記事一覧
 香芝市商工会
●『改正消費税説明会』のおしらせ 『商工会よりお知らせ』

 2019年10月より消費税が10%に引き上げられ、同時に軽減税率制度が導入される予定です。
 実施まで半年を切った今、正しい知識を習得しましょう。

●日時:5月21日(火)14:00〜
●場所:香芝市商工会 3階会議室
●講師:葛城税務署 坂本統括官
●内容:改正消費税の説明・軽減税率の対象品目

 

 添付のチラシにて詳細をご確認の上TEL・FAX・メール等でお申し込みください。
 関連リンク: https://goo.gl/forms/m5I0m9U4keEzVY7G2
 添付ファイル: 改正消費税説明会チラシ(PDF) (167KB)


●登録事業所を募集しています。 『商工会よりお知らせ』
 会員事業所のみなさま!
香芝市商工会のホームページに、企業・商品情報を掲載し「地域」に「全国」にPRしてみませんか?
既にホームページをお持ちの場合は、リンクすることによりアクセス数のアップにつながります。
利用料は無料!
操作方法は商工会が全面サポートいたします。
お気軽にお問い合わせください。
●結核予防について(中和保健所よりお知らせ) 『商工会よりお知らせ』

 結核は日本で最大級の感染症の一つといわれ、毎年約2万人が発病し、約2千人が死亡しています。
 結核は風邪の症状とよく似ているため、発見が遅れがちです。
 2週間以上の咳や痰が続くようなら要注意です。
 
 定期健診や早期受診で、発病予防・早期発見を心掛けて下さい。
 

◆結核は「過去の病気」ではなく、現在も国内で毎年約2万人の方が新たに発病し、約2千人が死亡している、日本で最大級の感染症の一つです。 中和保健所管内においても、平成29年には新たに57人が結核を発病しています。

◆結核の初期には、せき、たん、微熱が続く、体重が減る、食欲がない、寝汗をかく、などの症状が出ることがあります。

◆結核の早期発見・早期治療は、本人の重症化を防ぐだけでなく、大切な家族や職場等への感染の拡大を防ぐためにも重要です。

◆2週間以上の咳や痰が続くなど、結核が疑われる症状があれば、早期に医療機関を受診しましょう。また、定期健診等で年に1回は胸部レントゲン検査を受け、精密検査もきちんと受けましょう。

〈参考〉
結核とは、結核菌が原因で発病する感染症です。
感染源となる患者の咳やくしゃみに含まれる結核菌を吸い込むことが原因で感染します。
初めは、咳・痰、微熱など風邪と見分けがつきにくく、進行すると全身倦怠感、胸痛、食欲低下、血痰などの症状が現れます。

お問い合わせは、
奈良県 中和保健所 保健予防課 感染症係
〒634-8507 橿原市常盤町605−5
電話 0744−48−3037
FAX  0744−47−2315
 添付ファイル: 結核予防啓発チラシ.pdf (361KB)

●奈良県最低賃金が改正されます(平成30年10月4日) 『商工会よりお知らせ』
 奈良県の最低賃金は、時間額811円になります。

 最低賃金は、雇用形態や呼称の如何を問わず
すべての労働者に適用されます。



<お問合せ先>
 奈良労働局 賃金室 TEL0745−32−0206
 葛城労働基準監督署 TEL0745−52−5891
 関連リンク: https://jsite.mhlw.go.jp/nara-roudoukyoku/

●『かしばのしごとvol.1』発刊のお知らせ 『商工会よりお知らせ』
 香芝市内にどんな企業・どんな仕事があるのかを知ってもらうきっかけとして、『かしばのしごと』写真集を制作・発刊いたしました。

 
 大阪のベッドタウンとして機能する奈良県香芝市ですが、実は地域に根差した多くの企業・仕事があることは、あまり知られていません。
 香芝市商工会では、この写真集をきっかけに様々なアプローチで香芝の企業を紹介していく仕組みづくりに着手しています。

 
 関連リンク: https://kashibanoshigoto.tumblr.com/


●KASHIBA+(PLUS)ロゴマーク決定のお知らせ 『商工会よりお知らせ』
 香芝ブランド推進委員会は、2015年12月10日〜12月24日にかけて香芝市商工会会員またはその紹介を受けた者を対象にKASHIBA+(PLUS)のロゴマークを募集しました。
 その結果、13名の方から総計15件の応募がありました。
 
 香芝ブランド推進委員会(ロゴデザイン有識者1名を含む)では、この中からロゴマークデザイン要件に沿って一次予選通過作品を3件選定いたしました。




 その後、3件の作品に対して香芝ブランド推進委員会(ロゴデザイン有識者1名を含む)のメンバーが投票を行い、最終ロゴデザインを決定いたしました。



 【投票結果】
 13   0票
  4   3票
 5-1  4票



 【決定ロゴデザイン】




◆紹介者:ビアカウンターちょこっと

 本ロゴマークは、今後広くKASHIBA+(PLUS)の広報活動やブランド認定証などに使われます。
 関連リンク: http://www.shokokai.or.jp/29/294231S0026/index.htm

●香芝市産学連携促進事業について(参加企業募集) 『商工会よりお知らせ』
 香芝市では平成26年度より、市内企業・事業所の解決したい経営課題と大学等の知的資源を結びつけ、中小企業者の技術力・経営力の向上を図るため、産学連携促進事業を実施しています。

 つきましては、大学等と連携した事業を希望される企業・事業所を募集しております。

 この事業では、産学連携の中で企業が大学側に支払った経費及び試作に係る費用の1/2を、市が最大50万円まで補助金として支給します。

 詳しい内容については、香芝市商工振興課までお問い合わせください。
 添付ファイル: 香芝市産学連携促進事業について(PDF) (131KB)

●香芝警察署からのお願い 『商工会よりお知らせ』
〜不法滞在・不法就労防止にご協力を!!〜

 不法就労する外国人をめぐって様々な問題が発生しています。
 働くことが認められていない外国人を雇用した事業主は、処罰されることがあります。
 外国人を雇用する場合は、パスポート・在留カード(外国人登録証明書)等により在留資格・在留期限を確認してください。

ご協力よろしくお願いします。

 香芝警察署 TEL 0745-71-0110
●産学連携推進事業にご参加いただける事業所を募集しています。 『商工会よりお知らせ』
 香芝市では、平成26年度より、市内企業・事業所の解決したい課題と大学等の知的資源を結びつけ、技術力・経営力の向上を図るため、産学連携事業を実施します。
 詳しい内容は、香芝市商工振興課までお問い合わせください。


 大学等と連携した事業を希望される企業・事業所を募集しております。この事業では産学連携の中で、企業が大学側に支払った経費を市が補助金として支給します。
 参加を希望される企業・事業所様は、参加希望書を7月25日(金)までに商工振興課まで提出してください。
 関連リンク: http://www.city.kashiba.lg.jp/info/section/shoukounousan/news/2014/12518/
 添付ファイル: files015971.pdf (131KB)

●専門家派遣を活用してみませんか? 『商工会よりお知らせ』
 〜経験豊富な専門家が無料でサポート〜
 中小企業・小規模事業者・創業希望者のみなさまのもとへ、経験豊富な専門家がお伺いし、様々な経営課題に関するアドバイスを実施します。
 専門家派遣は、年間3回まで無料でご利用いただけます。
 関連リンク: https://www.mirasapo.jp/index.html


詳細ページにもどる   次のページを見る