記事一覧
 宇多津商工会
●サービス業部会 接客・接遇マナー研修会開催報告 『商工会よりお知らせ』
宇多津商工会サービス業部会では1月19日(月)18:00から宇多津町保健センター2階研修室において、接客・接遇マナーを開催しました。
鰍aRILLIANT YOU 代表取締役 多田祐子先生を講師に迎え、「スマイルコミュニケーション」をテーマに、良好な人間関係を築くための基礎となる笑顔と挨拶について、実技を交えた研修をしていただきました。

出席者も実技を行うことで、最初の緊張感もほぐれて、和気あいあいとした研修会になりました。
●サービス業部会 介護・相続講習会開催報告 『商工会よりお知らせ』
平成26年11月15日(土)、サービス業部会金融・不動産・士業グループでは「誰にでも起こりうる介護と相続〜介護や相続で悩んでいませんか?パネリストと気楽に語りましょう〜」と題して、介護・相続講習会を開催しました。
法律、税務、医療介護、社会福祉の各専門家5人のパネラーによるパネルディスカッション形式で実施されました。

介護保険の利用に係る申請から利用までの手順、医療から介護に至るまでの医療保険・介護保険制度の現状、相続に向けての法律と税務の現状について話が進められました。会場の参加者からはその都度、質問や意見が出され、双方向のやり取りで講習会が進んでいく狙い通りに実施することが出来ました。

講習会後のアンケートには、「来年度も実施してほしい」とのうれしい意見もあり、参加者の方の評価も好評でした。
●サービス業部会 火気取り扱い講習会開催報告 『商工会よりお知らせ』
平成26年11月12日(水)、サービス業部会飲食グループでは火気取り扱い講習会を開催しました。
宇多津町危機管理課 車谷危機管理監を講師に迎え、火災初期段階の防火の主役となる消火器の能力と注意点。非難に関する3つの情報「避難準備情報」「避難勧告」「避難指示」の違いとその行動内容の確認。自分と家族のために防火訓練には参加した方がいいなど、熱のこもった講習がありました。

講習の後、水消火器を使った消火体験を行い、スリーステップ消火と消火作業の際の注意点について、実際に作業を体験しながら確認を行いました。
●サービス業部会 食中毒防止講習会開催報告 『商工会よりお知らせ』
平成26年11月5日(水)、サービス業部会飲食グループでは食中毒防止講習会を開催しました。
香川県中讃保健福祉事務所衛生課 大沢主任を講師に迎え、香川県内の食中毒発生状況とその内容、発生原因となる細菌とそれぞれの予防対策、食中毒が発生した時の対処方法について講習がありました。

講習の後、手洗いチェッカーを使用し、自身の手洗いの仕方でどれだけ汚れが残っているか全員で確認を行いました。
●チャリティーコンペ 町民ゴルフ大会開催報告 『商工会よりお知らせ』
第33回チャリティーコンペ「宇多津町民ゴルフ大会」が11月16日、高松カントリー倶楽部城山コースで開催されました。多くの皆さんの参加と協力をいただき、ありがとうございました。
当日は100人の参加者が晩秋のゴルフ場で大会を楽しみました。チャリティーでは7万円の募金が集まり、宇多津町民ゴルフ大会の小松会長から谷川町長に贈呈されました。この募金は教育資金に活用させていただきます。
●白色申告の方の記帳・帳簿等の保存制度について 『商工会よりお知らせ』
個人の白色申告の方で事業や不動産貸付等を行う全ての方は、平成26年1月から記帳と帳簿保存が必要です。所得税及び復興特別所得税の申告が必要ない方も、対象となります。
税務署では、新たに記帳を行う方や記帳の仕方がわからない方のために、記帳・帳簿等の保存制度の概要や記帳の仕方等を説明する「記帳説明会」を実施しています。
詳細は国税庁ホームページの「個人で事業を行っている方の帳簿の記載・記録の保存について」をご覧いただくか、最寄りの税務署にお問い合わせください。
 関連リンク: http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kojin_jigyo/index.htm

●松谷化学工業株ヤの州工場・サヌキ松谷且去@研修を行いました。 『講習会情報』
宇多津商工会工業部会主催の先進地企業訪問として、松谷化学工業株ヤの州工場・サヌキ松谷蒲lへの視察研修を行いました。
こちらの工場では、「希少糖」を生産されています。希少糖は、食後血糖上昇抑制作用・脂肪蓄積抑制作用・動脈硬化予防作用・血圧上昇抑制作用・抗酸化作用など数々の作用が報告されており、メタボリックシンドローム対策として期待されている機能性素材です。

最新鋭の工場内を生産工程に沿って見学しました。その後、活発な質疑応答・意見交換があり、大変有意義な視察研修となりました。

最後になりましたが、視察を受け入れていただいた松谷化学工業株ヤの州工場・サヌキ松谷蒲lありがとうございました。
視察の様子
視察の様子
●消費税増税対策講座を開催しました! 『商工会よりお知らせ』
 平成26年7月29日(火)、活性化コンサルタント・中小企業診断士の石川聖子先生をお招きして、消費税増税対策講座を開催しました。
 テーマは「消費税率引き上げに負けない経営力を高める!」〜激変する時代を乗り切る経営者の共通点とは〜です。
 講演では、駆け込み需要とその反動そして回復時期の見通しの分析。
 これからは人口が減少し続ける経営環境に変化した中で、現在のビジネスモデルの見直しの必要性。
 これからは、提供する商品・サービスの「価値」を伝えるチカラ、知ってもらう努力が必要であるなど、今後の経営のヒントがシンプルで分かりやすく、講演していただきました。
 ご参加いただいた皆様も、好評でした。

詳細ページにもどる