記事一覧
 和田商店
●通常に、(1/18)。 『わが社の一押し』
お正月明け、寒さもひと休みでお魚の取引価格が通常に戻ってきました。

でも、野菜の一部は恐ろしいほどの高値になったままの状態。

来週再び寒波襲来の予報ですので予断は許しません。

今日は定休日明け。

ボチボチお魚揃っています。(トンボも有ります)
 添付ファイル: 北海道から大型ボタンエビ(お刺身用) (2184KB)
今日のプリプリ活魚はワニコチ。 (2059KB)
ちょいと小ぶりながら鮮度良しのサワラ。 (1878KB)

年末高騰した生助子も平常に。
年末高騰した生助子も平常に。
●カキ小屋、(1/17)パートU。 『わが社の一押し』
大雨で釣りはお休み。

たまたま非番のオッサンと二人で伊勢志摩鳥羽のカキ小屋へ。

道中残雪の残る高見越えで片道約150キロ。

食べ放題で焼きカキ・蒸しカキ・かき御飯・味噌汁に一人当たり5個のカキフライ。

食べ放題は日ごろの悪い癖でめいっぱ頂き結果70個食らいました。

裏技は毎回大皿に盛られた殻付きカキを全部身を取り出してから持ち込み各種調味料で味の変化を楽しみながら食べること。

食べ放題のカキ御飯は控えめに。

最後の10個は味噌汁の中に入れて濃厚な味わいを楽しみ1時間の時間制限40分で切り上げお伊勢参りせずさっさと帰途に。

思いっきりカキ堪能しました!
 添付ファイル: 焼きカキ・蒸しカキ・味噌汁・カキ御飯食べ放題にカキフライ付き。 (1842KB)
各種調味料・飲み物は自前で持ち込み軍手・タオルは必需品。 (1850KB)
焼きカキ・蒸しカキ60個頂いた後最後のシメ10個は味噌汁に放り込んで完食! (2003KB)

1時間食べ放題カキ小屋に。
1時間食べ放題カキ小屋に。
●二日熟成、(1/17)。 『わが社の一押し』
予報どうり季節外れの暖かな雨に。

二日熟成したトンボを一部解体。

やっと身が落ち着き脂も浮き出てくる頃。

今回は釣った本人の持ち帰り分。

没収した残り片身は定休日明け(木曜日)まで氷温冷蔵庫で“止め”ておきます。




23年前の寒い朝。
私は奈良の中央市場で仕入れの最中に強い揺が。
その後も日本各地で大きな震災。
海に出る機会が多いですがいつも心の片隅には津波を警戒することを忘れず心がけています。
震災で亡くなられた皆様のご冥福をお祈りします。


今日は雨で漁師は中止。
しかし、海の幸を求めに行ってきます!
 添付ファイル: 予想より良い身質。 (2015KB)
身が締まり包丁が止まります。 (2123KB)
中骨に残った身をスプーンでこそげ取ります。(マグロのセセリ) (1884KB)

二日熟成のトンボ。
二日熟成のトンボ。
●お刺身日和、(1/16)。 『わが社の一押し』
先日までの寒波も一段落で穏やかな小春日和に。

今日は火曜日お刺身半額セール絶好のお刺身日和。

種類もこの時期では揃った部類に。

プリプリ天然寒ヒラメも店頭販売中。

ご来店お待ちしております。




天然本クエとヒラメの調理依頼。
中紀方面で頂いてきたお魚との事。
クエの中では小さい部類ですので早速ヒラメと共に薄造り。
高価なお魚ですので今回は腹身一筋調理代に頂きました。

本日“トンボ”は他に沢山のお刺身出来ましたので未だ熟成中。
もし?ご希望が有れば切り分けますので申し出てください。

明日は低気圧通過で雨模様の予報。
釣りの代わりに・・・!?
 添付ファイル: 長崎県産天然寒ヒラメは調理直前まで活かしてお刺身はプリプリ。 (1671KB)
天然本クエ調理依頼。 (1960KB)
ヒラメとクエの薄造り。(お礼にクエ腹一筋頂きました) (1967KB)

店内お刺身表示価格の半額です。
店内お刺身表示価格の半額です。
●ビンチョウマグロ、(1/15)。 『わが社の一押し』
昨日釣り友が潮岬沖でビンチョウマグロ(トンボ)を釣り上げました。

夕方当店に立ち寄り置いて帰りました。

約20キロのボチボチサイズ。

エラとワタを抜いて只今氷温熟成中。

2〜3日以降お刺身。

約1週間程寝かして生節にでも?

先日(別の釣り友)のオコゼに続いてトンボも半分没収したろ!

寒い中釣りに行かずともお魚届いてラッキーですわ。



明日は皆様お待ちかね火曜日恒例お刺身半額セール。
ビンチョウマグロ出すか出さまいか只今思案中?
 添付ファイル: エラとワタを抜いて氷温で熟成中。 (1925KB)
今日のプリプリ活魚は長崎県産天然ヒラメ。 (1926KB)
昨日は“とんど焼き”正月気分もおさらば。 (1845KB)

約20キロのビンチョウマグロ。
約20キロのビンチョウマグロ。
●冷やし過ぎに注意、(1/14)。 『わが社の一押し』
毎日寒い日が続きますが今日は朝から晴れ!

プリプリ活魚を扱うえで注意することは“冷やし過ぎ”

早朝の市場売り場は冷蔵庫状態。

活魚を扱う仲卸しの中には活〆の後ぬるま湯にお魚を放り込み死後硬直を遅らせれ裏技。

一般の鮮魚ではありえないことですが真冬の活魚に限っては冷やし過ぎは禁物です。
 添付ファイル: 昨日の仕出し料理。 (1852KB)
なまこ酢に調理。 (2073KB)
朝甘酢に漬けました、お昼以降〆サバ出来ます。 (1910KB)

姿舟盛りお持ち帰りの御注文。
姿舟盛りお持ち帰りの御注文。
●オコゼ没収、(1/13)パートU。 『わが社の一押し』
初釣り以降荒天続きで釣りに行けません。

釣り友が今日ホームグランド熊野に釣行。

冬型の気圧配置が続き寒気が居座り水温も低下傾向。

真鯛釣りには不向きな条件との事で深場の底物オニ狙い。

流石名人技でオコゼ大漁。

帰る道中当店に立ち寄りお使い物に釣りたて姿造りに調理。

お礼に約半分オコゼ没収。

釣りに行かずとも釣りたてお魚ゲット!

寒い季節このパターンいいかも。
 添付ファイル: お礼に約半分没収。 (2020KB)
船長からのお土産に超大型ナマコいただきました. (1959KB)
今夜の酒の肴はナマコのコノワタ・コノコ。 (1881KB)

釣りたて“オニ”姿造り。
釣りたて“オニ”姿造り。
●大人数、(1/13)。 『わが社の一押し』
今日も厳しい真冬の寒さ。

毎年センター試験で雪の影響が・・・

家族に受験生は居ませんが以前子供が受験の際も雪で往生した経験を思い出します。

昨夜は大人数の新年会。

雪道に慣れたお客様ですから来店時の心配はご無用。

お帰りは当然ハンドルキーパーで凍結道路も無事帰宅されたみたいです。

毎年のご利用ありがとうございました。
 添付ファイル: 盛りつける前の下準備が大事です。 (2036KB)
今朝仕入れの帰りも凍結道路で氷点下4℃ (2114KB)
厳しい冷え込みで普段凍結しないため池にも薄氷。 (1831KB)

大人数の新年会。
大人数の新年会。
●真冬日?(1/12)。 『わが社の一押し』
この冬一番の冷え込みです。

お昼になっても日陰では雪が解けずに凍ったまま。

今日・明日の新年会は雪に慣れたお客様ですがご来店の際は凍結道路に注意して下さい。
 添付ファイル: 夜明け前は氷点下4度。(凍結注意) (1550KB)
九州産〆サバ今日から食べごろ。 (1908KB)
鱈の頭を割ったら耳石が出てきました。 (2053KB)

氷柱が昼になっても解けません。
氷柱が昼になっても解けません。
●マダラ、(1/11)パートU。 『わが社の一押し』
寒い夜に暖かいお鍋。

今年一番のマダラ入荷。

オスを選んで仕入れました。

鮮度が落ちると内臓が傷みますが今日のは肝の色合いもきれいで良い品です。

美味しい白子もたっぷり入ってました。

只今店頭販売中。
 添付ファイル: 美味しい白子が大量に入っています。 (1888KB)
鮮度が良いので肝の色合いの綺麗です。 (1917KB)
只今店頭販売中。 (1953KB)

秋田県産大型マダラの雄。
秋田県産大型マダラの雄。
詳細ページにもどる   次のページを見る