記事一覧
 和田商店
●落水、(9/21)。 『わが社の一押し』
台風の動きが気になりますね。

当店自家製米“ヒノヒカリ”の田圃落水作業。

稲穂が揃い黄緑色の稲になって頃を見計らい今まで続いた水入れを見切り田圃の水を抜きました。

田圃により排水が上手くいかない場所もあり人力で溝を付ける作業は毎年骨が折れますが怠ると土の乾燥が出来ず仕舞いでコンバインの走行に支障をきたします。

田植前より毎日の水管理からはこれで解放されますがまだまだ台風シーズンと病害虫やイノシシの被害が無いことを願うばかりです。

新米収穫まで目が離せません。

当店で使用するお米は100%自家製米“ヒノヒカリ”です。





少なかった南蛮漬け用の小鯵
本日納得の物が入荷しました!

美味しい出汁で(昆布・カツオ節・宗田節・アゴ・ハモ)おでん。

真鯛のアラ煮。

本日店頭販売しますよ!
 添付ファイル: 暗渠排水も設置してありますが最後は人力作業ですわ。 (1962KB)
今日仕入れたマグロは紀伊勝浦産生鮮キハダマグロ赤身。 (1872KB)
淡路産の小鯵で今日も南蛮漬け仕込みます。 (1941KB)

自家製米“ヒノヒカリ”落水。
自家製米“ヒノヒカリ”落水。
●強風の影響、(9/20)。 『わが社の一押し』
今朝は涼しさを通り越し寒さを感じるほど冷え外気温度掲示板は12℃の表示。

仕入れは長袖・厨房での仕事はTシャツにクーラーと寒暖の差が大きいです。

都会や田舎に住んでいると案外穏やかな天気でも海上では強風が吹き荒れて各地時化模様。

入荷も少なく寂しいセリ場でしたので鮮魚に関してはおススメ無し。

こんな時は自身で釣ってきたお魚でも・・・ですが少々。

今後台風の影響も受けそうですので気がかりですね。

只今おでん仕込み中。

午後より販売の予定です。
 添付ファイル: 熊本県産大粒アサリ。 (1919KB)
サンマは遥か沖合の公海まで行かねば居ないので漁師さんは命がけ。 (2003KB)
只今おでん仕込み中。 (1835KB)

加太の釣り真鯛・イサキ本日販売。
加太の釣り真鯛・イサキ本日販売。
●早上がり(9/19)。 『わが社の一押し』
連休二日目を頂いております。

昨日の貧果で二日連続の釣行紀州加太。

帰る際に本日の釣り座を確保してありますのでゆっくり寝て出港時間間際に到着。

港を出たとたん嫌な予感の強い風。

漁場に着くなりイサキに真鯛が次々と釣れましたがさらに強風。

良いポイントには入れず風裏を探りますが船長の判断で早上がり。

飲食店のランチ開店時間までに家にたどり着きました。


明日のレストラン“わだきん”シーフードランチ
メインフイッシュは「鯛」ですよ   限定16食



お彼岸を前に休みを利用してお昼からお墓参りに行ってきます。
 添付ファイル: 沖は強風ですが帰港したら穏やか。 (2741KB)
レストラン“わだきん”シーフードランチメインフイッシュは「鯛」 (2517KB)
せっかくの休みですので早めにお彼岸のお墓参り。 (2601KB)

真鯛船上活〆・神経抜き。
真鯛船上活〆・神経抜き。
●博打は禁物、(9/18)。 『わが社の一押し』
今週もホームグランド熊野は波が高くお誘い無し。

二週連続紀州加太の真鯛一本釣に行き先決定。

今日は神社様より神饌物用真鯛の注文を頂いていました。

あわよくば とも思いましたが何時でも絶対に釣れる保証はありません。

博打は禁物で前日市場で仕入れた(本日止市)鯛を納めさせていただきました。

前日の釣果は芳しくなく期待せずに向かいましたが、やはり反応薄く喰い渋り。

竿頭4枚、私は3枚。

まあこんなもんですわ。
 添付ファイル: 反応悪く喰い渋り。 (2429KB)
御予約神饌物真鯛は市場で仕入れておきました。 (1948KB)
釣りたて早速のお買い上げ。(私の刺身は無い!) (1968KB)

真鯛3・ツバス1。
真鯛3・ツバス1。
●戻りかつお、(9/17)。 『わが社の一押し』
9月もは早や中旬。

さすがに朝晩は涼しく過ごし易くなりました。

三陸沖のカツオも秋の気配と共に脂が乗って「戻りかつお」の様相。

漁場が近いらしく鮮度も上々。

タタキ用に炙ると炎が立ちます。

今日は火曜日皆様お待ちかねお刺身半額セール。

お刺身以外にも沢山の食材大安売り。

売り切れ御免・早いもん勝ち。

ご来店お待ちしております。


18(水)
19(木)休みます。
 添付ファイル: 脂ノリノリ。(タタキ・お刺身にて店頭販売中) (1996KB)
表示価格の半額です (1954KB)
売り切れ御免・早いもん勝ち。 (1850KB)

三陸沖の戻りかつお。
三陸沖の戻りかつお。
●メンテナンス、(9/16)。 『わが社の一押し』
14日・15日はサーバーメンテナンスの為更新できませんでした。

ちゃんと営業、仕事していましたよ!

明日は火曜日皆様お待ちかねお刺身半額セール。

お楽しみに。





たった二日間でしたが
あちこちから心配の連絡を受けました。(告知はしたんですけどね)
何時もご覧いただき有り難うございます。
 添付ファイル: 大サザエは食べやすく切り込みを入れました。 (2009KB)
宮城県産秋サバでシメサバに調理中。 (1999KB)
慰霊祭式典用神饌物真鯛(加太の釣り真鯛) (1944KB)

土曜日の姿舟盛り。
土曜日の姿舟盛り。
●待ちに待った、(9/13)。 『わが社の一押し』
案外しつこい雨ですがおかげで涼しくなり昨夜はクーラー無しでも快適でした。

この雨は秋冬野菜の種蒔きや苗には恵みの雨となりそうです。

涼しくなるのを待ちに待って本日より当店手造り“おでん”販売開始。

出汁が効いていますので薄味仕立てですが美味しいですよ!
 添付ファイル: 淡路島産チリメンジャコ本日お買い得価格ですよ! (1968KB)
まだまだハモ続きます。 (1829KB)
釣り友より頂いた天然アユは早速塩焼きで酒の肴に。 (2038KB)

涼しくなり本日おでん開始
涼しくなり本日おでん開始
●早速のお買い上げ、(9/12)。 『わが社の一押し』
連休を頂き二日目は昨日と比べ若干過し良い気候に。

涼しい間に草刈り作業を終えてから散髪や私用を済ませて明日の仕込み作業中。

昨日は早速の釣りたて造りたて沢山の事前予約お買い上げ。

一番大きな鯛は明日レストラン“わだきん”のシーフードランチのメインフイッシュに。

お昼限定16食です。


【お知らせ】
14日〜15日にかけてサーバーメンテナンスとの事。
更新無いかもしれません。

【お知らせ】その2
チョット秋めいて朝晩涼しくなる予報。
明日あたり今季初めて“おでん”仕込み販売する予定
只今アゴ・ソーダ節・カツオ節・昆布で出汁取っています。




追記
昨日加太の釣り竿頭は真鯛20枚
その前は15枚
その前は13枚その前も13枚そしてその前日は何と21枚でしたが・・
今日は最強精鋭陣で出船しましたが竿頭で4枚との事。
釣りに行かずに雑用こなして正解みたい!
 添付ファイル: 一番大きな鯛は明日レストラン「わだきん」のシーフードランチメインフイッシュ (1870KB)
ハモ鍋用(味付け済みハモ出汁)付きご予約お買い上げ。 (1878KB)
お刺身御予約お買い上げ。(淡路の赤ウニ)付き!! (2063KB)

釣りたて造りたて沢山事前注文受けていました
釣りたて造りたて沢山事前注文受けていました
●船中最下位、(9/11)。 『わが社の一押し』
ホームグランドからお誘いの連絡が無かったので紀州加太の真鯛一本釣に。

ここ数日疑似餌真鯛が好調との情報も有り期待を膨らませ良い釣り座を確保の為早めに自宅を出発。

午前3時前に港に到着し釣り座確保に船に入ったところ狙った釣り座には既に先客が有り一番悪そうな釣り座となりました。

朝から船上は竿があちこちで曲がり次々とタモで掬い上げられた真鯛を目にしますがわたしには魚信無し。

竿頭は真鯛20枚と大爆釣でしたが当方は8枚。

普段8枚も釣れたら万々歳なんですが今日は船中最下位の惨めな結果となりました。

救いは最近では一番の良型揃い。

何時も上手くいくとは限りませんね!
 添付ファイル: 加太の海は起伏に富んだ天然の漁礁。 (2357KB)
波も無く穏やかでしたが“暑かった” (2529KB)
活〆・血抜き・神経締めの後海水氷で一旦魚体の温度を下げてからクーラーに。 (2497KB)

良型ブランド真鯛8枚。
良型ブランド真鯛8枚。
●半額売り切り、(9/10)。 『わが社の一押し』
あっという間に一週間が過ぎて火曜日になりました。

今日は皆様お待ちかねお刺身半額セール。

他にも沢山お買い得食材揃いました。

11日(水)
12日(木)休みます。

店内生鮮食品売り切りセール。

ご来店お待ちしております。
 添付ファイル: 店内生鮮食品売り切れ御免・早いもん勝ち。 (2075KB)
茹でたてマダコ本日店頭販売。 (1883KB)
脂ノリノリ戻りかつおタタキ本日店頭販売。 (2059KB)

各種お刺身表示価格の半額です
各種お刺身表示価格の半額です
詳細ページにもどる   次のページを見る