記事一覧
 江北町商工会
●CLT活用促進のための政府一元窓口設置について 『商工会よりお知らせ』
 内閣官房では、木材の新たな需要創出や地方創生への寄与が期待されるCLTの幅広い積極的な活用に向け、「CLT活用促進に関する関係省庁連絡会議」を設置し、政府を挙げて取組んでいます。その一環として、CLTの活用に関する問合せに回答するために内閣官房に「CLT活用促進のための政府一元窓口」が設けられております。
 直交集成板(以下「CLT」という)とは、木の板を繊維方向が直角に交わるように重ねて接着したパネルで、欧米を中心にマンションや商業施設などの壁や床として普及しています。
 また、CLTには、現場施工性が良いなどの利点がある他、利用できる建築工法が広範に渡り、多様な用途の建築物に活用される環境が整いつつあります。
 詳細につきましては、添付リンク先をご覧ください。
 関連リンク: http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/cltmadoguchi/

●詐欺サイトが多くなっています!ご注意ください! 『商工会よりお知らせ』
 他商工会の会員事業所より、自社で運営されているサイトの商品画像を無断で使用され、詐欺サイトに掲載、悪用されているとの報告がありました。

つきましては、詐欺サイト等手口も巧妙化しておりますのでご注意いただきますようお願いいたします。
●(商工会会員様限定)商工会UC法人カードのご案内 『商工会よりお知らせ』
 ご興味があられる方は、添付ファイルをご覧いただき、当商工会までご連絡ください。
 クレディセゾン担当者の方に訪問していただき、説明させていただきます。
 添付ファイル: チラシ.pdf (56KB)

●計量法改正による「特定計量器」に「自動はかり」を追加することについて 『商工会よりお知らせ』
 標記につきましては、経済産業省 計量行政室により「特定計量器」に「自動はかり」が追加されたことに伴い、今後は「自動はかり」の製造事業者、修理事業者、取引又は証明に使用している事業者について、法令に基づく対応が必要となります。
 計量法において、計量器のうち適正な計量の実施を確保するために必要な機器については、「特定計量器」として政令で指定されており、「特定計量器」を製造・修理する場合には、事業の届出を行うこと及び、取引・証明に使用する際には、検定に合格したものが使用できると定められています。
 今般の改正により、「特定計量器」に「自動はかり」が追加されましたので、「自動はかり」の製造・使用等を行っている場合にも上記の手続きが必要となります。
 つきましては、添付しているリンク先をご覧ください。
 関連リンク: http://www.pref.saga.lg.jp/kiji00358119/index.html

●「西日本豪雨に係る特別相談窓口」を設置しました。 『商工会よりお知らせ』
 去る7月6日に発生いたしました、西日本豪雨で被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げますとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。
 当商工会含め、県内17商工会では中小・小規模事業者の皆様の影響把握ならびに一刻も早い経営の回復と安定に向けて全力でご支援させていただくべく、「西日本豪雨に係る特別相談窓口」を設置いたしました。

今回の災害により経営に不安を抱えておられる管内中小・小規模事業者の皆様におかれましては、遠慮なく当商工会(86−2151)へご相談ください。

●消費税軽減税率対策補助金(レジ補助金)に係る注意喚起について 『商工会よりお知らせ』
 標記の件につきまして、補助金申請に関連して、
@県の職員を語って金銭の振込みを依頼してきた、
Aレジを含む二百万の高額商品をリース契約させられた
等の事案が発生しております。
 地域によって様々な手法を駆使してくることが想定されますので、公的な機関名等を語った怪しい勧誘や不必要な設備の契約締結を求めるような事業者には、ご注意いただきますようお願いいたします。
  また、既に発生しているトラブルや怪しい勧誘等がございましたら、当商工会までご報告いただきますようお願いいたします。
 事案の詳細についてはリンク先をご覧ください。
 関連リンク: http://kzt-hojo.jp/

●事業承継支援員設置事業が始まりました 『商工会よりお知らせ』
 佐賀県商工会連合会では、深刻化する事業承継問題に対し、中小・小規模事業者の事業承継対策の普及啓発を行い、早期の事業承継につなげることを目的に本年度より実施しております。
 55歳以上の事業者を対象として、事業承継支援員が巡回されることがございますので、その際はよろしくお願いいたします。
 詳細につきましては、リンク先をご覧ください。
 関連リンク: http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/shoukei/2018/180403shoukei.htm

●所得税・消費税等の納付期限のお知らせ。 『商工会よりお知らせ』
所得税・消費税等の申告期限が近付いてまいりました。

さて、標記の通り今回は納税額がある場合の納付期限についてお知らせです。

・納税額がある場合に納付書で納付される場合の納付期限
→所得税・贈与税等 平成30年3月15日(木)、消費税等 平成30年4月2日(月)

・納税額がある場合に振替納税を利用される場合
→所得税等 平成30年4月20日(金)、消費税等 平成30年4月25日(水)

納税は便利な口座振替をご利用ください。
詳細については添付ファイルにてご確認ください。
 添付ファイル: 20180313231918.pdf (1093KB)

●JR肥前浜駅に交流施設がオープン!&沿線市町合同物産展開催! 『商工会よりお知らせ』
 このたび、87年の歴史を持つ肥前浜駅が、地域の交流拠点としてリニューアルオープンするそうです。
 これを記念して、鹿島酒蔵ツーリズム2018期間中にオープニングセレモニーと長崎本線沿線市町(江北町、白石町、鹿島市、太良町)合同物産展をが開催されます。ぜひお立ち寄りください。
 詳細はチラシにてご確認ください。
 添付ファイル: 20180308210240.pdf (1280KB)

●佐賀新聞「FIT ECRU」に白木聖廟(江北町上小田)の大イチョウが掲載されました! 『観光・みどころ』
 本日発行の佐賀新聞「FIT ECRU」にて<SAGAのフォトジェニックスポット>として白木聖廟の大イチョウが掲載されました。
 季節になれば、色彩豊かな葉っぱがひらひらと舞い降り、綺麗な眺望を楽しむことができます。
 フォトジェニックなスポットで「インスタ映え」を狙ってみてはいかがでしょうか。
 皆様のお越しをお待ちしております!
 添付ファイル: 20180216120422.pdf (727KB)

詳細ページにもどる   前のページを見る   次のページを見る