記事一覧
 (有)はし吉
●プロの調理人が選ぶ杉箸 『わが社の一押し』
はし吉がお勧めする 吉野ブランドの杉箸 丹念に調理された食材を一段と引き立て、なくてはならない脇役です
奈良大和の大峰山系 世界遺産にも登録され修験道の麓で代々数百年の歴史が育てた 吉野杉 険しい山々が厳しく育てきめ細かな木肌がプロの建築家にも認められ 営々と引継がれたプロご用達素材 ゆえに無駄なく端材までもこまく吟味し 手を加え 洗練された杉箸が誕生し 吉野杉は中身は建築材そして端材は捨てることなく細かく加工がされ 地球環境に優しいお箸です
 関連リンク: https://www.facebook.com/pages/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AF%E3%81%97%E5%90%89/248852605160368
 添付ファイル: 紀伊山地特有の自然が銘木吉野杉誕生の地 (454KB)
年間降雨4000mm以上山間地からの湧水が清流を生み出す (36KB)
吉野杉間伐材が匠によって杉箸へとよみがえります (26KB)


●手づくり吉野杉箸 NHK Eテレ 美の壺再放送決定! 『わが社の一押し』
8月24日BS3チャンネル放送終了しましたが、好評につき
7月21日(日曜日)午後11:00〜11時29分再放送が決定した。
 添付ファイル: 吉野杉樹齢110年の原木より仕上げたお箸です。 (339KB)
樹齢110年夫婦箸箱入りが好評です。木箱2膳セットもあります。 (358KB)
木箱2膳セットもあります、贈り物に好評です。 (275KB)

手づくり箸の小割
手づくり箸の小割
●平成30年10月 営業日案内 『会員企業からのお知らせ(おすすめの商品・サービス)』
9月は台風が頻繁に発生しましたが、弊社では製造部門共々
何とか平常業務を維持しております。

平成30年10月の休業日は、10月6日(土) 10日(日)
10月13日(土) 14日(日)
10月20日(土)10月21日(日)
10月27日(土)10月28日(日)


10月度は、以上休業予定としております。


平常業務ご案内:月曜日から金曜日午前9時より5時まで平常業務となっております。(ただし祭日が重なる場合は休日となります。)
9月は、大きな台風が国内至る地域において暴風や大雨による災害が発生し
いかがお過ごしですか?
弊社においては、製造部門に被害はなく平常通り営業しており、弊社よりの運送会社渡しには問題ございません。
 添付ファイル: 新生活応援商品、吉野杉箸20膳入り、突然のお客様や食事会に重宝です (441KB)
弊社横の杉が今朝も迎えております。 (737KB)
アマゴ解禁のお知らせ3月1日(下北山村漁業組合)下北山村佐田公民館裏放流場所 (262KB)

先日HNK美の壺番組取材の一コマです。
先日HNK美の壺番組取材の一コマです。
●樹齢110年経過 手づくり杉あか箸取次店紹介 『わが社の一押し』
弊社が先日、NHK『美の壺』にて紹介された吉野杉あか箸、奈良市内もちいど商店街内『やまからな』木工品取扱店にて展示販売が決まりました、お近くへお越しの際はお立ち寄りください。
 関連リンク: http://yamakarana.com/
 添付ファイル: 丹念に仕上げた吉野杉角はし 1膳箱入り1600円税別 (339KB)
製作過程の手かんなによる、仕上げ過程 (358KB)

樹齢百拾年の古木から製作中のお箸
樹齢百拾年の古木から製作中のお箸
●NHK『美の壺』手づくり箸(吉野杉箸赤身)取材を完了 『わが社の一押し』
長年弊社のオ−ナ−が、箸製造の技術革新のため温めてきた技術の紹介です。
吉野杉が持つ特性 樹齢80年ごろから芳醇な香りや色、つや、光沢など杉の
成長歴史が支える、箸の美を紹介する番組なると思います。
≪放送日は平成30年8月24日NHK BSチャンネル午後7時30分≫
香りや手触りは画面では表現しにくいですが撮影スタッフさんが汗を掻き持って
取材していただき、少しでも伝われば幸いです。
どうしても接したい方は、はし吉奈良本社工場までお越しいただけるかご連絡いただければ直販も受けております。
 添付ファイル: 吉野杉樹齢110年の原木 (386KB)
手づくり箸の道具群 使い込んだ年代ものですが働きは抜群です!。 (548KB)
オ−ナ-が製作した手づくり箸のショ−ケ−スの手づくり箸です。 (575KB)

吉野杉樹齢80年以上の丸太を赤身を割分けたところです、素晴らしい香りが充満しております。
吉野杉樹齢80年以上の丸太を赤身を割分けたところです、素晴らしい香りが充満しております。
●職人紹介 『わが社の一押し』
創業(1981年)より箸づくりに専念、69歳の今日まで、吉野杉にこだわり、杉箸職人として日々鍛錬しておりますが、生涯修行の精神で業に向かう毎日を送っております。
 添付ファイル: 創作箸製作中の森岡職人 (93KB)
職人が日々使用している鉋 (548KB)
木箱入りの完成品 (414KB)

今年の春先に撮影したオ−ナ―兼職人の森岡です。
今年の春先に撮影したオ−ナ―兼職人の森岡です。
●親方の道具たち 『わが社の一押し』
付き合いがふか〜く大事な道具たち、物は言わないがいい仕事をしてくれます。
タッチ次第では鋭く輝きの仕事、こと逆らったつきあいをすると泣きを見ます。
 添付ファイル: 砥ぎと無垢材が一致した折の鉋音  (57KB)
年輪にそった小割カ−ブ鉈 (398KB)
丸太のミカン割斧&矢 (378KB)

心が通えば結果で答えてくれます
心が通えば結果で答えてくれます
●ショウ−ケ−スリニュアル 『会員企業からのお知らせ(おすすめの商品・サービス)』
はし吉製造直売コ−ナ−では
オ−プンスタンド型でお箸のデザインやサイズが手に取りやすくいたしました。
各種お箸のデザインやサイズごとに比較でき、お子様から大人の方までお好みの
お箸が、お手に取り見易いオ−プンスタンドで、お客様のお越しをお待ちしております。
 添付ファイル: はし吉各種ギフト商品紹介コ−ナ (440KB)
和紙千代紙箸袋に包まれた杉箸 (1992KB)
お食い初めお箸セット (72KB)

はし吉リニュアルショ−ヶ−ス
はし吉リニュアルショ−ヶ−ス
●遊び心 『わが社の一押し』
手づくり木馬、休日に少しずつ仕上げているうちにほぼ形となってきました。
杉木材の手ごろなサイズが資材置き場にあって、以前にも加工した木馬
 添付ファイル: 板の厚みは45mm、重量15kgほど (11KB)
木馬の顔には持ち手と天然の節を利用した目が・・・ (11KB)
杉のあかみの香りが優しい雰囲気を醸し出していますが (11KB)

ペ−パ−仕上げを待つ木馬
ペ−パ−仕上げを待つ木馬
●お一人様からでも工場見学へのご案内 『会員企業からのお知らせ(おすすめの商品・サービス)』
弊社では平成30年5月7日以降より、お一人様でも割箸製造過程の見学を受付します。なお工場見学ご希望の場合予約が必要です。見学日の1週間前までにご予約いただければ対応させていただきます。
基本日曜日、祝日は工場見学は不可、見学時間帯は午前9時〜11:30分 
午後は13時30分〜16時30分の間で実施します。
はし吉では、吉野杉箸製造工程の見学会をお一人様からでも受付します。
見学は弊社工場(住所:奈良県吉野郡下北山村佐田)にて実施しております、見工場見学については、弊社まで、来社できる方に限り、送迎はしておりません。
 関連リンク: goods-3.htm
 添付ファイル: 弊社工場案内担当者の森岡です。 (148KB)
弊社工場資材置き場兼駐車場 (89KB)
杉箸の材料天日乾燥風景 (84KB)

弊社工場立地住所近くの看板
弊社工場立地住所近くの看板
詳細ページにもどる   次のページを見る