記事一覧
 和田商店
●切り身、(5/22)。 『わが社の一押し』
今日も良いお天気ですが明日の定休日は雨模様・・・

切り身にするお魚が少ない時期。

一般に出回るサイズより大きいカンパチ(刺身用)で切り身に。

通常よりお安くなっています。

今日は火曜日お刺身半額セール。

お刺身は表示価格の半額です。

ご来店お待ちしております。
 添付ファイル: お刺し身用のカンパチを切り身にしましたので鮮度は抜群。 (2005KB)
お安くなっています。 (1885KB)
人気の巻き寿司本日販売中。 (2185KB)

大型カンパチの切り身。
大型カンパチの切り身。
●大タコ、(5/21)。 『わが社の一押し』
爽やかなお天気になりました。

冬から春にかけて入荷が少なく高値が続いていた活け物マダコですが今日は大タコ(岡山県産2`UP)が入荷。

一般に売られているのはアフリカ西海岸の冷凍タコですが乱獲や規制の為仕入れ値が高騰。

今までの感覚では「タコは安いもの」でしたが現在は高級食材に出世しました。

今日はチョイとお安いですよ!




活け物マダコの大半は沈洗いの後小分けし一旦冷凍してから順次解凍して使用します。(冷凍することにより柔らかくなります)


明日は皆様お待ちかね火曜日恒例お刺身半額セール。
お楽しみに。
 添付ファイル: 岡山県産2kオーバーの良いサイズ。 (1940KB)
昨日の神饌物真鯛は神事の後お刺身に調理させて頂きました。 (1908KB)
生鮮キハダマグロ赤身のお刺身お買い上げ。 (1871KB)

活け物マダコ茹でました。
活け物マダコ茹でました。
●結婚式用、(5/20)。 『わが社の一押し』
からりと晴れて良いお天気になってきました。

空気もひんやり爽快です。

今日は神社様より結婚式の神饌物に使用する鯛の御注文。

日曜日で市場の無い日ですので養殖の活け物真鯛を用意させて頂きました。

良いお天気絶好の結婚式日和ですね。
 添付ファイル: イサキ炙りに。 (2006KB)
イサキと鯛を甘酢に漬けました。 (2035KB)
仕事の合間にフライヤー油交換。(今日の揚げ物は一番油) (1979KB)

今日の真鯛は結婚式用。
今日の真鯛は結婚式用。
●梅雨入り前、(5/19)。 『わが社の一押し』
雨は夜明け頃に止みました。

空気が入れ替わったのかひんやりと感じます。

まもなく入梅の季節。

田圃の準備も本格的に始まり雨降りの前に畦塗り作業。

この時期になるとハモも肥えてきます。

今朝は本場淡路産で魚体の割に顔が小さい活け物。

そろそろ旬の玉葱と共にハモ鍋にいかがでしょうか?
 添付ファイル: 夏が旬の岩ガキ(鳥羽産) (1925KB)
トラクターでの畦塗作業は雨の前に。 (1897KB)
昨夜の酒の肴は千葉県産カツオ。(ニンニクマヨネーズ醤油で) (2013KB)

本場淡路産活けハモ。
本場淡路産活けハモ。
●炙り、(5/18)。 『わが社の一押し』
お天気下り坂。

湿度が高いようでムシムシします。

連休を頂き本日より通常営業。

釣り物イサキは休みの間に殆んどお買い上げ?ですが良型少々店頭販売中。

皮の旨さを生かした“炙り”でお刺身もあります。

今日は他にカツオ・キハダマグロ赤身おススメですよ!
 添付ファイル: 残り良型4匹。 (1837KB)
千葉県産「新口」カツオ。 (2025KB)
看板のお刺身は生鮮キハダマグロ赤身。 (2061KB)

釣りイサキで炙り。
釣りイサキで炙り。
●釣りたて、(5/17)。 『わが社の一押し』
旬のイサキ釣りたてのお刺身お買い上げ!

待っていましたとばかりに釣りの最中からお刺身の御注文。

実釣6時間で帰ってから調理に3時間。(全部水洗い完了)

通常営業日より定休日のほうが忙しく動き回っています。



連休を頂いています。
二日連続釣行も脳裏にありましたが雑用多忙で行けません。

釣りたてのお刺身は店が休みの為、事前に相談の上指定の時間に当店まで取りに来られる方限定。

明日(金)ちゃんと下処理済み氷温熟成イサキ販売予定。
 添付ファイル: “白子は未だ小さめ”と云う事はこれからが旬(期待できます) (2015KB)
明日“レストランわだきん”のシーフードランチはモチロン{イサキ}限定15食 (2003KB)
昨夜の酒の肴はイサキの炙り。 (2180KB)

釣りたてお買い上げ。
釣りたてお買い上げ。
●旬の魚、(5/16)。 『わが社の一押し』
ホームグランド熊野へ。

今が旬のイサキ狙い。

今年は黒潮大蛇行の影響で紀伊半島南部の釣り物もイマイチ。

紀東熊野は東からの反転流の影響で和歌山県側より水温が高く此方の方が早くイサキの喰いが活発になってきました。

一昨日の大雨の影響でしょうか?潮色は今までにないほど白濁した濁り潮。

爆喰いにはなりませんでしたがボツボツの拾い釣り。

白子は未だ少なめ。

でも、良型が殆んどで潮が良くなれば“イサキパラダイス”状態もあるかもしれませんね?

イサキ38、チャリコ2、小フエフキ2、ショウサイフグ1.

約15k。

でした
 添付ファイル: 大雨の影響でしょうか潮色悪い。 (2473KB)
イサキの喰いが止まったらフエフキダイが釣れました。 (2543KB)
ショウサイフグは免許皆伝“テッサ”にしたろ! (2471KB)

旬のイサキ釣りにホームグランド熊野へ。
旬のイサキ釣りにホームグランド熊野へ。
●同時入荷、(5/15)。 『わが社の一押し』
良い天気で気温が上がる予想。

絶好のお刺身日和です。

冬〜春に旬を迎えるアオリイカと夏に旬を迎えるケンサキイカが同時入荷。

最近イカ類の価格が上昇し仕入れにくい状況ですが好天続きでチョイとお安い相場に。

今日は皆様お待ちかねお刺身セール。

アオリイカもケンサキイカも表示価格の半額です。

境港サーモンもありますよ!

お早めのご来店お待ちしております。




16日(水)
17日(木)休みます。
 添付ファイル: ケンカキイカのお刺身。 (1882KB)
店内お刺身表示価格の半額です。 (1880KB)
昨夜の酒の肴はイワシ祖お刺身生姜醤油で。 (1855KB)

長崎県松浦産良型アオリイカ。
長崎県松浦産良型アオリイカ。
●境港サーモン、(5/14)。 『わが社の一押し』
昨日は大雨となり足元の悪い中当店座敷へご来店。

今日はお天気急回復で暑くなる予報が出ていますね。

“境港サーモン”入荷。

期間限定入荷の養殖銀鮭ですが鮮度は抜群。

身の色も濃いサーモンピンクで身質も締まっています。

ノルウェー産サーモンが高騰の中お手軽価格も魅力。

是非この機会に食べてみてください。



明日は火曜日皆様お待ちかねお刺身半額セール。
お天気も良さそうですのでお楽しみに!
 添付ファイル: 大型ケンイカ少々お安くなってきました。 (1860KB)
鮮度の良い石川県産マイワシでお刺身。(賞味期限は約5時間) (2000KB)
大雨の中ご来店頂きました。 (2029KB)

境港サーモン。
境港サーモン。
●ミンククジラ、(5/13)。 『わが社の一押し』
せっかくの日曜日ですがお天気下り坂。

今から数十年前の昭和の牛肉の代わりに良く食べた鯨肉。

日本の伝統的食文化です。

ラベルには「八戸産ミンククジラ生食用」

お刺身には生姜醤油が合います。

生食苦手な方にはクジラステーキ・生姜焼き・鍋で。

懐かしい昭和の味いかがですか?
 添付ファイル: 幼少の頃ビーフステーキは“夢の世界”代わりに良く食べた鯨肉。 (2019KB)
座布団ヒラメ。 (1849KB)
ヒラメの昆布〆は2〜3日後で。 (1851KB)

ミンククジラ赤身刺身。
ミンククジラ赤身刺身。
詳細ページにもどる   次のページを見る