お知らせ一覧
白神八峰商工会
カテゴリ検索:
>     >>
新規高卒者への早期求人要請 『商工会よりお知らせ』
5月15日(水)商工会館において、秋田県山本地域振興局、能代公共職業安定所より、本会大森会長宛へ求人の早期提出と企業情報の積極的提供の要請を受けました。
大学等卒業予定者の求人受付は2月1日から始まっており、6月1日からは来春の高校卒業予定者に対する求人受付が開始されます。
県内の有効求人倍率が1.5倍に対して能代山本地域は他業種で人材不足が顕在化しており、会員事業所の皆様におかれましては、一人でも多くの若者が地元地域の企業に対する関心をもち、地元就職が促進されるよう特段のご配慮をお願い致します。

★女性部ハーバリウム制作体験★ 『商工会よりお知らせ』
4月10日(水)に女性部活動のひとつ、部員交流会を開催し、インテリアとして人気のあるハーバリウムを作成しました、自分好みの色の材料を組み合わせ、構造を考え、初めてながらも大変きれいな作品に出来上がりました。
【小規模企業者元気づくり事業】公募受付中!! 『商工会よりお知らせ』
県内に拠点を置いている小規模企業者向けの補助金の一次募集が開始されております。

受付期間 一次募集:平成31年4月5日~令和元年5月17日
     二次募集:令和元年7月上旬(予定)~令和元年8月上旬(予定)

補助率:補助対象経費の1/2
補助額:上限額100万円

詳しくは、チラシをご確認ください。
お問い合わせは商工会まで!!


レジ・キャッシュレス決済端末導入支援のご案内 『商工会よりお知らせ』
今年の10月1日に実施される軽減税率制度に対応したレジと付属機器の導入や、
キャッシュレス決済端末等の導入を支援する制度があります。
詳しくは、添付資料をご確認ください。

 添付ファイル キャッシュレス.pdf(176KB)
秋田県企業支援施策説明会のご案内 『商工会よりお知らせ』
県が行う支援施策等についての説明会が行われます。
詳しくは、添付資料をご確認ください。
参加には申込書(4月10日まで)の提出が必要です。

 添付ファイル 支援施策説明会のご案内.jpg(298KB)
「八峰町住まいづくり応援事業」のご案内 『商工会よりお知らせ』
八峰町では、安全で快適な住まいづくりを応援するため、住宅の新築リフォーム、購入、診断および耐震改修に要する経費に対して補助金を交付します。

詳しくは町のホームページ又は添付資料をご確認ください。

 添付ファイル 住まいづくり事業チラシ.pdf(228KB)
八峰町ぶなちゃんスタンプ会『大感謝祭』 『商工会よりお知らせ』
1月19日に白神温泉ホテルにて「ぶなちゃんスタンプ会『大感謝祭』」が行われました。
ぶなちゃんスタンプ会は昭和60年に八森スタンプ会が発足し、平成14年の商工会の合併に合わせて、八森スタンプ会とポンポコスタンプ会も合併し、ぶなちゃんスタンプ会となりました。
しかし、人口減少と高齢化により大幅な売り上げの減少や利用数の減少に歯止めをかけることが難しく、本年度をもって解散することになり、長らくご愛顧頂いた皆様に感謝の気持ちを伝えるため、『大感謝祭』を行いました。
来賓、役員含め50名の参加のもと、過去に行った事業の思い出話に花を咲かせ、河田かつ子さんを迎えての歌謡ショーやステージイベントなどで賑わい、盛会裏に終えることが出来ました。

●お知らせ●年末年始の休業日のお知らせ 『商工会よりお知らせ』
年末年始の休業日について下記の通りになります。

休業日 12月29日~1月3日

年 末 12月28日 17:15 業務終了
年 始  1月 4日 08:30 業務開始   

●青色申告会事業報告会・消費税講習会● 『商工会よりお知らせ』
12月19日に白神八峰商工会青色申告会の事業報告会と消費税軽減税率対応講習会を行いました。
事業報告会では、菊地会長の進行及び説明により滞りなく終了しました。
報告会後は、勝田支援員による消費税軽減税率対応講習会を行いました。参加していただいた会員の皆様からは「大変良かった」「勉強になった」と声をもらい、来年の本格実施に向け良い準備になりました。

◆女性部寄附活動!!◆ 『商工会よりお知らせ』
女性部の社会福祉事業活動のひとつとして、部員や地域の方に協力してもらい、エコキャップを収集しています。集まったキャップはリサイクル業者に買い取ってもらい、先日その収益金の一部を特別養護老人ホーム「海光苑」と「松波苑」に寄附しました。
また、12月ということでクリスマス用の装飾品を作成したり、部員の自宅で使用していないタオルを提供してもらい、少しでも役立ててもらおうと収益金と一緒に寄附しました。
施設利用者や、職員の方に喜んでいただき、御礼のお手紙をいただきました。

●お知らせ●献血のご協力お願いします。 『商工会よりお知らせ』
秋田県赤十字血液センターより八峰町での献血へのお願いがありました。
詳細は以下の通りです。

日付:平成30年12月21日(金)

場所と時間

   八峰町役場       10:00~11:50
特別養護老人ホーム海光苑   13:30~14:30
いさりび温泉ハタハタ館    15:30~16:00

詳細
当日は400ml献血のご協力になります。
献血に係る時間は約30分となります。
お薬を服用されている方はお薬手帳をご持参ください。

●お知らせ● 12/1テレビ放映!(全国放送)『しらかみカフェ』が紹介されます  『商工会よりお知らせ』
秋田朝日放送「朝だ!生です旅サラダ」にて「しらかみカフェ」が、紹介されます。


 ◆放映日時:平成30年12月1日(土)  午前8時00分~午前9時30分の放送内
 ◆放映番組:秋田朝日放送 『朝だ!生です旅サラダ』日本縦断コレうまの旅のコーナー
 ◆放映内容:当事業所の人気メニュー「あわびのスープパスタ」の紹介など
   ※後日、当ホームページでも紹介される予定です。  

 関連リンク https://www.asahi.co.jp/tsalad/
「働き方改革関連法」セミナーのご案内 『商工会よりお知らせ』
2019年4月から働き方改革関連法が順次施行されることに伴い、秋田労働局の主催により、働き方改革に関するセミナーが県内各地で開催されます。
能代山本地区では能代文化会館で12月6日と翌年1月6日の二回行われます。
是非ご参加ください。

詳細については以下のURLをご覧ください。

八峰町異業種交流会開催 『商工会よりお知らせ』
10月30日(火)に『商工会創生プラン』の一環として、第2回目となる『八峰町異業種交流会』を開催しました。はじめに、JA全農あきた営農支援課参与の泉牧子さんから、地元の資源活用や磨き上げ、異業種連携の可能性について講話していただきました。
 また、意見交換会では、八峰町の基幹産業である漁業者・農業者と商工業者、起業予定者、観光協会職員、町役場職員、商工会青年部員と職員合わせて29名が3つのグループに分かれ、各業種の現状などを話し合い、業種間による新規事業や課題解決を模索しました。

第2回白神八峰商工会会員親睦ゴルフコンペ 『商工会よりお知らせ』
10月21日に能代カントリークラブにて第2回白神八峰商工会会員親睦ゴルフコンペを行いました。
本コンペでは、商工会員とそのご家族、取引先など約80名参加のもと商工会員相互の親睦と異業者間による情報交換、交流が図られました。また30企業・個人の方々からの協賛品の提供もありました。コンペ終了後の、表彰式及び懇親会では多くの方に参加していただき、盛会裏に終えることができました。

第13回あわびの里づくり祭りを開催しました!! その2 『商工会よりお知らせ』
あわびカレー料理コンテストでは地元の料理店や高校生の参加もあり7組もの参加者が自慢の腕を振るいました。その中で佐竹知事の舌を唸らせ見事に県知事賞を受賞したのはハタハタ館の『肝~いアワビカレー』でした。ハタハタ館では数量限定でこの料理を提供しております。
県知事賞受賞料理
県知事賞受賞料理
第13回あわびの里づくり祭りを開催しました!! その1 『商工会よりお知らせ』
第13回あわびの里づくり祭りを8月4日に岩館漁港前にて行いました。
あわびカレー料理コンテストやあわびケッコそば食い大会等ステージイベントやバーベキューなどで、会場は盛大に盛り上がりました。

第13回あわびの里づくり祭りを開催しました!! その3 『商工会よりお知らせ』
今年初の試みであるのど自慢大会では、一般のお客様と森田町長の参加もありました。それぞれが自慢の歌を披露しますと、参加者の熱い歌に合わせて佐竹知事がステージ前で踊りを披露し、素晴らしい歌と踊りで会場の盛り上がりは最高潮に達しました。
猛暑や台風など、環境が心配される中当日は何事もなく祭りは盛会裏に終えることができました。これも御協力して下さった皆様のおかげです。誠にありがとうございました。
この祭りをより良いものにするため職員一同努力し新しいものに挑戦していきたいと思います。

佐竹知事とコラボ!!
佐竹知事とコラボ!!
第13回あわびの里づくり祭りを開催しました!! 番外編 『商工会よりお知らせ』
今年は大館市の福原市長が昨年の挨拶の時に秋田犬を連れてくるということで、今世界的話題になっている秋田犬を連れて来て頂きました。ふれあいコーナーも設営し多くの人に触れ合ってもらいました。
★あわびの里づくり祭り開催と参加申込について★ 『商工会よりお知らせ』
第13回あわびの里づくり祭りの参加申込受付中!!




詳細は以下の通りです

1.日  時 平成30年8月4日(土)10時受付開始
2.会  場 岩館漁港
3.内  容 ・海鮮バーベキュー(1箱 4,000円)
        →1箱約4人前で3~6人での申し込みになります
       ・あわびケッコそば食い大会
        →申込者の中から抽選30名になります
       ・あわびカレー料理コンテスト
        →参加者募集中!! 10チームまで(個人参加も可能です)
        →詳しくは事務局までご連絡ください。
       ・白神あわびつかみ取り
        →申込先着70名になります
       ・あわびの稚貝放流体験
       ・白神チャリティーバザー      
4.オーナー
  登 録 料 5,000円
       (2年後に収穫量に応じてあわびを分配致します。)
5.申  込 別添申込書でFAXまたはお電話にて7月6日(金)までお願い致します。
6.送 金 先  金融機関 : 秋田銀行八森支店(普) 199662
       口座名義 : あわびの里づくり会 会長 大森 三四郎

白神八峰商工会  TEL:0185-77-3161   FAX:0185-77-3008

 添付ファイル 参加申込書(523KB)
★H30年度第1回あわびの里づくり祭り実行委員会開催★ 『商工会よりお知らせ』
 第13回あわびの里づくり祭り開催に向けた実行委員会を行いました。
 今回の実行委員会で、今年もメイン会場は岩館漁港前となりました。放流会場は滝ノ間海岸付近となります。
開催イベントは、海鮮バーベキュー、あわびカレー料理コンテスト、あわびケッコそば食い大会、白神あわびのつかみ取り、マグロ解体ショー、白神チャリティーバザーを予定しております。

八峰町さくらまつり 『商工会よりお知らせ』
4月21日(土)~4月22日(日)にハタハタ館駐車場にて八峰町さくらまつりが行われました。
 本商工会としては女性部が参加し、味噌タンポや地元産のギバサを載せたギバサうどん、花見のお供に焼き鳥や地元で採れた野菜をたっぷり使用したチジミなどを販売しました。
 お祭り前日まで桜の方は三分咲き程でしたが、天気に恵まれ土曜日のお昼ころから徐々に花弁が開いてきて日曜日には満開の桜の下で盛大にお祭りを行うことができました。

●消費税軽減税率等説明会のお知らせ● 『商工会よりお知らせ』
能代税務署では、管内の事業所を対象とした、
消費税軽減税率制度等説明会を下記の通り開催いたします。

開催日時・場所
 6月22日(金) 13:30~15:30 場所:能代市役所(大会議室)
                   定員:100名

 9月3日(月)  13:30~15:00 場所:プラザ都
                   定員:50名


申込方法
 事前に電話連絡の上、ご参加ください。
 TEL:0185-52-6111 (音声案内に従い「2」を選択してください)

全県商工会青年部野球大会 2連覇!! 『商工会よりお知らせ』
今年で50回を迎える今大会は、県青連50周年記念も兼ねて、9月2日に鹿角市で実施されました。2回戦に3ランホームランを打たれたり、決勝戦も6点差つけられたりなど苦戦しましたが、打線をつなげ一点ずつ点を取り、見事2連覇を果たしました。大会後には他地域の青年部と交流を深めることができ、有意義な時間を過ごしました。

八峰町異業種交流会を開催しました。 『商工会よりお知らせ』
 8月23日(木)に「あきた白神体験センター」及び「いさりび温泉 ハタハタ館」において、『八峰町異業種交流会』を初めて開催しました。
 この異業種交流会は、昨年度策定した『商工会創生プラン』の一環として、10年先の商工会のあるべき姿を見据え、その実現のための具体的な取り組みの第一弾として行いました。
 

 この交流会では、八峰町の基幹産業である漁業・農業を行なっている第一次産業事業者と商工業者、起業予定者、観光協会職員、町役場職員、地域おこし協力隊の若手の方々30名が、3つのグループに分かれ、ビジネスチャンス創出のキッカケとなるよう自由に意見交換を行い、それぞれの想いや、課題・問題点から今後の行動や連携を目指して、活発な話し合いとなりました。
 話し合いでは、グループごとにそれぞれの業界や町の現状を踏まえ、「農業・漁業のビジネス化、加工品の製造や販売には自社だけでは限界があるので、製造業者とのマッチング・連携が必要」、「冬期間の客が極端に少ない・遊び場が少ない」、「どこも人手不足だが、それぞれの業種や作っているものによって繁忙期は違うので、連携して通年で雇用し、時期によってそれぞれで仕事をしてもらうようにできないか」、「町内の生産者をまわるようなツアーを企画したり、101号線を通過させるのではなく町へ寄ってもらうような観光振興を積極的・効果的に」というような意見やアイデアが話し合われた。実行委員長である山本副会長のあいさつにもあったとおり、お互いの仕事内容や課題を知り、この中から何か一つでも始まれば素晴らしいと思い、次回の開催につなげたいと考えております。

第12回あわびの里づくり祭り開催!! 『商工会よりお知らせ』
8月5日に第12回あわびの里づくり祭りを開催いました。
あわびを使った料理コンテストやあわびのケッコ食いそば大会など各種ステージイベントやあわびを中心とした、海鮮のバーベキューは大好評で会場全体が盛り上がりました。
 初の試みであるあわびのつかみ取りでは、水槽にくっついているあわびに苦戦しつつも、初めてつかみ取るあわびに皆さん感動していました。捕まえたあわびをそのままバーベキューで食べたり、持ち帰ったりしてそれぞれ違った形であわびを堪能して頂いたと思います。
 また毎年行っているあわびの稚貝放流では、今年は県が行っている「県民総合リレー放流」と連動して、今年は6000個もの稚貝を放流しました。初めて見るあわびの稚貝に皆さん興味津々であわびのことをより知ることができたと思います。
 最後になりますが、皆様のおかげで第12回あわびの里づくり祭りを盛会裏に終えることができました。誠にありがとうございました。この祭りをより良いものにするため職員一丸となり努力してまいりたいと思います。

あわびの里づくり事業 あわびの発送について 『商工会よりお知らせ』
7月21日(金)に一昨年のあわびのオーナーに申し込んでくださった方々にあわびの発送をいたしました。
お召し上がりの際には一緒にお送りいたしましたあわびのさばき方を参考にしてください。

あわびの里づくり祭り 申し込み終了のお知らせ 『商工会よりお知らせ』
先週の7月7日(金)をもってあわびの里づくり祭りの申し込みを終了致しました。
皆様のおかげで申込数は400を超えました!!
たくさんの応募ありがとうございます。
さて、あわび祭りまで1カ月を切りました。
当日皆様に楽しんで頂けるよう、職員一同準備に励んでおります。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

写真はアワビの稚貝です。
写真はアワビの稚貝です。
第12回『あわびの里づくり祭り』の開催について 『商工会よりお知らせ』
今年も『あわびの里づくり祭り』の開催が決定いたしました!!

1.日  時 平成29年8月5日(土)10時受付開始 
2.受付会場 岩舘漁港前
3.内  容 別紙チラシ参照
4.オーナー
  登 録 料 5,000円
       (2年後に収穫量に応じてあわびを分配致します。)
5.申   込 別紙チラシの申込書でFAXまたはお電話にて7月7日(金)までお願い致します。
※あわびけっこそば食い大会は30名になりましたので申し込みは受け付けておりません。

 添付ファイル あわびの里づくり祭り申込書(406KB)
あわびの里づくり祭りが近付いてまいりました! 『商工会よりお知らせ』
第11回あわびの里づくり祭りにおきまして、たくさんの申し込みをいただきまして本当にありがとうございました。
さて、あわびの里づくり祭り当日が近付いてまいりましてご来場される皆様にお願いと注意点がございます。


稚貝の放流場所や会場での転倒防止のためヒールのついた靴はご遠慮ください。
特に稚貝放流の場所は足場が悪い為ご協力をお願いいたします。
また、熱中症対策のため水分補給は充分に行い体調管理に気を配ってください。

バーベキューを予約された方へお願いです。当日は食材の持ち込みはお断りさせていただきます。
尚、競り体験で魚貝類、肉や野菜・あわびのワイン蒸し・焼きそば・焼き鳥・飲み物各種・その他購入することができますのでそちらのご利用をお願いします。


スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。

>     >>