記事一覧
 和田商店
●助子煮、(12/16)。 『わが社の一押し』
今朝は良く冷え屋外は雪が積もったくらいの霜で一面真っ白。

しかし、日が昇るにつれポカポカの小春日和。

年末の用事が進みます。

スケソウダラの生の卵“助子”を三日かけて美味しく煮付けて真空包装。

本日より店頭販売開始。

年末直前にも調理販売予定ですが値段は高くなりそうですからお早めに。

昨夜も忘年会。
毎度ご利用ありがとうございました。
 添付ファイル: 助子煮真空包装。(お正月まで日持ちします) (2001KB)
昨夜の揚げ物は王道のエビとカキフライ。 (2036KB)
車両全て冬用タイヤに交換しました。 (2170KB)

昨夜の姿舟盛り。
昨夜の姿舟盛り。
●連続、(12/15)。 『わが社の一押し』
12月中旬の週末は忘年会シーズンピークを迎えます。

当店でも連日連夜ご予約を頂いております。

来週の連休はもうクリスマス。

あっという間に年末が来そうですね。
 添付ファイル: 新年会は中旬以降の平日に空きがあります。 (1997KB)
今夜の主役確保。 (1821KB)
良く肥えた金華サバで塩サバ・〆サバに。 (1970KB)

週末忘年会が連続します。
週末忘年会が連続します。
●販売開始、(12/14)。 『わが社の一押し』
未明は時雨模様。

もう少し気温が低かったら雪になるところでした。

お祝い用お頭付き鯛の塩焼き御注文。

ご来店は初めてとの事でお住まいをお聞きしたら何と奈良と高野山の県境から。

遥か遠くからのご来店本当にありがとうございました。


お正月まであと半月。
一回目の棒鱈煮真空包装で店頭販売開始しました。
今日は助子煮調理中、こちらも数日中に販売予定しております!
 添付ファイル: 棒鱈煮真空包装して販売開始。 (1861KB)
幻のホシカレイ姿造りでお買い上げ。 (1906KB)
釣り友に頂いたベルトサイズの太刀魚は味醂干しに。 (2125KB)

お祝い用。(只今睨み鯛予約受付中)
お祝い用。(只今睨み鯛予約受付中)
●幻のカレイ、(12/13)。 『わが社の一押し』
鯛釣りから解放された昨日の定休日。

お正月を前に雑用を済ませて一路和歌山県印南港まで車を走らせました。

目的は魚釣りではなく美味しいトマトの買い付け。

道路網が整備され往復3時間強。

便利になりました。


幻のカレイと呼ばれる“ホシカレイ”活けで入荷。

早く買って下さい!




定休日は不思議なことに予約注文を多く頂く特異日。
お正月用焼き鯛やらお刺身の注文を複数頂きました。
おせちの御予約も順調に増え残り3組のみとなりました。(まもなく受付終了)
 添付ファイル: 印南港を見渡せる高台までトマトを買い付けに行ってきました。 (2110KB)
王糖姫トマト本日店頭販売中(まだ収穫量が少なく市場に出回りません) (1858KB)
今日も飽きもせず顔を見たら思わず仕入れてしまいます。 (2049KB)

幻のホシカレイ活けで入荷。
幻のホシカレイ活けで入荷。
●一回目完成、(12/12)。 『わが社の一押し』
昨夜からまとまった雨模様。

おかげで今朝は冷え込みは無し。

お正月用食材で一番手間暇を要する「棒鱈煮」第一回目が一週間かけてほぼ完成。

只今大型冷蔵庫内で静かに味を含ませております。

2〜3日保存してから真空包装で店頭販売用に。

年末まであと二回調理する必要があります。


おせちの予約予定数量まで後僅かですよ!
 添付ファイル: 一口大に切り分け大鍋に入れ先ずは水煮。 (1978KB)
美味しい出汁と大量の砂糖・醤油・酒・味醂。 (2068KB)
半日煮込んで砂糖を投入その後醤油を入れてひと煮立てで完成。 (1995KB)

5日間朝夕水を交換し戻しました。
5日間朝夕水を交換し戻しました。
●各種、(12/11)。 『わが社の一押し』
最低気温の記録更新。

今朝は良く晴れ草むらは一面の霜に覆われました。

今日は火曜日お刺身半額セール。

お刺身各種表示価格の半額で大奉仕。

お惣菜も種類豊富に調理しました。

ご来店はお早めに!





本日お客様リクエストがあり。
おからの煮物・おでん・巻き寿司・握り寿司・揚げ物のご注文を頂いています。
ある程度余分に調理しました。
売り切れ御免食材です。
もしよければ取り置き可能ですよ!
 添付ファイル: チョットだけ握りました。 (2000KB)
今朝は今シーズン一番の冷え込み。 (1939KB)
昨夜の酒の肴は釣りヒラメのアラ煮。 (1981KB)

鮮度の良いお魚の切り口は本当に綺麗。
鮮度の良いお魚の切り口は本当に綺麗。
●アゴの出汁、(12/10)。 『わが社の一押し』
今朝は今シーズン一番の冷え込み。

最低気温は氷点下2度まで下がり屋外の水栓金具が凍結寸前でした。

寒い日にはあったかおでん。

今日も朝から美味しい出汁でおでん調理中。

今日の出汁はハモアラと昆布・ソーダ節・カツオ節に焼きアゴで摂りました。

お昼前には店頭販売の予定です。




明日は皆様お待ちかねお刺身半額セール。
お楽しみに。
 添付ファイル: 仕入れの帰りは日の出前。 (2040KB)
脂の乗ったサバでシメサバ。 (2018KB)
毎日大量に消費するだし昆布で佃煮調理。(自家用ですので薄味) (1961KB)

業務用焼きアゴ。
業務用焼きアゴ。
●法事後の会食、(12/9)。 『わが社の一押し』
今朝は冷え込み調理に使用したタオルの除菌洗濯したものを干す際は手が凍えました。

法事後のご会食でお昼にご来店。

普通は会席風料理なんですがお客様のご希望はこの季節名物の鍋と姿造り。

身内だけの集まりだそうで堅苦しさなく和やかな食事会になりました。

姿舟盛りは流石に鯛やヒラメは除きメインはとびっきり新鮮な“シマアジ”とさせていただきました。

毎度ご来店有り難うございました。




今期の忘年会御予約は埋まりました。
只今新年会中旬以降の平日に空きがございます(要雪道対策)
“おせち”御予約後僅かになりました。(予定数量に達し次第受付終了)
 添付ファイル: 座敷は一日一組様で昨夜無し。(忘年会予約埋まりました) (2006KB)
今朝は冷え込み池のカモも寒そうです。 (1978KB)
昨夜の酒の肴は没収したブリを大根おろし醤油とワサビで。 (2060KB)

法事の会食に姿造り。
法事の会食に姿造り。
●天然ブリ調理依頼、(12/8) 『わが社の一押し』
木枯らしピューピュー冬空がやってきました。

干物作りには絶好の気象条件ですけど不意打ちの時雨模様に要注意ですね!

厨房を掃除して包丁を研いだ後に、ご近所の釣り師が串本で釣った立派なブリを頂いたとの事で調理依頼。

三枚おろし程度では血しぶきは飛び散りませんがアラ身を割るときには周囲に散ってしまい再び掃除する羽目に。

御礼に四分一没収!

以前のメジロに比べて身質がずいぶん良くなりました。





数年間使用したスマホを買い替えました。
最近市街地で通話困難になったり動かなくなったりでこれから忙しくなる時期を前に時間に余裕が有る時携帯ショップに。
新しいスマホに買い替えるときは何時も慣れるまでにアクシデントが発生します。
今朝も魚市場内で業者が私にコールしたらしいのですが呼び出し音量が低く設定してあったみたいで気付かず迷惑をかけてしまいました。
当分はこんな状態が続きそうですわ。
「迷惑かけたらゴメンやで」
 添付ファイル: 厨房を掃除し包丁を研いだらブリが来ました。 (1944KB)
数量は減少しましたが身質・脂の乗りは今が最高。 (2078KB)
忙しい時に限って調子が悪くなりそうなので買い換えました。 (1832KB)

串本浦見で釣れた良型ブリ。
串本浦見で釣れた良型ブリ。
●釣りヒラメ姿造り、(12/7)。 『わが社の一押し』
GoodTimingで宴会料理。

登場したのは熊野で釣った良型ヒラメの姿造りに釣りハマチ入り。

ヒラメの魚体は黒ずんでいますのでアクセントに明るい色彩のボタンエビと菊花大根を添えてみました。

仕出し料理のお刺身にも釣りハマチとヒラメが入った6種盛り。

いつもご利用ありがとうございました。
 添付ファイル: 仕出し料理のお刺身6種盛りには釣りハマチとヒラメ。 (1978KB)
いつもご利用ありがとうございます。 (2002KB)
二日熟成したハマチを煮ます。 (1839KB)

釣りヒラメ入り姿舟盛り。
釣りヒラメ入り姿舟盛り。
詳細ページにもどる   次のページを見る