記事一覧
 和田商店
●ゴルフ帰り、(5/19)。 『わが社の一押し』
朝から太陽が顔を出し行楽日和の日曜日。

ゴルフ帰りにご利用のお客様。

ここ数年来同じ時期にご来店の常連様。

海の近くにお住まいの方が多くわざわざ奈良の山の中にお魚を求めてこられます。

お車に分乗してのご来店でしたが代行運転にてお帰り。

いつもご利用ありがとうございました。
 添付ファイル: 前菜オードブル盛り。 (1963KB)
包丁技の湯引きハモ。 (1982KB)
炙りたてカツオのタタキ。 (1917KB)

ゴルフの帰りにご利用。
ゴルフの帰りにご利用。
●旋網、(5/18)。 『わが社の一押し』
どんより曇り空でいつ雨が降ってきてもおかしくないお天気ですので、その分暑くなくすごしやすいです。

カツオは季節が進むにつれ北上。

気仙沼や千葉勝浦からの入荷が増加してきました。

今朝は迷った末千葉勝浦産の良型カツオ。

このカツオは旋網漁で漁獲された物ですが鮮度はマズマズ。

紀州のケンケンカツオには遥かに及びませんが値段にひかれて買いました。

お刺身よりタタキがおススメお安いですよ。

淡路のアナゴは天ぷらと白煮に調理しました。

只今カツオと共に店頭販売中。
 添付ファイル: タタキがおすすめ。 (1889KB)
淡路のアナゴで天ぷら。 (2019KB)
期間限定鮮度の良い讃岐サーモン入荷しました。 (1866KB)

3,7キロの良型。
3,7キロの良型。
●アナゴ、(5/17)。 『わが社の一押し』
アナゴの本場淡路島の開きアナゴ入荷。

今回は小ぶりのもので天ぷらや白煮用に最適サイズ。

値段もお手頃今日の一押し。

良い赤身のマグロも有りますよ!
 添付ファイル: 今日は生鮮キハダマグロ赤身。 (2076KB)
昨日の法事用仕出し料理。 (2006KB)
昨夜の酒の肴は一週間熟成のイサキでムニエル。 (2033KB)

鮮度抜群淡路の開きアナゴ。
鮮度抜群淡路の開きアナゴ。
●失敗、(5/16)。 『わが社の一押し』
梅雨入り前の貴重な晴れ間。

今日は気温が上がりそうですね。

この時期になると切り身のお魚が少なくなってきます。

解かっちゃいるけどサワラを仕入れて下ろしてみると予想を上回る大きい卵が出てきました。

当然その分身が少なく脂の乗りもイマイチ。

鮮度だけは良く鍋用か煮付け用で今回目利きは失敗の巻き。

ハモ・タイ・ボタンエビは目利き通り良いものです。
 添付ファイル: 北海道産大型生鮮ボタンエビはお刺し身用。 (2059KB)
真鯛はプリプリ状態。 (1955KB)
神経締めの活け物ハモは湯引きで。 (1846KB)

予想より大きい卵で目利き失敗。
予想より大きい卵で目利き失敗。
●試行錯誤、(5/15)。 『わが社の一押し』
食材メーカより実演バッターのプレゼンテーション。

エビフライやとんかつを仕込む際塩コショーした食材に打ち粉して溶き玉子にくぐらせパン粉を付ける作業をしますが。

今回はバッター粉を溶いて食材をくぐらせパン粉付けで出来上がり。

作業工程が簡素化で仕込み作業がスピードアップですけど色々試行錯誤中。


昨日のお刺身半額セールは一日小雨降る悪条件でしたが沢山ご来店頂き夕方には完売。
また来週お楽しみに。







晴天となりましたがホームグランド熊野は朝のうち雨予報。
波も3mと高く無理。
南紀は夜間高速道路工事通行止めでパス。
加太の真鯛釣りは産卵期の為婚姻色でイマイチ。

休み明け午前中納めの仕出し料理も有る為今回はおとなしくしといたろ。
 添付ファイル: 仕込み作業工程が簡素化されますが今は試行錯誤状態。 (1893KB)
揚げたてはどのように調理しても美味しいんですけどね。 (1840KB)
小雨の降る悪条件でしたがおかげさまで完売。 (2023KB)

バッター粉のプレゼンテーション。
バッター粉のプレゼンテーション。
●恵みの雨、(5/14)。 『わが社の一押し』
昨夕突然大粒の雨と雷。

案外しっかりと降りましたので農作物には恵みの雨。

お刺身的には不都合ですがたまには良いですね。

今日は皆様お待ちかねお刺身半額セール。

大型連休の影響も無くなり品数豊富に取りそろえることが出来ました。

お値打ち食材も多数あります。

売り切れ御免、早いもん勝ち。
 添付ファイル: 大型ヒラマサでかぶと焼き。 (1854KB)
人気のアジ南蛮漬けお買い上げに骨せんべい付き。 (2003KB)
本日の手造りお惣菜はオカラの煮物。 (2042KB)

お早めに。
お早めに。
●正真正銘ほんまもん、(5/13)。 『わが社の一押し』
毎日良いお天気ですが農作物には一雨欲しいところです。

“正真正銘ほんまもん”本ちゃん紅鮭入荷。

数年来ロシアの漁業規制により北海道伝統の塩紅鮭が殆んど出回らない状態。

普段見かける紅鮭は昔ながらの木箱で入荷するものの殆んどがロシア漁船捕獲でロシア内で加工するそうです。

見た目は殆んど変わりませんが微妙な塩加減や身質の違いが有りやっぱり国産本ちゃん紅鮭ですね。

只今“ほんまもん”本ちゃん紅鮭店頭販売しています。


明日は皆様お待ちかねお刺身半額セール。
お楽しみに。
 添付ファイル: 串本港産ケンケンカツオでなま節に調理加工します。 (2059KB)
大阪湾の小鯵で南蛮漬け・あじフライ・骨せんべいに調理中。 (1824KB)
真鯛の産卵期に入り連日大量入荷で相場も下落傾向。 (1893KB)

ほんまもんの本ちゃん紅鮭。
ほんまもんの本ちゃん紅鮭。
●火の用心、(5/12)。 『わが社の一押し』
今日も晴れて爽やかですが空気はカラカラの乾燥状態。

屋外に出る機会が多い季節火の取り扱いには細心の注意が必要です。

法事用仕出し料理御注文。

今回は巻き寿司入りで納めさせていただきました。

毎度ご注文ありがとうございました。



先週は農機具小屋の火災発生でしたがたまたま海の上で消火活動は他の団員におまかせするしかありませんでした。


昨日農小屋の火災発生。
団員からの連絡を受け通報前に出動し消火活動。

梅雨入り・田植前は野焼き作業で火災に至る場合が良くあります。


火の用心。
 添付ファイル: お子様用。 (2025KB)
今年の値動きが気になる活け物マダコ(岡山県産) (1998KB)
夜明けが早くなりました。 (2149KB)

法事用仕出し料理。
法事用仕出し料理。
●ワタリガニ、(5/11)。 『わが社の一押し』
今日も爽やかな晴天です。

お客様よりご注文を頂きワタリガニ(ガザミ)を仕入れました。

以前(遥か昔)は韓国や中国から安価で大量に出回り大衆的なカニでしたが最近輸入品は見かける事無く細々と国産品が入荷するだけとなりました。

当然価格も高騰していますがお客様より「昔食べた美味しいワタリガニいくら高くても食べたい」との要望に応え絶対に間違いないカニをずいぶん長く探し求めてやっと出会いました。

活け物の大型は一旦氷水で仮死状態にして塩茹してお買い上げいただきました。

長らくお待たせしました。
 添付ファイル: 身と内子が詰まったずっしり重たい茹でたてワタリガニお買い上げ。 (2065KB)
昨夜の宴会料理用姿造り。(釣りジャンボイサキ炙り入り) (1831KB)
器盛りお刺身御注文、保冷してお届け。(イサキ炙り入り) (1964KB)

宮城県産大型ワタリガニ(雌)
宮城県産大型ワタリガニ(雌)
●ヒラマサ、(5/10)。 『わが社の一押し』
湿度が低くカラリと晴れ渡り気温が上がりそう。

未だ体が暑さになれない為屋外では熱中症に注意ですね。

長崎県産活け物天然“ヒラマサ”入荷。

6,7kの惚れ惚れする魚体を見つけて思わず買い付けてしまいました。

養殖のカンパチが高騰のご時世同じ程度の相場で天然ヒラマサはお値打ちもの。

週末の料理用が主体ですが店頭でも販売します。

今日はプリプリお刺身で。

大型ですから身質を落ち着かせ明日以降熟成させてからが美味しくいただけます。

天然物の力強い旨味のお刺身買いに来てください。(お安くしときます)
 添付ファイル: ヒラマサとブリ・カンパチの違い解かるでしょうか? (1809KB)
今日はプリプリ明日以降熟成させたら旨味UP。 (1932KB)
ソーセージサイズの真子と胃袋は煮付に。 (2004KB)

天然ヒラマサ入荷。
天然ヒラマサ入荷。
詳細ページにもどる   次のページを見る