記事一覧
 和田商店
●炙って香ばしく、(10/24)。 『わが社の一押し』
高級魚キンキを炙りで香ばしく。

お刺身は普通皮を取り去り上身を使用しますが皮と身の間に旨味が詰まっています。

そのままですと噛み切られませんが炙りや湯引きにすることにより美味しく食べることが出来ます。

また赤系のお魚は見た目も良くなります。

今日は火曜日お刺身半額セール。

台風通過直後ですが何とか恰好がつきました。

ご来店お待ちしてます。
 添付ファイル: 台風通過直後ですが品数揃いました。 (1831KB)
握りも少々。 (1918KB)
ぶり品質が段々と良くなってきました。 (2034KB)

キンキを炙って香ばしく。
キンキを炙って香ばしく。
●深夜に通過、(10/23)。 『わが社の一押し』
台風は深夜に通過した模様。

各地に被害がありご近所でも庭の木が倒れたり田畑も強風に痛めつけられました。

心配した当店田圃の“ヒノヒカリ”は何とか倒伏の被害を免れました。

こんなお天気ですのでお魚の話題は今日は無し。

明日は皆様お待ちかね火曜日恒例お刺身半額セール。

種類は少なくなりそうですが何とか努力します!





台風22号が発生しそうとの最新情報。
週末が。
もう結構。
 添付ファイル: 今年4回目のシャッター補強となりましたが無事通過。 (1834KB)
一晩警戒していました。 (1970KB)
今日もおススメは塩干物。 (2058KB)

倒れませんでした。
倒れませんでした。
●比較、(10/22)。 『わが社の一押し』
朝から風雨が強くなってきました。

自家製米“ヒノヒカリ”は長雨の影響を受けて稲刈りが出来ない状態。

台風通過で倒伏が懸念されます。

神饌物真鯛の御注文。

海上時化模様で入手困難かと思い養殖真鯛を一旦確保した後、貴重な天然物を見つけました。

皆さん比較してみて下さい。
 添付ファイル: 自家製米ヒノヒカリは稲刈り前。(こけたらアカン) (2083KB)
本日の手造りお惣菜は千切りと厚揚げの煮物。 (1983KB)
昨日は高校の還暦同窓会に出席。 (1871KB)

上が天然下が養殖真鯛。
上が天然下が養殖真鯛。
●国産銀鮭、(10/21)。 『わが社の一押し』
台風の進路がほぼ確定してきた模様ですね。

当地では22日夕方から23日午前中に最接近の予報が出ています。

超大型に発達した台風21号の影響で近海生鮮のお魚が減少。

こんな時には塩干物で急場しのぎ。

当店で扱う塩鮭は高級な紅鮭(本チャン)と国産銀鮭。

今日は宮城県産の塩銀鮭店頭販売中です。

雨風の強くなる前にどーぞ!
 添付ファイル: 安全安心の宮城県産定塩銀鮭。 (1942KB)
今日のマグロは生鮮キハダマグロ赤身。(その1) (2078KB)
今日のマグロは生鮮メバチマグロのカマトロ。(その2) (2126KB)

国産銀鮭。
国産銀鮭。
●アオダイ、(10/20)。 『わが社の一押し』
台風が接近してきそうですね。

もう雨は結構です。

関西では珍しい“アオダイ”

沖縄や鹿児島・伊豆諸島で珍重される白身の高級魚です。

今日はレストラン“わだきん”シーフードランチのメインフイッシュ。

限定15食です。

食べてみたい方はお早めに!





潮岬沖でマグロ・カツオのフカセ釣り用大型両軸リール。
紀州加太で真鯛一本釣り用小型両軸リール。
ホームグランド熊野で大鯛釣り用電動リール。

毎回酷使の為微妙なドラッグ性能が低下。
まとめてオーバーホール。
 添付ファイル: 綺麗な白身魚。(ランチ15食限定) (2079KB)
北の超高級魚“キンキ”、炙りと湯引きのお刺身でお買い上げ。 (2036KB)
酷使のリールをオーバーホール。 (1881KB)

南方系の高級魚アオダイ。
南方系の高級魚アオダイ。
●本日販売中,(10/19)。 『わが社の一押し』
雨音で今朝は目が覚めました。

長雨で秋の収穫が遅れ気味。

作柄も気がかりになってきましたがこの後も雨が続きそうですね。

紀州加太で釣ったメジロ(ワラサ)のお刺身本日販売。

一晩寝かしてもまだ活かった状態ですが釣りたてに比べると旨味が出てくる頃です。

よく似たカンパチやヒラマサに比べるとかなりお安い価格ですよ!
 添付ファイル: 昨夜の酒の肴は釣りメジロのお刺身ですが殆んど孫に食べられました。 (1988KB)
鮮度抜群知床産釣り物キンキ入荷しました。 (2070KB)
休み明けは研ぎたて包丁で切れ味抜群ストレスフリー! (2102KB)

釣りたてメジロのお刺身。
釣りたてメジロのお刺身。
●プリップリのお刺身、(10/18)パートU。 『わが社の一押し』
ブランド加太の釣りたてお刺身お買い上げ。

釣った魚は船の生簀で帰港直前まで活かしてます。

神経締め・血抜きしてから氷水で魚体を冷やしてから持ち帰り。

今日は長いお魚でしたので予備の大型クーラーを使用。

氷は魚に直接触れず冷やし過ぎに注意して急いで帰宅。

身質はプリップリで早速お刺身お買い上げ。

やっぱりブランド魚は一味も二味も違いますね。

早速のお買い上げ有り難うございました。
 添付ファイル: 急いで帰って水洗い。(プリップリです) (1304KB)
魚体をある程度冷やしたら氷を直接触れずに持ち帰ると活かった状態。 (1407KB)
早速のお買い上げその2。 (1835KB)

早速のお買い上げ。
早速のお買い上げ。
●海上風警報、(10/18)。 『わが社の一押し』
雨と雨の隙間に海へ。

ホームグランド熊野や串本沖は海上風警報発令中で波も3〜4メートルの予報。

諦めて最後の砦紀州加太へ真鯛の一本釣に。

日ごろは穏やかな紀淡海峡も今日は港を出ると北風強く波高し。

仕掛けは風にあおられ魚信も取りずらい中大物のアタリ連発。

最初は真鯛用細仕掛けで幹糸からプッツン。

二発目は同乗船者とオマツリでさようなら。

三発目は取り込み寸前釣り針がのされてフックアウト!

焦る中その後3本取り込み腕がパンパンになりました。

上手くいきません。
 添付ファイル: 北風強く波風あり。 (1338KB)
紀淡海峡は大型船が行き交います。 (1263KB)
神経締め・血抜き・氷で魚体の温度を下げてからクーラーに。 (1220KB)

メジロバラシ多数。
メジロバラシ多数。
●厚切り、(10/17)。 『わが社の一押し』
今日も朝から冷たい雨。

とうとう我が家ではホームこたつが登場しました。

良いマグロと普段より大きいサーモンが有りましたので巻き寿司と共に厚切りの握り寿司。

たぶん?大衆向けの回転すしよりは良いとかと思います?

今日は火曜日皆様お待ちかねお刺身半額セール。

天気予報では徐々に回復傾向の様子。

ご来店お待ちしております。



明日は一旦お天気回復傾向ですが直ぐに下り坂。
太平洋は波もウネリも有り熊野詣は中止。
さて・・・?
 添付ファイル: 今年の“大サイズ”サンマ塩焼きで販売します。 (2118KB)
大トロサバを〆サバに。 (1893KB)
店内お刺身表示価格の半額。 (1849KB)

厚切りネタの握り寿司。
厚切りネタの握り寿司。
●フサカサゴ、(10/16)。 『わが社の一押し』
しつこく今日も雨模様。

昨日よりさらに気温が低めでそろそろ暖房が欲しいほどです。

活け物フサカサゴ入荷。

カサゴの仲間は数多く分類見分けが難しいです。

「オニ」と呼ばれるイズカサゴに比べてやや赤みが強く体高があり“ずんぐりむっくり”な体形。

背鰭にはオコゼと同じく毒鰭があり調理の際に注意が必要。

見ての通り歩留まりの悪い魚ですがお刺身にしました。

アラ身のほうが多く鍋にすると美味ですよ。

只今店頭販売中。




明日は皆様お待ちかね火曜日恒例お刺身半額セール。
お楽しみに。
 添付ファイル: プリプリ状態の薄造り。 (2052KB)
天然ヒラメ5枚卸しは上出来。 (1868KB)
昨日の仕出し料理は研修用で早い時間にバスに積み込み。(保冷剤・保冷箱入り) (1956KB)

歩留まりの悪いフサカサゴ。
歩留まりの悪いフサカサゴ。
詳細ページにもどる   次のページを見る