用者の目を楽しませてくれるでしょう。
夏の花が綺麗に並んでます。
夏の花が綺麗に並んでます。
消費税軽減税率制度の特設サイトのご案内 『商工会よりお知らせ』
「消費税法の一部を改正する等の法律等の一部を改正する法律」の成立により、関係法律の一部が改正され、平成31年10月に軽減税率制度が実施されます。事業者の皆さまに対する支援措置に関係する軽減税率制度の特設サイトを参考にしてください
特集-消費税の軽減税率制度(政府広報オンライン)(別ウインドウが開きます)

消費税の軽減税率制度について(国税庁)(別ウインドウが開きます)

軽減税率対策補助金(軽減税率対策補助金事務局)(別ウインドウが開きます)



旧山口銀行大畠支店花壇整備 『観光・みどころ』
旧山口銀行大畠支店の花壇を柳井支店の有志の皆さんが綺麗に植え替えをされました。年末年始気ぜわしい季節ですが、綺麗に咲いた花を見てホッコリして下さい。
 添付ファイル DSC_0069.JPG(23KB)
DSC_0066.JPG(23KB)
DSC_0070.JPG(22KB)
植え替え作業中
植え替え作業中
月性さん看板設置 『観光・みどころ』
大畠観光協会は月性生誕200年に向けて、大畠駅前に月性さんの看板を製作しました。月性は方外の人、僧侶でありながら高名な詩人、思想家、教育者でした。
 添付ファイル 駅看板.jpg(25KB)
生誕200年!「月性さん顕彰プロジェクト」 『観光・みどころ』
平成29年は月性さん生誕200年、翌30年は明治維新150年に当たります。これを機に月性顕彰会では「月性さん顕彰プロジェクト」が公表されました。月性さんが開設した私塾「清狂草堂」の修繕や、歴史的背景を探る7回の講演会などに取り組みます。プロジェクトの総事業費が思いの外かかり不足しているとのことです。協会では賛同頂ける人に寄附も募っておられます。大畠の飲食店他には募金箱も設置してあります。
 関連リンク https://www.facebook.com/gessho.club
募金のお願い文書と募金箱
募金のお願い文書と募金箱
大畠の風景をギター演奏にのせて・・♪ 『観光・みどころ』
大畠から見た風景と有名アーティストの奏でる曲が素敵な映像です。

「海と月の見える町 guitar version」「https://www.youtube.com/watch?v=C_--1nayV54」

上記を検索して下さい。

大畠駅の花壇が綺麗になりました~! 『観光・みどころ』
梅雨空のもと、大畠商工会女性部の有志が駅前花壇を整備しました。夏の花に植え替えて駅前が綺麗になりました。
 添付ファイル ホームの花壇(92KB)
下りのホームも綺麗に!(2066KB)
夏の花が綺麗に並んでいます
夏の花が綺麗に並んでいます
★★旧山口銀行大畠支店花壇整備★★ 『観光・みどころ』
山口銀行柳井支店の職員の方々が、夏に向けて花壇の植え替えをしました。
ぜひ、キャッシュコーナーをお使いにお越しの節は見てください!

 添付ファイル 植え替え作業(№2)(87KB)
植え替え中~
植え替え中~
大畠駅の花壇整備 『観光・みどころ』
大畠商工会女性部が駅前花壇に花の植え替えをしました。綺麗になった駅前で駅の利用者や観光客をお出迎えできます。
 添付ファイル 枯れた花を抜いています(121KB)
下りホームの花壇(122KB)
綺麗に花が植え替えられました
綺麗に花が植え替えられました
旧山口銀行大畠支店の花壇整備 『観光・みどころ』
山口銀行柳井支店の有志の方々が、旧大畠支店の花壇の花を植え替えされました。綺麗になった花壇をキャッシュコーナーご利用の時に見てください。
 添付ファイル 植え替え中(102KB)
綺麗に並んでいます(105KB)
植え替えています
植え替えています
岩国基地冊子「きんたいKintai]に掲載されました 『観光・みどころ』
8月22日大畠版サマースクール「SEIKYOSODO」の様子を岩国基地冊子の記事になりました。子供達の素敵な笑顔がたくさん写っています。ひとときの交流ではありましたが、素晴らしい体験が出来たみたいです。
 添付ファイル 掲載ページ(301KB)
大畠の夜景 『観光・みどころ』
周防大島町の飯野山展望台から見た大畠の夜景です。昼間の渦潮が見える大畠瀬戸もいいですけど、夕闇迫る大畠もとても綺麗です。
女性部大畠駅花壇のボランティア 『商工会よりお知らせ』
大畠駅前の花壇の花の植え替えをしました。夏の花への植え替えで駅前が綺麗になりました。駅の利用者の目を楽しませることでしょう!
植え替えをする女性部会員
植え替えをする女性部会員
旧山口銀行大畠支店の花壇が綺麗になりました 『観光・みどころ』
旧山口銀行大畠支店の花壇を、柳井支店の有志の皆さんで花の植え替えをされました。キャッシュコーナーをご利用の際には綺麗に咲いた花を見て下さい。
有志の皆さんによる植え替え
有志の皆さんによる植え替え
~僧月性キャラクターメモ帳(非売品)を発行!月性展示館入場者先着300名にプレゼント!~ 『わが社の一押し』
現在、県が大河ドラマ「花燃ゆ」の放送を皮切りに平成30年の明治維新150年に向けて、やまぐち幕末ISHIN祭を展開しています。
そこで、大畠観光協会といたしましても、柳井市(大畠)で生まれ、幕末の志士たちに多大なる影響を与えた勤王僧”月性”をPRすべく、僧月性のキャラクターメモ帳(非売品)を発行いたしました。


このメモ帳を柳井市遠崎にある「月性展示館」の入場者先着300名の方にプレゼントいたします。
ぜひ、月性展示館へお越しください♪

表面は、月性やゆかりのある人物(久坂玄瑞・吉田松陰・松陰の妹 文)が楽しく会話しているイラストで、裏面には有名は月性「立志の詩」を解説付きで掲載しています。

 添付ファイル メモ帳 用紙(1868KB)
メモ帳 表紙・裏表紙
メモ帳 表紙・裏表紙
~「汐まち鍋」が柳井ブランドに認証されました~ 『おすすめの商品・サービス』
柳井市が地元の特産品などを認証している「柳井ブランド」に”汐まち鍋~汐待ちの港大畠、瀬戸の鯛鍋料理~が認証されました。

汐まち鍋とは・・・日本三大潮流のひとつ、大畠瀬戸の近海で育った鯛と地元の名産品や新鮮な食材と共にいただく海鮮鍋です。

※詳しくは、添付ファイルのチラシをご覧ください。

 添付ファイル 「馳走 葉」の汐まち鍋(78KB)
「海月」の汐まち鍋(85KB)
チラシ(44KB)
「米徳」の汐まち鍋
「米徳」の汐まち鍋
~地域を結ぶ総合情報誌「月刊 商工会」で大畠が紹介されました~ 『商工会よりお知らせ』
「月刊 商工会」は全国の商工会へ約48,000部配布され、地域紹介”わがまち わがむら”のページで大畠のグルメ、僧月性、イベントなどが紹介されています。
紹介ページは添付ファイルをご覧ください。

 添付ファイル 紹介ページ(306KB)
ロングライドお疲れ様でした 『観光・みどころ』
大畠商工会女性部は参加者の皆様へ「えそのつみれ汁」でおもてなしををしました。柳井の「黒麺焼きそば」と一緒に軽く食事をすまされ、また元気に出発されました。
 添付ファイル 朝からみんなで準備(54KB)
えそのつみれ汁(42KB)
参加者に温かい「えそのつみれ汁」を食べて貰う
参加者に温かい「えそのつみれ汁」を食べて貰う
月性展示館・清狂草堂 『観光・みどころ』
月性及び展示館の詳しい資料は、下記の関連リンクよりご覧下さい。
僧月性が約7年間開いた塾『清狂草堂』
僧月性が約7年間開いた塾『清狂草堂』