記事一覧
 和田商店
●不思議なシール、(7/17)。 『わが社の一押し』
先日岩ガキを仕入れたところ不思議なシールが入っていました。

温度の変化で文字が変わるんです。

理屈は解かりませんがこれも日本の技術でしょうか?

週末は当地の神社夏祭り。

御馳走は各家庭で作る“柿の葉寿司”

只今寿司用の「サバ」予約受付中です。






雨も無さそうな定休日ですが・・・・・
木曜日から連続予約注文頂いており今日仕込みday。
残念無念
 添付ファイル: 10℃以上になると「冷やしてください」 (2058KB)
柿の葉寿司に使用する最高級の焼津加工塩サバ。 (1871KB)
塩焼きで美味しいサバにさらに塩をあてて身を引き締めてから薄切り。 (2039KB)

10℃以下に冷えています。
10℃以下に冷えています。
●ケンケンカツオ、(7/16)。 『わが社の一押し』
連休明けとお刺身半額セールの準備で更新遅れました。

今期三陸方面からのカツオが不漁みたいです?

当然価格も高値で推移していますが今朝良い紀州のケンケンカツオ見つけて仕入れました。

問屋さんとの値段交渉が上手くいきかなり安く買いました。

炙りたての「タタキ」に「お刺身」今日は表示価格の半額ですよ!

当店今日の一押し。



何時もの如く売り切れ御免・早いもん勝ち。

ご来店お待ちしております。








今週は木曜日から連続のご予約を頂いておりますので
定休日は水曜日だけです。
 添付ファイル: 身質は当然最高。 (2047KB)
脂乗っています。 (2067KB)
ご来店はお早めに。 (1875KB)

ケンケンカツオ入荷。
ケンケンカツオ入荷。
●慌てました、(7/15)。 『わが社の一押し』
雨が止み一時的に青空が久しぶりに顔を出しました。

昨日の法事用仕出し料理の納品時間は15:00。

午前中にお客様より確認の連絡を頂き間違いなしに時間を確認できました。

ところが14:00頃に連絡が入り「早く終わったので直ぐにでも持ってきてほしい」との事。

梅雨真っ只中の時期ですので素早く盛り付け指定時間ちょうどに配達予定が狂い慌てました。

30分前倒しで料理完成で事なきを得ました。
 添付ファイル: 慌てるとローストビーフを分厚く切ってしまいました。 (1854KB)
朝一番お刺身盛り合わせ予約注文。 (2032KB)
昨夜は寿司飯の残りとお刺身の残り物で海鮮丼。 (1958KB)

昨日の仕出し料理。
昨日の仕出し料理。
●魚群探知機、(7/14)。 『わが社の一押し』
世間は連休ですが生憎梅雨空が続きそうですね。

釣り友よりで魚群探知機(中古の子機)を手に入れました。

刻々と変化する棚と魚影を連続して探る加太の真鯛釣りに使用予定。

昨日・今日と連続料理予約で奮闘中。






先日紀州加太の船頭より探検丸の使用を勧められました。

昨年までは「魚探を見ると反応の無い時間客は釣りに集中しない」というわけで反対していたんだけど…

しかし常連客は最近こぞって使うようになり一定の結果が出ています。

釣り友に相談したところ定価の半値以下で安く譲ってもらえる事に。

でも、超ベテランの名人は「そんなもんいらん」と言っていつもどうり釣果を伸ばします。

下手くそほど道具に頼ってしまうんですね。
 添付ファイル: 昨日の法事用仕出し料理。 (1896KB)
お祝い用天然真鯛塩焼き。 (1827KB)
ケンサキイカの姿造りお買い上げ。 (2016KB)

中古の探検丸手に入れました。
中古の探検丸手に入れました。
●ケンサキイカ、(7/13)。 『わが社の一押し』
今日も梅雨空ですが蒸し暑さは一段落。

10日間天気予報では後半晴れマークが見え隠れしていて梅雨明けの期待が高まります。

夏に旬を迎える“ケンサキイカ”

これからの時期「闇夜」周りに入荷が増えてきそうですが現時点では未だ高値で推移中。

主に九州から北陸にかけての日本海側から入ってきます。

甘くて柔らかいイカの最高級品。

お刺身でどうぞ。
 添付ファイル: 今が旬のハモで鍋いかがですか?(ハモ鍋用味付け出汁付き) (1834KB)
手間暇かかる牛筋肉煮込み本日店頭販売。 (2080KB)
昨夜の酒の肴はズッキーニグラタン風。 (2047KB)

夏が旬のケンサキイカ。
夏が旬のケンサキイカ。
●オーバーホール、(7/12)。 『わが社の一押し』
梅雨の合間の晴れ。

余計にムシムシ不快指数うなぎ上りです。

この季節〜秋の水温が下がり始めるまではホームグランド熊野の鯛釣りは一時お休み状態。

代わって加太や串本はたまた日本海方面に足を伸ばすことが多くなります。

船釣りといえども狙うお魚や釣り場変われば使用するリールも違ってきます。

この機会に熊野の鯛釣りに使用する電動リール2台オーバーホールの為メーカーに送りました。(未だ予備のリール有りますよ)
 添付ファイル: 愛知県産アカイカ。 (2000KB)
今日のマグロは紀伊勝浦産生鮮キハダマグロ赤身。 (2021KB)
宮城県産塩銀鮭切り身。 (1943KB)

棚自動停止機能付き電動リールオーバーホール
棚自動停止機能付き電動リールオーバーホール
●ブランド真鯛、(7/11)。 『わが社の一押し』
今日も梅雨空。

雨も必要ですがそろそろ梅雨明けが待ち遠しく思います。

“紀州加太”のブランド釣り真鯛その日のうちにお刺身でお買い上げ。

活〆のプリプリ状態を保ち持ち帰り直ぐ調理開始。

出来上がりの時間を前もって連絡してタイムロス無くお買い上げいただきました。

毎度有り難うございました。
 添付ファイル: 真鯛3・イサキ2・マサバ1(4.5k) (1844KB)
食べ頃サイズの真鯛。 (1997KB)
水曜日の夕方恒例になりました。 (1920KB)

ブランド真鯛お買い上げ。
ブランド真鯛お買い上げ。
●カツオorタイ、(7/10)。 『わが社の一押し』
串本沖ではフカセ釣りでのカツオが少し気配出てきた模様。

ボーズ覚悟で行くか迷いましたが今日の天気予報は朝から雨。

ホームグランド熊野も雨と東風。

二週連続で紀州加太で真鯛の一本釣。

今日は加太屈指の釣り場友が島に挟まれた狭い急流水道“中戸”の駆け上がりの釣。

慣れない釣り人は根がかり多発で釣りになりません。

餌は赤い毛糸の疑似餌ですので撒き餌釣みたいな大釣りは期待できません。

真鯛3・イサキ2・サバ1

竿をひったくり舞い込むシーンも有りましたが2発バラシ。

まだまだ未熟と大反省。

これでも船中竿頭ですと!
 添付ファイル: 早朝小雨模様で虹が出ました。 (2225KB)
朝は疑似餌の毛糸。 (2273KB)
神経締め完了本日の釣果。(これで竿頭) (2517KB)

関空方向からの日の出。
関空方向からの日の出。
●握り、(7/9)。 『わが社の一押し』
今日も梅雨空ですね。

ミンククジラで握り寿司。

釣りで訪れる紀伊勝浦の名物食堂の看板メニューでクジラの握り寿司を思い出して今日の寿司飯余分に用意して当店でもチョイと握りました。

生姜醤油で食べると美味しいですよ。

今日は火曜日皆様お待ちかねお刺身半額セール。

他にもいろいろ準備しました。

ご来店お待ちしております。





10日(水)
11日(木)休みます。
 添付ファイル: 各種お刺身表示価格の半額です。 (1983KB)
焼きハモ寿司調理中。 (2024KB)
辛子明太子も表示価格の半額です。 (1993KB)

ミンククジラ握り。
ミンククジラ握り。
●ミンククジラ、(7/8)パートU。 『わが社の一押し』
待ちに待った商業捕鯨再開。

今朝北海道より飛び切り鮮度の良い“ミンククジラ”入荷。

食用目的の捕鯨では捕獲後の処理が素早く行えることにより肉質がとても良いです。

お刺身やタタキで食べたら以前の調査捕鯨のクセや臭いも無く美味しいですよ!

特にクジラを食べた事のない若い世代の皆様に食べてほしいと思います。

先ずは“祝”商業捕鯨再開ですね。








明日は皆様お待ちかねお刺身半額セール。
焼きハモ寿司も販売予定。
お楽しみに。
 添付ファイル: 大阪湾の金太郎イワシ入荷。 (1873KB)
金太郎イワシで刺身に。(パン粉をまぶしたフライ用もおススメ) (2051KB)
焼きハモ用タレ調理。(明日焼きハモ寿司販売予定) (2074KB)

商業捕鯨ミンククジラ。
商業捕鯨ミンククジラ。
詳細ページにもどる   次のページを見る