記事一覧
 和田商店
●甘いイカ、(7/17)。 『わが社の一押し』
夏が旬のケンサキイカ。

イカ類の中では一番甘みがあり柔らかい高級イカ。

鮮度の良い大型サイズが入荷しました。

今日は火曜日お刺身半額セール。

各種表示価格の半額です。
 添付ファイル: 柿の葉寿司に使用する国産塩サバ。 (1841KB)
気仙沼産一本釣カツオでタタキ。 (2110KB)
各種お刺身表示価格の半額です。 (1974KB)

大型ケンサキイカ
大型ケンサキイカ
●山からのお客様、(7/16)。 『わが社の一押し』
毎年恒例の山からのお客様ご来店。

大阪側から登山し下山は奈良県側でその道中当店に立ち寄られます。

もう30年以上続く恒例行事で「田園レストラン」と呼ばれているそうです。

普段当店で販売しているトーフが皆さんお目当てなんですけど「普通のトーフ」


たぶん酷暑の中歩いた後ですから冷たいトーフが美味しく感じるんでしょうね。

キンキンに冷えたビールで乾杯。

お刺身・湯引きハモ・揚げ物・カツオタタキ・南蛮漬け他当店自慢のお惣菜が酒の肴になりました。

いつもご利用ありがとうございます。







明日は火曜日恒例お刺身半額セールですよ!
 添付ファイル: お刺身急遽盛り合わせ。 (2019KB)
普通のトーフなんですけどココで食べたら美味しいらしい。 (2042KB)
いつも暑いガレージの中が【田園レストラン】らしいです。 (2092KB)

田園レストランでハモ。
田園レストランでハモ。
●アコウ姿造り、(7/15)。 『わが社の一押し』
連日の猛暑で日中はお客様の出足が鈍り夕方バタバタのパターンがここ数日続いています。

昼食後は涼しい部屋で昼寝が一番ですね!

夏の高級魚“アコウ”(キジハタ)で姿造り。

ご予約いただいたお客様の来店時間に合わせて泳がせアコウを活〆神経締め。

頭を付けた状態で三枚下ろしで中骨を毛抜きで抜いて皮を引きます。

大根で枕を作りつまようじて鰭を止めケンとパセリで姿を固定しお刺身を盛りつけたらハイ完成。

お買い上げありがとうございました。
 添付ファイル: 活〆神経締め。 (2093KB)
頭を付けた状態で三枚下ろし小骨抜き。 (1909KB)
大根で枕を作り鰭をつまようじで止めケンとパセリで姿を固定。 (1855KB)

高級魚アコウ姿造り。
高級魚アコウ姿造り。
●大阪湾、(7/14)。 『わが社の一押し』
昨日は予想以下の最高気温でしたが今日はカンカン照りで強烈な暑さ。

お昼の時間帯は屋内のクーラーが効いた部屋で過ごすのが良いみたいですね。

夏が旬のマイワシが大阪湾から入荷。

今回は“小ぶり”サイズで「金太郎イワシ」までは肥えていませんが鮮度は抜群でこのサイズは骨も柔らかそうです。

天ぷらやフライ・煮付けでどうぞ!





暑い時期になりました。
お魚の鮮度も物により悪い品物が混じる場合も見受けられます。
こんな時こそ鮮度にこだわったお刺身いかがですか。
今日は泳ぎアコウ・ボタンエビ・生鮮キハダマグロ・サーモン・ハモ・タコ等が一押しですよ。
 添付ファイル: 夏が旬のアコウ(キジハタ)泳がせています。(早く買って下さい) (2132KB)
暑い時だからこそ鮮度が重要。(北海道産ボタンエビ) (1945KB)
此方も鮮度抜群の生鮮キハダマグロ赤身。 (2078KB)

大阪湾のマイワシ入荷。
大阪湾のマイワシ入荷。
●回復傾向、(7/13)。 『わが社の一押し』
猛暑予報が出ていますが当地は薄曇りで今のところ予想より低く推移中。

先週からの大雨影響で海産物に打撃を与えましたがやっと回復傾向。

三連休を控えていますので需要が多く相場はやや高めです。

夏のお魚ハモとタコどちらも淡路産の一級品只今店頭販売中。
 添付ファイル: 淡路産中型マダコ(メス)は湯タコに調理して店頭販売中。 (1891KB)
夏が旬の茨城県産大型岩ガキ。 (2031KB)
淡路産天然活け物真鯛はプリプリ状態。(産卵後で再び肥えてきました) (2079KB)

淡路産ハモ神経締め。
淡路産ハモ神経締め。
●蓮始開(7/12)。 『わが社の一押し』
今日は七十二候の“蓮始開”

偶然にも栽培している蓮の花が今朝開花。

ちょうどお寺様の月参りでしたので仏壇前に供えることが出来ました。

天気予報では明日から猛暑の予報が出ていますので店舗屋根を冷やすため井戸水をポンプでくみ上げミスト散水の準備調整。

今年は暑い日が続きそうですね。
 添付ファイル: お寺様の月参りに間に合いました。 (1870KB)
店舗の屋根井戸水をミスと散水の準備。 (1926KB)
座敷宴会場の座椅子買い足し。 (1853KB)

今朝蓮の花開花。
今朝蓮の花開花。
●夜食、(7/11)。 『わが社の一押し』
今日も猛烈に暑くなりそうですね。

急な雷雨にも注意が必要。

突然の集まりの夜食。

巻き寿司以外は店頭販売中のお惣菜を詰め合わせたら上手く出来上がり。

お刺身はお手の物。

サックリ完成。





11日(水)
12日(木)休みます。
 添付ファイル: お刺身はお手の物。 (1999KB)
16:30ほぼ完売でした。 (1870KB)
涼しいのは夜明け前だけで今日も猛烈に暑くなりそう。 (1824KB)

サックリ完成。
サックリ完成。
●限定巻き寿司、(7/10)。 『わが社の一押し』
近畿地方が梅雨明け。

今日は朝から強烈な日差しが届き暑くなりそうですね。

当店人気の巻き寿司のご予約を頂きましたので多めに調理して一部を店頭販売いたします。

本日火曜日お刺身半額セールも行います。

お持ち帰りの際ご希望のお客様に保冷用発泡スチロール箱・保冷剤お付けいたします。

今日は夕方に所用が出来ましたので勝手ながら早仕舞い(17:30頃)いたします。

ご来店はお早めに!
 添付ファイル: 早仕舞いの予定です、ご来店はお早めに。 (2024KB)
本日アジ南蛮漬け販売。 (2032KB)
今がら炙ります。 (1980KB)

只今巻いています。
只今巻いています。
●やっと入荷、(7/9)。 『わが社の一押し』
朝から強い日差しが照り付け気温はうなぎ上り。

大雨やらこちらの都合で約3週間途絶えていた“アジ南蛮漬け”

今朝納得の小鯵が石川県より入荷してやっとこさ仕込みが出来ました。

只今放熱中で明日美味しくなったところで販売の予定。

お待たせしました。
 添付ファイル: 近海鮮魚は未だ入荷が少ない状態。 (1861KB)
千葉勝浦産の一本釣カツオでタタキに。(今回脂のってます) (2020KB)
大型真鯛のアラ煮完成。 (2006KB)

納得の小鯵入荷。
納得の小鯵入荷。
●ハモ鍋。(7/8)。 『わが社の一押し』
今朝久しぶりに太陽が顔を見せました。

しかしまだ油断は禁物です。

豪雨の被害に見舞われた皆様にお見舞い申し上げます。


週末複数のお客様よりハモ鍋用(調味出汁付き)の御注文を頂きました。

この大雨の中ですので良いハモを確保することに苦労しました。

また、こうなると相場も高騰しましたが儲け度外視で通常価格でお買い上げいただきました。
 添付ファイル: 久しぶりに太陽が顔を見せました。 (1993KB)
熟成した大型真鯛のアラ身を今から煮ます。 (1863KB)
ボランティア活動で草刈り後の冷たい飲み物御注文、クーラー貸出で保冷完璧。 (1996KB)

ハモ鍋用御注文。
ハモ鍋用御注文。
詳細ページにもどる   次のページを見る