お知らせ一覧
かづの商工会
カテゴリ検索:
>     >>
「あきたの企業採用力向上支援事業」のご案内について 『商工会よりお知らせ』
若者の県内就職促進のため、SNSなどを活用した魅力発信力や、企業説明会等におけるプレゼンテーション力を強化するためのセミナーと、セミナー参加企業を対象とした、確実な実践のためのフォローアップを実施します。
「第2回かがやく未来型中小企業応援事業の募集」のご案内について 『商工会よりお知らせ』
県内に事業拠点を有する製造業を営む中小企業者(新たに製造業の取組を行う場合も含む)が、新規性の高い意欲的な取組を行い、生産性の向上と競争力の強化を図る企業を「かがやく未来型中小企業」として採択し、その取組をハード・ソフト両面から支援します。

詳しくは、当会までお尋ねください。

 関連リンク https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/33790
 添付ファイル リーフレット_ページ_2.jpg(449KB)
「小規模事業者ICT活用促進事業補助金」のご案内 『商工会よりお知らせ』
県内産業における人手不足への対応や働き方改革に資するとともに、生産性や付加価値の向上を図るため、小規模事業者のICT導入に要する費用の一部を補助します。
地域の商工団体等と連携しながら、生産性や付加価値の向上等を図るための情報技術・情報サービス等(ICT)の導入に関する取組を対象とし、次の要件すべてを満たす事業となります。
「外国人材受入れ・共生セミナー」のご案内 『商工会よりお知らせ』
県内の各業種において人手不足の状況が続く中、外国人材受入れへの関心が高まっています。外国人材の受入れや共生についての理解を深めていただくため、外国人技能実習制度の内容を中心に、受入れ手続き、適正な雇用管理等の説明、取組事例の紹介等をテーマとしたセミナーを開催いたします。
「商工会等職員採用候補者選考試験の2次募集」のお知らせ 『商工会よりお知らせ』
令和2年4月採用予定候補者の選考試験
鹿角地域内高等学校進路指導担当者、関係団体等による職場見学会を開催いたしました。 『商工会よりお知らせ』
7月30日(火)に花輪、十和田、小坂高校の進路指導担当者(教師)とハローワーク、地域振興局、鹿角市、小坂町と移住コンシェルジュの17名(商工会含む)で鹿角管内の4社を見学して参りました。
地元企業への理解と関心を深める事を目的に分野としては、建設業で㈱小板橋建設、製造業で㈱柳澤鉄工所、㈱浅利佐助商店、小坂製錬㈱へご協力いただきまして、実際に働いている現場を見たり、就職1年目の若手従業員から直接意見を聞く事ができ、生徒へ影響力のある教師が進路指導において具体的に説明できるような内容となっておりました。
若い働き手の不足が深刻な鹿角管内において、地元定着・就職促進を図り1人でも多くの採用者を創出できるよう、人材不足解消に向けて取り組んで参ります。

「ICT(情報通信技術)活用セミナー」のご案内 『商工会よりお知らせ』
ホテル茅茹荘にて専門家の講師を招き、今話題となっているICTへの理解を深めるためのセミナーを行います。

AI技術の発達により世界の情報化社会が進むと言われており、人口減少による労働力不足が課題となる鹿角にとってICTの導入は必要不可欠です。

青年部員の方はもちろん、部員以外の一般の方も参加可能です。皆様のご参加心よりお待ちしております。

 添付ファイル チラシ(228KB)
申込書(71KB)
「無料翻訳サポート事業」のご案内 『商工会よりお知らせ』
鹿角広域観光推進会議事務局より「無料翻訳サポート事業」
のご案内

鹿角管内でも増加傾向にある外国人観光客の方々に向けより良いおもてなしをするために、案内看板やメニューなどに使う言葉を無料で翻訳できる事業です。

外国人観光客の方の来店率や満足度の向上につながりますので、観光施設・宿泊業・飲食サービス業・小売業の事業所様はぜひご活用ください。




応募資格:鹿角管内(鹿角市・小坂町)の観光関係事業者
応募条件:1事業者1回まで、800字程度。

応募方法:専用の応募用紙にて、鹿角広域観光推進会議事務局へ郵送、FAX、電子メール、持参
応募締切:令和元年9月13日(金)※予算上限に達した場合、募集を締め切る場合があります。

 添付ファイル R1翻訳サポート_チラシ.pdf(446KB)
「テレビ電話で経営相談しませんか?」のお知らせ 『商工会よりお知らせ』
秋田県よろず支援拠点の専門家とタ鹿角に居てタイムリーに相談ができます。
 添付ファイル doc04372520190705142858_002.jpg(377KB)
「若者チャレンジ応援事業(補助金)の後期募集」のご案内 『商工会よりお知らせ』
前期の採択結果が公表されました。参考までに。

関連HP:https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/43307

「アグリヴィーナスネットワーク応援団募集」のご案内 『商工会よりお知らせ』
女性農業者が活躍する場を創出するため女性農業者による農産加工などの起業活動の発展に向けて、「あきたアグリィーナスネットワーク」(仮称)の活動をサポートいただく、応援団を募集します。
消費税率アップに伴う「住宅取得の支援策」のご案内 『商工会よりお知らせ』
住宅を購入予定の方のみならず建設業の方も必見!
 添付ファイル 001284823_ページ_2.jpg(928KB)
部会運営委員会のお知らせ 『商工会よりお知らせ』
各部会の運営委員会が予定されています。
役員の皆様にはご多忙と存じますが、
ご出席いただきますようお願いいたします。


.

【製造業部会】
日時:7月3日(水) 11:00から
場所:かづの商工会 1階 研修室


【建設業部会】
日時:7月3日(水) 12:00から
場所:かづの商工会 2階 研修室


.

かづの商工会報vol.1 令和元年第1号発行いたしました。 『商工会よりお知らせ』
 令和元年度第1号の会報が完成しました。今週中には会員の皆様のお手許にお届けできると思います。
【主な内容】 
・通常総代会開催報告
・令和元年度事業計画
・補助金活用
・新任職員紹介 他

 添付ファイル R1kai1.pdf(1234KB)
「お店学校」事業が始まります 『商工会よりお知らせ』
今年度の目玉事業の1つである「お店学校」事業が始まります。


.

地域のお店・事業所の皆さんが、
お客様を集めてミニ講習会を開催する本事業は今年度初めての実施となります。

事業の詳細については、
実施要綱をご覧いただくか、
商工会までお問合せください

.



 添付ファイル 実施要項(141KB)
申込書(40KB)
事業所 募集チラシ
事業所 募集チラシ
「労働契約等解説セミナー2019」 『商工会よりお知らせ』
労使をつなぐルールである「労働契約」についてわかりやすく解説するセミナーです。
小規模事業者持続化補助金の募集が始まりました。 『商工会よりお知らせ』
今年度も、小規模事業者持続化補助金の募集が開始されました。

.

補助率 2/3
補助上限 50万円
の基本事項は変更有りませんが、
・創業支援の対象者
・買い物弱者対策等の事業
・複数の事業所が連携して取り組む事業
については補助上限が上乗せされ100万円、500万円に引き上げられます。

お盆から年末までに計画している事業が対象となりますので、
是非ご活用ください。


詳細については、
事業チラシをご覧いただくか、
商工会までご相談ください。


.

 添付ファイル 持続化補助金チラシ(809KB)
持続化補助金チラシ
持続化補助金チラシ
「”絆”感謝運動」全県一斉クリーンアップ運動のご案内 『商工会よりお知らせ』
 さて、今年も6月10日の「商工会の日」に合わせ、商工会青年部・女性部全国統一事業の「"絆"感謝運動」が行われます。今年度は、十和田市民センター~毛馬内こもせ通り区間で実施いたします。終了後には、部員同士の親睦を図るための懇親会も開催されます。

 御多忙のことと存じますが、多数の参加を心からお待ちしております。

 日時:令和元年6月12日

 実施内容
 ・クリーンアップ運動
  集合:16:30~
  開始:17:00~
  場所:十和田市民センター

 ・懇親会
  開始:18:30~
  場所:ファミリー寿し一番星
  会費:¥4,000

昨年の様子
昨年の様子
「女性登用・職域拡大支援事業」のご案内 『商工会よりお知らせ』
企業で活躍する女性を応援!
 添付ファイル doc04148720190530140518_002.jpg(664KB)
「令和元年度の各種補助金」についてのご案内 『商工会よりお知らせ』
「令和元年度の各種補助金」についてのご案内です。

新規設備の導入や新商品の開発、ICTの導入など各事業所様の販路拡大や経営課題の解決に資する取り組みを支援するさまざまな補助金制度の公募が開始されております。

適切な補助金のご提案をいたしますので、補助金が活用できるか迷った際はお気軽に商工会までご相談ください。

また、各補助金には申請期限がございますので、お早めにご相談ください。

【報告】~平成31年度かづの商工会青年部通常総会を開催しました。~ 『商工会よりお知らせ』
4月26日(金)、ホテル茅如荘にてかづの商工会青年部通常総会を開催しました。多数の部員の方々にご参加いただき、誠にありがとうございます。
 総会では全議案が承認されたほか、役員改選が行われ、新部長に(有)安保食品 安保大介氏が就任しました。
 今年度青年部スローガンは〔地域、人、未来に繋ぐために〕です。このスローガンには、地域を支える企業・店舗として青年部全員で共に考え、行動していくという意味が込められています。
 総会終了後には懇親会が開かれ、部員同士の親睦を深めていただきました。

平成31年度青年部通常総会
平成31年度青年部通常総会
「商店街店舗創出パワーアップ事業補助金」のご案内 『商工会よりお知らせ』
商店街の空き店舗を活用し、特色ある起業・創業を行おうとする者を公募し、商店街に新たな顧客を呼び込み来街者の増加を目指します。

認定した事業については、ふるさと納税の仕組みを活用したクラウドファンディングによる寄付募集を実施し、全国的な事業の周知や、寄付者の満足度向上を図ります。

「キャッシュレス・消費者還元事業」に関するお知らせ 『商工会よりお知らせ』
経済産業省よりお知らせです。
「キャッシュレス・消費者還元事業」について、各経済産業局が説明会を開催いたします。開催予定は4月下旬にHP公開予定です。

【今後のスケジュール】
 4月12日 加盟店向け決裁サービスリストの公開
       (本事業の参加方法、補助対象となる中小・小規模事業者の要件等)
 4月下旬  各経済産業局による説明会の開催予定の公開(5月開催予定)
 5月中旬  中小店舗の登録開始
10月1日~ ポイント還元開始
       (2019年10月~2020年6月の9ヵ月間)

【問い合わせ先】
 (キャッシュレス・消費者還元事業HP)
   https://cashless.go.jp

 (ポイント還元窓口:中小・小規模事業者向け)
   電話番号:0570-000655 (ナビダイヤル)

製造業部会総会を開催しました。 『商工会よりお知らせ』
平成31年4月17日、鹿角パークホテルにて、
平成31年度製造業部会総会を開催いたしました。


.

部会総会では、
「第1号議案 平成30年度事業報告並びに支出報告について」
「第2号議案 平成31年度事業計画(案)並びに支出予算(案)について」
が承認され、
「第3号議案 運営委員の補充選任について」では、
有限会社リンテック 鈴木社長が副部会長に、
株式会社ユゼ 瀬戸 雄二社長は運営委員にそれぞれ就任いたしました。


今年度の製造業部会では、
「人材不足の課題と人材育成に向けた取組を重視し、
 鹿角地域の製造業にパワーを!」
をテーマに人手不足対策を積極的に取り組むとともに、
部会員、地域の発展を目指していきます。


.



 添付ファイル 部会総会写真(3543KB)
部会総会写真
部会総会写真
平成31年度かづの商工会商業部会総会が開催されました 『商工会よりお知らせ』

4/19(金)平成31年度商業部会総会が開催されました。
総会では全議案が承認され、昨年度より試案されていた八戸の朝市への視察研修等、様々な事業方針が決まりました。

その後、スマートフォンによるキャッシュレス決済について講演会が開かれました。手数料がかからない、ポイント還元が大きいなど、消費者、事業所共にあるメリットなど学ぶことができました。

その後の懇親会では、講演会の話題も交えながら部会員、講師を含め和やかに親睦を深めました。


講演会の様子
講演会の様子
【報告】~平成31年度かづの商工会観光業部会総会を開催しました。~ 『商工会よりお知らせ』
 去る4月15日、湯瀬ホテルにてかづの商工会観光業部会総会を開催しました。多数の事業者様にご参加いただき誠にありがとうございます。
 総会では全議案が承認され、今年度の観光業部会の事業方針が決まりました。新たな取り組みとして、観光宿泊関係の事業所様が商談会に参加しやすいように助成を行うこととしました。
 講演会では、「全国の観光地の地域づくりの取り組みについて」をテーマに、全国や秋田県の観光客の動向や地域DMOの役割について学びました。
 講演会後に懇親会を開催し、湯瀬ホテル様の美味しい料理と千歳盛酒造様の美味しいお酒に舌鼓を打ちながら、部会員の親睦を深めました。

建設業部会の総会を開催いたしました 『商工会よりお知らせ』
建設業部会の総会を4/18(木)ホテル茅茹荘にて行いました。
昨年度の事業報告・決算、および本年度の事業計画・予算については原案どおり承認され、今年度の建設業部会の事業方針が決まりました。
今後の部会活動のご案内がありました際には是非ともご参加くださいますようよろしくお願いいたします。

総会終了後には「エネルギーの地産地消について~かづのパワーの取り組み~」を題目として鹿角市産業活力課高杉氏を講師に研修会を実施しました。

また、研修会終了後には懇親会を開催され、部会員間の交流が積極的に図られておりました。

研修会の様子
研修会の様子
かづの商工会女性部平成31年度通常総会の開催について 『商工会よりお知らせ』
【かづの商工会女性部】

~通常総会開催のご案内~

 
 平成31年度かづの商工会女性部通常総会を下記日程で開催いたします。総会終了後は、部員同士の親睦を図るための懇親会も開催いたします。

 部員の皆様の多数のご参加を心からお待ちしております。




日時:平成31年4月26日(金)

   【総 会】 午前11時 ~

  【懇親会】 午前12時 ~




・場所:ホテル茅茹荘




・出欠報告:出欠報告ハガキを4月18日(木)までにご投函ください。

「元気なあきた資金」のご案内 『商工会よりお知らせ』
県民が主体となった「元気なふるさと秋田づくり」を推進するため、県民や地域が取り組む自主・自立した地域づくり活動や、地域が元気になる活動を応援します。
「高卒者獲得のための求人活動大いに応援します!」のご案内 『商工会よりお知らせ』
新規高校卒業者の県内就職を促進するため、秋田県と秋田労働局が県内各高等学校を訪問し、進路指導教諭等から企業の求人活動について聞き取り調査を行い、「求人活動大応援!」のリーフレットを作成しました。

 進路指導教諭等の「生の声」を取りまとめましたので、是非、今後の求人活動のご参考にしてください。

>     >>