記事一覧
 川南町商工会 TMO事務局
●第125回トロントロン軽トラ市開催レポート 『観光・みどころ』
新年早々、1月11日(水)のTBSテレビ系全国ネット「あさチャン」(5:25〜8:00)内の「あさトクシリーズ厳選朝市コーナー」にて紹介直後の開催により、朝8時の開催からたくさんのお客様にご来場いただきました。
番組で紹介された店舗には、行列の出来る大盛況ぶりでした。出店者の協力による毎年恒例のお得な新春福袋販売も行われ2017年最高のスタートを切ることが出来ました。

川南町シルバー人材センターによるぜんざい400食のふるまいは、宮崎にしては寒い朝に染みるHOTな食べ物が来場者の皆様に喜んでいただけるイベントとなりました。2月は、野球、サッカーなどの春季キャンプ開催中の2月26日(日)の開催です。

県外から来られるお客様には、是非キャンプ観戦の前に宮崎市内から車で約1時間の川南町へお越しいただき宮崎県の新鮮な農水産物の揃う日本一の軽トラ市で買い物をして食べて満喫していただければと思います。ご来場おまちしています。
 添付ファイル: 1番おすすめの炊きたてのご飯に肉みそをのせて試食販売を行いました! (505KB)
川南町シルバー人材センターの昨年は豚汁、今年はぜんざいと寒い時期のあたたかい食べ物のご協賛感謝致します! (459KB)
全国ネット朝の情報番組「あさチャン」に登場し、全国区となった川南町商工会女性部AKBBのメンバーは着物で接客販売! (425KB)

2017年開催の幕明けは、約11000名のお客様にご来場いただきました。
2017年開催の幕明けは、約11000名のお客様にご来場いただきました。
●新年あけましておめでとうございます! 『観光・みどころ』
2017年も川南トロントロン軽トラ市をどうぞよろしくお願い致します。

昨年9月に10周年記念開催、翌10月に「全国軽トラ市inかわみなみ」開催と2ヶ月連続の大イベント開催で事務局は大忙しでしたが、TVや新聞などのたくさんメディアに取り上げてもらい大勢のお客様(全国軽トラ市は約3万人)にご来場いただきました。ありがとうございました!
開催11年目を迎える新年第1回目は1月22日(日)です。

毎年恒例の出店者様(任意)による福袋販売や川南町シルバーセンター様によるぜんざいのふるまいを予定しています。

たくさんのお客様のご来場をお待ちしています!!
 添付ファイル: 2016年最後の軽トラ市には、約12,000人のお客様がいらっしゃいました! (415KB)
特等で新巻鮭や数の子などが当たる先着200名限定の大抽選会にお並びいただきましたお客様、誠にありがとうございました! (399KB)
2016年を締めくくるせんぐまきの様子。最前列にお子様に集まってもらい商工会長(写真手前)や副会長が手配りをしています! (390KB)

2016年12月に初お目見え!顔だしパネル2種。たくさん記念写真を撮ってね!
2016年12月に初お目見え!顔だしパネル2種。たくさん記念写真を撮ってね!
●第124回 トロントロン軽トラ市開催内容 『観光・みどころ』
12月20日に川南町内で高病原性鳥インフルエンザの陽性事例が確認されましたが、川南町役場との協議の結果、12月22日現在、開催に向け準備中です。12月25日は今年最後の軽トラ市へどうぞお越し下さい!
今月の目玉イベントを2つご紹介します。

@ 先着200名様限定、おひとり様1回限りの「早く来い来いお正月♪抽選券5枚de大抽選会」を開催します。通常は軽トラ市会場でお買い物をして貰える黄色の抽選券10枚で1回のところを5枚で1回参加でき、景品もお正月に因んだ荒巻鮭や鏡餅などが当たりますよ!!

A 2016年の締めくくり!今年最後のせんぐまきを会場内4か所で11時15分
  より開催します。会場内北から
  ◎竹乃屋チャペル前  ◎本部席前
  ◎津江電気商会前   ◎商工会前 

  上記4か所で開催致します。

今年最後は、144の出店(フリーマーケットコーナーの7店含む)があり、会場を目一杯使用し、バラエティに富んだ出店で皆様のご来場をお待ちしています。

年末年始のお買い物は、トロントロン軽トラ市で決まりです!!
 添付ファイル: 12月25日のイベント内容です! (655KB)
11時15分からは年末恒例の「せんぐまき」を会場内4か所で開催します! (420KB)
新鮮な野菜からしめ縄、お餅などのお正月用品までバラエティに富んだ144の出店予定です! (414KB)

昨年12月の写真です。みなさんお正月用品を購入されています!
昨年12月の写真です。みなさんお正月用品を購入されています!
●2016年11月27日第123回トロントロン軽トラ市開催内容 『観光・みどころ』
10月の「全国軽トラ市」はたくさんのお客様のご来場ありがとうございました。前回初めて来場されたお客様、今月もまた是非ご来場下さい。お待ちしています!!
11月25日(金)現在、11月27日(日)は、あいにくの雨の予報ですが、今月も3つのふるまいとトロントロン軽トラ市名物の会場で買い物をしてもらえる黄色の抽選券10枚で1回抽選出来る「お楽しみ抽選会」も開催致します。

今月のイベント内容、3つのふるまいをご用意しています。

@ 尾鈴茶のふるまい
尾鈴青年部様があったか〜い尾鈴茶のふるまいをしていただけます。
ホテル竹乃屋前 8:00〜

A 宮崎県産豚肉の焼肉ふるまい
口蹄疫復興支援を目的として、宮崎県養豚経営者協議会西都児湯支部の皆様に
よる500食限定で「宮崎県産豚肉の焼肉」のふるまいを行います。
            商工会横にて  9:00〜

B 米粉パンのふるまい
尾鈴地域農業再生協議会の皆様が川南町産の米粉を使い、川南町のパン屋さん
に作っていただいた「米粉パン」を300名様に配付致します。
            本部席横  10:00〜 

会場内(旧)喫茶ベル前では、午前10時からおちあいたかみちさん、TWO Breathさん、地元川南町出身の歌手、桐島ひかるさんの3組が登場します。
お買物の合間に是非お立ち寄り下さい。

買い物はもちろんの事、ふるまい、抽選会、ライブ演奏と盛りだくさんな内容で皆様のお越しをお待ちしています!!
 添付ファイル: 今月のイベント内容です! (794KB)
買い物の合間におちあいたかみち さん(写真右)and Friendsのライブ演奏をお楽しみ下さい! (380KB)
川南ライオンズクラブ主催による「献血」を今年も開催します! (416KB)

昨年11月の米粉パンのふるまいの様子です!
昨年11月の米粉パンのふるまいの様子です!
●「全国軽トラ市inかわみなみ」 ご参加、ご来場ありがとうございました!  『観光・みどころ』
HPへのアップが大変遅くなりましたが、10月22日(土)、
10月23日(日)の「全国軽トラ市inかわみなみ」開催レポートです。
「広がる夢と希望を乗せて♪輝く未来へ!」をテーマに、2日間に亘り開催致しました「全国軽トラ市inかわみなみ」にご参加、2日目の「全国軽トラ市」にご出店いただきました皆様および雨の中ご来場いただきましたお客様に感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございました。

開催初日の全国軽トラ市サミットは、基調講演やパネルディスカッションを開催しました。軽トラ市開催時に会場で流れるテーマソング「軽トラ市の詩(うた)」のライブ演奏で幕が上がり、基調講演は「継続は力なり」といったテーマで川南町商工会前会長 津江章男氏が今年9月に10周年を迎えたトロントロン軽トラ市開催にあたり苦労された事や2010年4月に発生した口蹄疫から5ヶ月ぶりの再開時にたくさんのお客様が来場され感動した事など軽トラ市開催10周年を振り返り、興味深い内容の講演となりました。

その後「軽トラ市の底力!つながれ・儲かれ・笑顔になれ」と題しまして、宮崎大学准教授 根岸氏がコーディネーターとなり、3名のパネラーと共に熱いディスカッションが行われました。宮崎大学の調査によると、川南町では軽トラ市で年間1億3千万円の経済効果があり、軽トラ市の意義をあらためて感じることができました。

夜の交流会では、約250名の方にご出席いただき、地元の料理や
お酒をお楽しみいただきながら皆様同じ志を持った者同士、会話が
とても弾み、楽しくご歓談いただけたと思います。

23日(日)の全国軽トラ市は、北は青森から九州内4県を含む13
ヶ所からの出店のおかげで、あいにくの雨にも関わらず、過去最大の
約3万人のお客様にご来場いただき、大盛況に終わることができました。

また、大変不慣れな事で不行き届きの点が多々ございましたことを、
心よりお詫び申し上げます。
皆様と共に過ごさせて頂いた2日間、多くの事を学ばせて頂きました。
本当にありがとうございました。
 添付ファイル: 「全国軽トラ市サミット」は軽トラ市テーマソングのライブ演奏で幕明け! (352KB)
サミット終了後の交流会は地元獲れの肉、魚、野菜をふんだんに使った料理でおもてなし! (348KB)
写真で見る「全国軽トラ市inかわみなみ」 (1206KB)

全国軽トラ市は過去最大となる約3万人のお客様が来場!
全国軽トラ市は過去最大となる約3万人のお客様が来場!
●平成28年10月22日、23日は「全国軽トラ市inかわみなみ」を開催します!! 『観光・みどころ』
3年前の岩手県雫石町、昨年の愛知県新城市、第3回目の全国軽トラ市は、当川南町で開催致します。
10月23日(日)の全国軽トラ市in「第122回トロントロン軽トラ市」には、全国から軽トラ市を運営される13団体(9月21日現在)の出店もあり当日は、
約150の出店が予定されています。いつもの軽トラ市にさらに全国からの
出店で大賑わい間違いなしです。

参加いただく全国の団体の皆様には、10月22日の全国軽トラ市会場で配布
しますリーフレットやカラーチラシで使用するデータをお忙しい中、ご提供いただき有難うございました。先週、無事入校も終わりこれから校正を経て10月中旬に完成予定となっています。

ホームページにも、リーフレットやカラーチラシの内容のアップを予定しています。

開催まで残り1カ月となり今月9月25日は、開催10周年を迎え大忙しの事務局ですが、さらに気を引き締めて最終段階へと向かい10月22日、23日の開催を全国からお越しいただくお客様をおもてなしの心を持ってお迎えしたいと思います。

皆様のお越しを心よりお待ちしています!
 添付ファイル: 初日10月22日(土)の「全国軽トラ市サミット」開催内容です! (266KB)
開催まで残り1カ月。事務局は最終準備段階に入りました!! (490KB)
宮崎県内の道の駅を始めとするポスター貼付やチラシ配置、10月にはTV、ラジオCMも予定しています!! (460KB)

第3回全国軽トラ市inかわみなみへ是非お越し下さい!!
第3回全国軽トラ市inかわみなみへ是非お越し下さい!!
●皆様のおかげです!!平成28年9月25日開催で10周年!! 『観光・みどころ』
たくさんの皆様のご来場のおかげです!!平成28年9月25日の第121回開催で10周年を迎えます。誠に有難うございます!!
今月の軽トラ市は、10周年の感謝を込めての大盤振る舞い!!

目玉イベント@・・・「10周年だよ!トラまつり大抽選会」ということで、先着200名様限定!会場でお買い物をしてもらえる黄色の抽選券を今回5枚で1回抽選出来ます。(通常は10枚で1回)

特賞は、旬の皆様が大好きな「伊勢エビ」が当たっちゃいますよ!!

特賞以外にも、農水産物の宝庫!!全国有数の食糧基地として大好評の川南町ふるさと納税者への返礼品などもご用意致しております。

午前8時より大抽選会用引換券を配布いたします!!

※先着200名にもれた方、抽せん開始の午前9時30分まで待てない方には、
通常の抽選券10枚で1回参加出来る抽選会も午前8時より同時開催します!!

目玉イベントA・・・軽トラ市名物の毎回行列の出来る「牛すじの煮込み」を約300名の皆様に午前10時より会場内、ホテル竹乃屋前でふるまいます!!

平成28年9月25日は、10周年記念開催軽トラ市へ是非お越しください。
たくさんの皆様のご来場をお待ちしています!!
 添付ファイル: 毎月行列の出来る「牛すじのにこみ」を今月は約300名にふるまいます!! (433KB)
来月10月23日は全国軽トラ市in「第122回トロントロン軽トラ市」が開催されます! (490KB)

特賞は、みんな大好き伊勢エビですよ!!
特賞は、みんな大好き伊勢エビですよ!!
●第3回「全国軽トラ市inかわみなみ」開催案内です! 『観光・みどころ』
10月22日(土)、23日(日)の2日間開催される第3回「全国軽トラ市inかわみなみ」のお知らせです。
全国120か所以上の軽トラ市運営団体の皆様、これから地域活性化等の目的で軽トラ市開催を考えていらっしゃる方へ大変長らくお待たせ致しました!!

開催案内は、下の添付ファイルをご覧下さい。
 添付ファイル: 第3回「全国軽トラ市inかわみなみ」開催案内です! (1174KB)

今年10月開催!第3回「全国軽トラ市inかわみなみ」
今年10月開催!第3回「全国軽トラ市inかわみなみ」
●第117回、2016年5月の軽トラ市レポートです! 『観光・みどころ』
2016年5月22日の軽トラ市は、年4回のイベント強化月ということで、「新緑フェア♪Greenな物当たります!大抽選会!!」を開催しました。

まだ5月なのに暑かった今月の軽トラ市のメインイベントは、「新緑」をテーマに、特等は宮崎県で1番のお茶の生産地ならではの川南町の新茶と地元菓子製造店のカステラのセットが10本、1等は新茶、2等、3等は当日朝採れの旬のスイートコーン、キャベツ、レタス、きゅうりなどのGreenな野菜を準備しました。

通常は会場内で500円の買い物で1枚もらえる抽選券10枚で1回ガラポンが出来るところが、今回は5枚で1回参加出来るということであっという間に先着200名限定の大抽選会は、8時30分のイベント開始前にすでに50人以上お並びいただき、開始30分で終了致しました。
今回すべて川南町産の商品で準備しお客様にも大好評でした。ご参加いただき誠に有難うございました。

宮崎県から遠く関西、兵庫県の真ん中「高原・名水・歴史にふれあうまち」神河町商工会から15名のお客様が視察研修にご来場いただきました。午前中の視察に午後3時頃までの研修おつかれさまでした!!
 添付ファイル: 第117回開催イベント案内です!(タヒチアンダンスは、出演者の都合により中止となりました。) (852KB)
兵庫県神河町商工会の皆様と記念に1枚! (456KB)
川南町観光協会「トロンボーイ」と今回軽トラ市初出店のFCおすずの皆様! (548KB)

大好評でした!すべて川南町の商品!新緑フェア♪Greenな物当たります!大抽選会!!
大好評でした!すべて川南町の商品!新緑フェア♪Greenな物当たります!大抽選会!!
●第115回(3月)軽トラ市ご来場ありがとうございました♪ 『観光・みどころ』
 先日の軽トラ市は、お天気も良く多くのお客様にお越し頂き、ありがとうございました。
 来月は、4月24日(日)に開催予定です。
 皆様のお越しを心よりお待ちしております。
 添付ファイル: 本部席案内の旗を作って頂きました! (162KB)

詳細ページにもどる   次のページを見る