記事一覧
 公益社団法人坂出法人会宇多津支部
●第24回異業種交流会を開催しました。 『サークル・団体情報』
平成30年3月23日(金)、ホテルアネシス瀬戸大橋において、第24回異業種交流会「ビジネスコミュニケーション宇多津」を開催しました。
当日は110名の参加があり、第1部の講演会はでフリーアナウンサー ボイス・スピーチデザイナーの魚住りえ様を講師に迎え、「話し方と聞く力を磨いてコミュニケーションスキルアップ!」というテーマでご講演いただきました。

話すときや聞くときの注意点について、分かりやすく説明していただきました。
また腹式呼吸や声を出してのボイストレーニングなどを参加者全員で行いました。

参加した皆様からは、「明日からでも使えるコツを教えていただき、実践的で楽しい講演会でした。」と好評でした。

第2部の交流会では43名の皆様にご参加いただきました。参加者の皆様は、合間の時間を使って名刺交換を行ったりして、積極的に交流を図りました。

坂出法人会宇多津支部では、今後も積極的に事業を行い、社会へ貢献していきます。

●第15回無料法律相談会を開催しました。 『サークル・団体情報』
(公社)坂出法人会宇多津支部では社会貢献活動として、8月22日(月)第15回無料法律相談会を実施しました。
今回は3名の申し込みがあり、アドバイザーの弁護士 吉田茂先生は、申込者の相談内容に親切丁寧に対応され、相談者の方にも好評でした。

次回は、平成28年11月21日(月)開催予定です。
●平成28年度 税制講演会を開催します! 『サークル・団体情報』
公益社団法人 坂出法人会では、税制講演会を開催いたします。
1.開催日時
   平成28年11月14日(月)
    受付13:20〜 講演14:00〜15:30

2.開催場所
   坂出グランドホテル
    坂出市西大浜北1-22-33 TEL0877-44-1000

3.テーマ
  『笑う門には金が来る』
   〜笑って学べるお金と税のおもしろい話〜

4.講  師
   いちのせ かつみ氏
   (ファイナンシャルプランナー・生活経済ジャーナリスト)

5.聴講料
   無料(定員100名)

6.申込方法
   添付の申込書に必要事項をご記入の上、下記の連絡先にファックスしてただくか、お電話にてお申し込みください。

7.お問合せ・お申込み先
   公益社団法人坂出法人会 TEL0877-45-5810 FAX0877-45-9452
   
 関連リンク: http://hojinkai.zenkokuhojinkai.or.jp/sakaide/
 添付ファイル: 税制講演会 申込チラシ (2406KB)

税制講演会 申込チラシ
税制講演会 申込チラシ
●第19回異業種交流会を開催しました。 『サークル・団体情報』
平成28年7月27日(水)、ホテルサンルート瀬戸大橋において、第19回異業種交流会「ビジネスコミュニケーション宇多津」を開催しました。
坂出税務署の担当官を講師に迎え、「少子高齢化と税」というテーマでご講演いただきました。

 分かりやすいグラフを使用して、「歳出構造の変化と今後の推移」、「歳入構造の変化と国際比較」、「少子高齢化社会における税の役割」について穏やかな口調で、丁寧に説明していただきました。
 
 今回は28名の皆様にご参加いただきました。参加者の皆様は、合間の時間を使って名刺交換を行ったりして、積極的に交流を図りました。

 今後とも本事業を通じて、法人会の目的である「会員の自己研鑽」「社会への貢献」の達成を目指していきます。
講演の様子
講演の様子
●第18回異業種交流会を開催しました。 『サークル・団体情報』
平成28年3月25日(金)、ウエディングチャペルセント・カテリーナにおいて、第18回異業種交流会「ビジネスコミュニケーション宇多津」を開催しました。
 ヘルスケアオンライン株式会社 代表取締役 谷田昭吾様を講師に迎え、「タニタの成功法則〜タニタを世界bPへ導いた”経営の秘訣”とは〜」というテーマでご講演いただきました。

 創業時の「樺J田無線電機製作所」の話から苦難を乗り越え、体脂肪計を開発し、現在の「潟^ニタ」に至るまでの秘話を穏やかな口調で、分かりやすく説明していただきました。
 
 今回の参加者数は過去最高の75名の皆様にご参加いただきました。参加者の皆様は、合間の時間を使って名刺交換を行ったりして、積極的に交流を図りました。

 今後とも本事業を通じて、法人会の目的である「会員の自己研鑽」「社会への貢献」の達成を目指していきます。

●第13回無料法律相談会を開催しました。 『サークル・団体情報』
(公社)坂出法人会宇多津支部では社会貢献活動として、2月12日(金)第13回無料法律相談会を実施しました。
今回のアドバイザーには弁護士の佐野孝次先生にお願いしました。申込者の相談内容に親切丁寧に対応され、相談者の方にも好評でした。
●第17回異業種交流会を開催しました。 『サークル・団体情報』
平成27年11月5日(木)、ホテルサンルート瀬戸大橋において、第17回異業種交流会「ビジネスコミュニケーション宇多津」を開催しました。
 独立行政法人中小企業基盤整備機構四国本部の鈴木企画調査部長を講師に迎え、「四国でいちばん大切にしたい会社大賞について」というテーマで講演をいただきました。

 大賞事業の内容やこれまでの受賞企業の紹介、受賞企業に共通するポイントなどについて説明していただきました。
 質疑応答では、「繁栄する企業とそうでない企業の違いは何か」など複数の質問があり、鈴木部長より幾つもの企業を見てきた経験を通じて、丁寧な応答をいただきました。

 また、自社企業をPRする「企業紹介」では、今回は有限会社太陽商会の由佐社長より自社の理念や専門分野である「窓」に関する業務内容について、ご紹介いただきました。

 参加者の皆様は、合間の時間を使って名刺交換を行ったりして、積極的に交流を図りました。

 今後とも本事業を通じて、法人会の目的である「会員の自己研鑽」「社会への貢献」の達成を目指していきます。

●第16回異業種交流会を開催しました。 『サークル・団体情報』
(公社)坂出法人会宇多津支部では社会貢献活動として、7月27日(月)ウエディングチャペル セント・カテリーナにおいて第16回異業種交流会を実施しました。
坂出税務署の担当職員を講師に迎え、「マイナンバー制度について」というテーマで講演会を実施ししました。

 講演会には、30名の聴講者が参加しました。講演ではマイナンバーの特徴と注意点について分かりやすく講演され、参加者からは、高度な個人情報なので取り扱いに注意したいなどの感想が寄せられ、身近な問題としてとらえる良い機会になりました。
●第15回異業種交流会を開催しました。 『サークル・団体情報』
(公社)坂出法人会宇多津支部では社会貢献活動として、3月26日(木)ホテルサンルート瀬戸大橋において第15回異業種交流会を実施しました。
 泣Cンフィニティ 代表取締役 牛窪 恵さんを講師に迎え、「明日から経営に役立つ!いまの消費者の価値観とココロとは?」というテーマで講演会を実施ししました。

 第1部の講演会には、51名の聴講者が参加しました。講演では世代別の特徴を当時の経済背景と関連付けながら、分かりやすく説明されて、聴講者から好評でした。

 第2部の交流会には37名の方が参加され、親睦を図りました。
 
 平成27年度の宇多津支部の事業もおかげさまで、全て無事終了いたしました。皆様のご支援ご協力ありがとうございました。
講演会の様子
講演会の様子
●第14回異業種交流会を開催しました! 『サークル・団体情報』
(公社)坂出法人会宇多津支部では、10月29日(水)第14回異業種交流会「ビジネスコミュニケーション」宇多津を開催しました。
 今回、企業紹介は大一運送梶@大越代表取締役のDVD画像を交えた自社紹介はとてもわかりやすく、好評でした。
 佐野・吉田茂法律法律事務所 佐野孝次 弁護士を講師に迎え、「日本国憲法誕生の経緯」というテーマに講演をいただきました。
 当時の社会情勢や動向を交えての講演は、とても有意義でした。
講演する佐野孝次弁護士
講演する佐野孝次弁護士
詳細ページにもどる