記事一覧
 和田商店
●さば缶、(2/22)。 『わが社の一押し』
最近話題のサバの缶詰。

人気沸騰で品薄状態が続いています。

当店一番売れ筋サバみそ煮缶が長らく欠品状態でしたが本日入荷。

旬の大型サバを使用した青森八戸港で製造された純国産品。

外国産のサバが漁獲規制になりそうですのでサバ全体が品薄になりさらに入手困難になるかもしてません??

チョットお高いですけど生鮮大型サバと比較したら納得価格。

只今店頭販売中。
 添付ファイル: 明石のイカナゴは27日が試験操業予定。こちらは他海域の新子釜揚げ。 (1850KB)
日本海が穏やかになると増えてきますミズカレイ。 (2129KB)
暇な時期で高価な生ウニも底値。 (2037KB)

サバみそ煮缶詰入荷。
サバみそ煮缶詰入荷。
●料理修行、(2/21)。 『わが社の一押し』
連休を頂き料理修行の食べ歩きに瀬戸内海を縦断してきました。

関西出身の従兄弟が小豆島のホテル勤務で以前から伺う機会を模索。

二月の閑散期、お互い自由な時間が出来た事と定年間近で今回がラストチャンス。

地元の食材を堪能して帰りは高松港から淡路経由で帰宅しました。
 添付ファイル: 絶品タイラ貝のお刺身。 (2795KB)
姫路港から福田港にフェリーで渡って名物アナゴ弁当。 (2479KB)
二日目土庄港から高松港にフェリーで渡りうどん。 (2487KB)

小豆島のメバル煮付け。
小豆島のメバル煮付け。
●スーパームーン、(2/20)。 『わが社の一押し』
生暖かい南寄りの風。

昨夜はスーパームーンとの事で閉店作業中東の空を眺めたらほんの一瞬まん丸お月様が顔を出しました。

雨の中でのお刺身半額セールも無事終了。

また来週火曜日頑張ります。

沢山のご来店ありがとうございました。
 添付ファイル: 持ち込み魚料理依頼グレとイサキ。(良く活かってました) (1977KB)
厨房をピカピカにしてから連休頂きます。 (1828KB)
昨夜の酒の肴はナガスクジラ生姜煮。 (1930KB)

雲の中から一瞬見えました。
雲の中から一瞬見えました。
●切り身、(2/19)。 『わが社の一押し』
予報より冷たく感じる雨です。

本日火曜日皆様お待ちかねお刺身半額セール。

準備完了しました。

今日は切り身のお魚もお安くしました。

この機会にどうぞ!


各種手造りお惣菜も店頭販売中。

ご来店はお早めに。





20日(水)
21日(木)休みます。
 添付ファイル: ご来店はお早めに。 (1891KB)
もしかしたら今シーズン最後かも?(表示価格の半額です) (1998KB)
各種お惣菜順次調理中。 (2139KB)

切り身のお魚安いですよ。
切り身のお魚安いですよ。
●湯タコ、(2/18)。 『わが社の一押し』
良く晴れた穏やかな夜明けは放射冷却で冷え込みました。

普段店内で処理の後茹でるタコですが今回は市場内の“タコ屋”さんが加工した湯タコ。

とわいえ、外国産の物と違い淡路産の活け物を使用。

流石プロの加工で柔らかく色合いも綺麗ですが店内加工に比べるとやや旨味が薄く感じます。

少々歯の悪い方でも食べれそうですよ!

明日は火曜日皆様お待ちかねお刺身半額セール。

お楽しみに。






二月も中旬に入り宴会料理も一段落。
暇な時間を利用して確定申告の準備完了。
後は提出するだけ迄にこぎつけました。
次回からは消費税引き上げで申告作業が複雑になりそうですね。
 添付ファイル: 昨日の仕出し料理の一部。 (1967KB)
鋭い歯に注意。(鳥取産大型サワラ) (2086KB)
昨夜の酒の肴は釣りアコウダイ鍋。 (2101KB)

タコ屋加工の湯タコ。
タコ屋加工の湯タコ。
●さば味噌煮、(2/17)。 『わが社の一押し』
日曜日、良いお天気です。

お客様より“さば味噌煮”リクエスト。

昨日より仕込み開始で出来上がりましたけど本当は毎日火にかけ数日置いたものが味がしみてより美味しくなります。

シメサバも出来ました。
 添付ファイル: シメサバ。 (2092KB)
釣りアコウ鍋用お買い上げ。 (1958KB)
神饌物天然真鯛。(綺麗です) (1973KB)

さば味噌煮。
さば味噌煮。
●お刺身イカ、(2/16)。 『わが社の一押し』
今日も冬空ですが来週あたり“春”が来そうな予報。

昨年よりイカ類の価格が上昇でお刺し身用イカ確保にひと苦労。

今日はアオリイカとソデイカ入荷。

アオリイカは直ぐにお刺身に出来ますが大型ソデイカは一旦冷凍してからお刺身に。

ゲソも同様で「新しいから美味しい」訳ではありません。
 添付ファイル: 今年はアオリイカ高値続き。(今日はチョットだけ安い) (2021KB)
立春を過ぎて徐々に抱卵してきました。(三重県産旋網マサバ) (2042KB)
本日の手造りお惣菜は紅白なます。 (2031KB)

10k弱の大型ソデイカ。
10k弱の大型ソデイカ。
●骨せんべい(2/15)。 『わが社の一押し』
今日も寒空です。

大根収穫で畑に行きましたが凍てつき午後再度収穫予定。

予報では来週あたり暖かくなりそうですね。

今年は冬場でもお客様よりリクエストを頂きアジ南蛮漬け調理。

副産物の骨を唐揚げで“骨せんべい”

南蛮漬けお買い上げで無料でお付けします(数に限りあり)

本日店頭販売。
 添付ファイル: 珍味アコウダイ鰓の唐揚げ。(猛者どもが持って帰りました) (1858KB)
泳がせ石鯛お買い上げ。(瞬殺即刺身) (2001KB)
今日の手造りお惣菜は徳島県産レンコンできんぴら。 (2040KB)

アジ南蛮漬けと骨せんべい。
アジ南蛮漬けと骨せんべい。
●本日販売、(2/14)。 『わが社の一押し』
どんより曇り空でお昼になっても寒いままです。

釣りアコウダイ本日より店頭販売。

早速ご予約いただきましたがまだ余分に有ります。

朝から洗いして内臓を取り出すと心臓がピクピクと動きます。

流石想像を絶する厳しい環境の深海を生き延びるお魚だけあり生命力を感じます。

たぶん?アコウダイを頂くと強い生命力が身に着くんじゃないでしょうかね!

お刺身はモチロンの事皮付きで加熱料理が旨味を存分に味わえます。

普通の魚屋には売っていませんよ!
 添付ファイル: 一日置いても心臓が動く神秘の生命力。 (1951KB)
泳がせ石鯛。 (1472KB)
ナガスクジラ入荷しました。 (1973KB)

早速のご予約。
早速のご予約。
●深海アコウ、(2/13)。 『わが社の一押し』
今期初深海アコウ釣りにホームグランド熊野。

外洋の深場は天候が安定した時しか竿を出せません。

また、潮の流れで釣果が左右される難しい釣りの究極。

一投目・二投目と大きな当たりで揚がってきたのは超大型バラムツ。

三投目からはポツポツ本命のアコウダイが浮上。

沖からの帰りカツオ・トンボ狙いでケンケンの道具を引っ張りましたがアタリ無く終了。

でも証拠見れて一安心。





バラムツは食品衛生法上毒魚で販売禁止魚です。
証拠として持ち帰っただけで廃棄処分します。
 添付ファイル: バラムツ二発連続ヒット重くて持ち上げられません。 (2466KB)
頭と尻尾を落としてクーラーとあと一匹は海にお返し。(廃棄処分) (2445KB)
アコウの顔が見れました。(下に黒いヤツ) (2484KB)

深海アコウ神経締め。
深海アコウ神経締め。
詳細ページにもどる   次のページを見る