記事一覧
 江北町商工会
●新型コロナウイルスに関する中小企業・小規模事業者支援として相談窓口を開設します。 『商工会よりお知らせ』
 標記の件につきまして、佐賀県商工会連合会では、1月29日付で「新型コロナウイルスに関する経営相談窓口」を設置致しました。
 今般のウイルス流行により影響を受けるまたは、その恐れがある中小企業・小規模事業者の方々を対象として、経営上の相談を受け付けます。
 詳細につきましては、当商工会までお問い合わせください。
●中小企業・小規模事業者のための価格交渉サポートセミナーの開催について 『商工会よりお知らせ』
 さて、この度、消費税増税分の価格転嫁や利益の確保に悩む下請中小企業者等を対象とした標記セミナーが下記により開催されます。

1.日時:令和2年3月9日(月) 13:30〜16:45

2.場所:佐賀県地域産業支援センター 第1研修室

3.詳細・申込:別添チラシをご確認いただき、直接お申し込みください。
 添付ファイル: 2.佐賀チラシ .pdf (914KB)

●佐賀県発オリジナルアプリ「SAGATOCO」協力店募集について 『商工会よりお知らせ』
 佐賀県では、“歩く”アプリ「SAGATOCO」に協力いただける店舗を募集しています。協力いただくサービス内容はお店独自で設定可能となっております。健康づくりを応援する店としてイメージアップや集客を図ることができます。

 募集概要・申込用紙等につきましては、添付ファイルをご覧ください。
●江北町保育士募集 大キャンペーンのお知らせ 『商工会よりお知らせ』
 江北町では、「江北町保育士募集 大キャンペーン」が実施されております。
 概要につきましては、保育士を紹介していただいた方には商品券最大30,000円分を、保育士として就職される方には最大300,000円の就職支援給付金が給付されます。
 今年度いっぱいこのキャンペーンは続けられる予定となっておりますので、皆様のご紹介をお待ちしております!
 
 詳細・紹介者カードにつきましては、添付ファイルをご覧ください。
 添付ファイル: 保育士募集 大キャンペーン.pdf (1211KB)

●事業者のための労務管理・安全衛生管理診断サイト「スタートアップ労働条件」の活用について 『商工会よりお知らせ』
 厚生労働省により、標記サイトがオープンされ、WEB診断により貴社あるいは貴社の特定の事業場の労働条件や就労環境を診断することが可能となりました。

 ゲストユーザーは42問(一般の設問の所要時間約15分)、登録ユーザーは56問(一般の設問の所要時間約20分)にお答えいただきますと、労務管理や安全衛生管理上の要点に関する、貴社の診断結果がレーダーチャートに表示され、形状や点数により、改善すべき点や伸ばしていくべき点を容易に発見することができます。
 また、診断を通じて、労働基準法等関係法令の基礎知識や遵守すべき事項、行うべき手続き、具体的な届出方法等を身につけることも出来ます。ご記入いただいたデータは、新規会員登録時に同意いただく、「WEB診断利用規約、及び個人情報の利用目的について」以外の目的に使用することはありません。ありのままにご記入いいただくことにより、正しい診断結果を得ることができます。

 是非ご活用されてみてはいかがでしょうか?
 詳細につきましては、リンク先をご覧ください。
 関連リンク: https://www.startup-roudou.mhlw.go.jp/index.html
 添付ファイル: スタートアップ労働条件.pdf (3558KB)

●働き方改革取組事例セミナーの開催について 『商工会よりお知らせ』
 働き方改革関連法については年次有給休暇の時季指定などが既に施行され、令和2年4月から中小企業への時間外労働の上限規制や同一労働同一賃金などが適用されます。しかし、どのように取り組んだらいいのか分からないとお悩みの企業もあるのではないでしょうか。

 佐賀労働局等が主催する本セミナーでは、働き方改革に取り組む中小企業に対する佐賀県の支援策等の説明に続き、働き方改革に向けた取組のヒントとなるような佐賀県内企業の取組事例について、企業のご担当者様からご紹介いただく予定となっております。是非ご参加ください。

 詳細・申込書等につきましては、添付ファイルをご覧ください。
 添付ファイル: 働き方改革取組事例セミナー.pdf (486KB)

●「事業継続力強化計画」認定制度がスタートしています! 『商工会よりお知らせ』
 中小企業庁では、中小企業が行う防災・減災の事前対策に関する計画を経済産業大臣が認定する「事業継続力強化計画」認定制度が開始されました。
 認定を受けた中小企業は、税制優遇や補助金の加点などの支援策が活用いただけます。
 詳細につきましては、添付ファイルをご覧ください。
 添付ファイル: 事業継続力強化計画.pdf (3848KB)

●「ビッキーふれあい祭り2019」無事終了いたしました! 『観光・みどころ』
先日標記イベントが無事に終了いたしました!

青年部では、フライドポテト・ドリンク販売、女性部では、肉うどんといなりの販売に取り組みました。
お陰様で、どちらもほぼ完売いたしました!

さらに、青年部ではビッキー音頭コンテストも主催し、多くの団体の方々にご参加いただいたおかげで、大変盛り上がりました。審査員としてご協力いただいた皆様にもこの場を借りて御礼申し上げます。

また来年に向けて、しっかり準備していきます!

●消費税軽減税率制度説明会の開催について 『商工会よりお知らせ』
 福岡国税局・税務署、佐賀県商工会連合会共催による標記説明会が県内3か所にて開催されます。
 本説明会は、消費税軽減税率制度等の税務に役立つ有益な説明会となっておりますので、是非ご参加ください。
 詳細・申込につきましては、添付ファイルをご覧ください。
 添付ファイル: 軽減税率説明会チラシ&申込書.pdf (319KB)

●佐賀労働局委託事業「企業訪問支援」のご案内 『商工会よりお知らせ』
 佐賀労働局 佐賀県働き方改革推進支援センターでは、≪「働き方改革」という言葉は知っていても具体的に何をすべきか分からない・・・≫という事業者向けに、専門家(社会保険労務士)に無料で5回まで訪問いただける「企業訪問支援」を実施中です。人材確保・定着につながる魅力ある職場づくりを目指すためにも、是非一度相談されてみてはいかがでしょうか。
 詳細や申込につきましては、添付ファイルをご覧ください。
 添付ファイル: 働き方改革.pdf (3182KB)

詳細ページにもどる   次のページを見る