記事一覧
 古川町商工会の講習会・講演会情報
●経営計画書作成セミナー 『講習会情報』
チラシダウンロード可
2月末公募開始と予想される 小規模企業持続化補助金2次公募に向けて 補助金の概要説明と申請のための経営計画書作成のコツをレクチャーいただくためのセミナーを開催します。
期日:1月30日(金)19:00〜
会場:古川町商工会研修室

※近隣の商工会の会員さんもぜひどうぞ(^_-)

くわしくはチラシをダウンロードしてご覧ください。
 添付ファイル: H27.1.30経営計画セミナーチラシ.pdf (438KB)


●帳簿つけが楽しくなる わかる!会計セミナー 『講習会情報』
家へ帰って決算書をすぐ開いてみたくなる!
そんな会計セミナーです。
開催日 11/18・26(二日間)

時 間 午後7時〜午後9時30分(予定)

会 場 古川町商工会研修室
 添付ファイル: チラシ.pdf (402KB)

●WEBセミナーのご紹介 『講習会情報』
全国のたくさんの講師の様々な分野のセミナーをWEB上で受講いただけるようになりました!!
古川町商工会HPのTOP画面の右側にある「経営に役立つ無料のWEBセミナー」バナーをクリックしてください♪
ログインには当会発行のログインナンバーが必要になります。
お手数ですが一度お問い合わせください。
 関連リンク: http://www.furukawasci.net

●無料で法律相談を受けていただけます 『講習会情報』
今年も無料法律相談窓口を設置します。 ご商売に関する法律相談、例えば労働契約や事業承継、資金繰りなど、無料で弁護士に相談いただけるいい機会です。
とき:H26.6.10(火)PM
   ←事前にお申し込みが必要です。(1時間程度)
会場:高山北商工会
   (高山市国府町広瀬町886-1 ひだこくふ駅となり)

例えば
チラシを出したいが法的にどのくらいまでの表現ならOKなのか
元請け業者から支払いが滞っていて困っている
雇用契約でトラブルが・・・
土地の売買でいろいろあって・・・

などなど
本当は相談したいと思っていたけど弁護士が身近にいないからとか
どこに相談したらいいのかわからずにいただとか
いうことありませんか?

ぜひこの機会をご活用くださいね。

●あなたのお店のファンを増やす!SNSビジネス活用講座 『講習会情報』
飛騨は実は「東京からいちばん遠い地域」って知ってますか?
だからこそ、インターネットを有意義に活用する必要があるんです!スマートフォンの普及も手伝って、取り組むなら『今でしょう!!』
 関連リンク: http://www.facebook.com/furukawasci/
 添付ファイル: 名称未設定.pdf (94KB)


●飛騨古川版まち歩きmap完成しました! 『商工会よりお知らせ』
14日になんと!1300部手配りで配布(驚)朝日オンラインに掲載いただいています
6月末から取り組んできたまち歩きmap作成。
6月末の講演会をきっかけに集まったまちの女性陣の集まりを「しゃべりばち☆おとめの会」と命名し、活動をしてきました。

マップの1作品目は居酒屋をテーマにして、
女性たちが行きつけのお店に足を運び取材をし、そこに消費者目線のわくわくポイントを付け加えた紹介が掲載されています。
さらに、古川のまちの細かな紹介、たとえば方言や町のいたるところにある「秋葉様」、そして酔って帰るには必要な!?町内のベンチのある場所などなど、ふつうの観光マップには決して載っていない情報満載。
なぜならばこれは古川はもとより、高山市も視野に入れた「地元の方のための」マップだからです。
だからもちろん観光の方が見ても面白い。

そんな、わくわくクチコミツールとして発表しました。

いちばん強い、信頼性のある宣伝ツールはクチコミ。
特に女性はクチコミに弱く、クチコミの発生源でもあります。
そんな女性の心をぎゅっとつかむツールのこのマップは
これから古川のにぎわいの原動力になることでしょう。
 関連リンク: http://www.facebook.com/syaberi.Bee.otome
 添付ファイル: 9/30中日新聞岐阜県版記事 (4770KB)
10/13朝日新聞岐阜県版記事 (4334KB)

中央が講師の柏市ブランディングアドバイザー藤田とし子氏
中央が講師の柏市ブランディングアドバイザー藤田とし子氏
●【講演会】を開催しました。 『講習会情報』
午後2時半より商工会研修室において、柏市ブランディングアドバイザーでまちとひと感動のデザイン研究所代表 藤田とし子氏をお迎えし、講演会を開催しました。
テーマは「今注目の、新たな商店街活性化事業「100円商店街」で、まちは変わるか?」。

個店にどう誘客し、ファンを創客していくのか
イベントを開催して町がにぎわっても、よく考えてみると店の中にお客様がたくさん入ってきて新規の顧客になる、という仕組みまで考えてイベントをおこしているでしょうか?また、イベントの開催でそういう光景を目にすることができるでしょうか?

何のためにイベントを行うのか、そして、個店のファン増強のための仕組みのあるイベントの仕組みについて、本当にわかりやすくご教授いただきました!!

キーワードはやっぱり「ファンを増やす」でした(^^)

●講演会【まち歩きマップで創るにぎわいと回遊性の演出】 『商工会よりお知らせ』
  日時:6月27日(水)午後7時より
  会場:古川町商工会研修室
今年度古川町商工会では元全国商店街支援センター事業統括役の藤田とし子氏をお迎えし、「古川、大好き!」の心を伝える事業を行います!
【テーマ】
@今、古川に必要な「にぎわいのカタチ」とは?
Aどう伝える?町の魅力=「古川らしさ」
Bまち歩きMAPで、古川の「いいね!」を情報発信
C賑わいを呼ぶ、「まちのファン倶楽部」を目指して



イベントによる人集めはなく、多くの人たちが観て、聞いて、参加することにより、「自分たちも、小さなことからまちづくりに関われるんだ」と実感していただくこと。そして、さまざまな人たちとのコミュニケーションとコミットメントのチャンスを用意し、「古川、大好き!」の心を伝えていきたいと考えています。
まちの活性化に必要なこと。それは、単に人を集めることではありません。

そのまちを愛する人たちがいて、笑顔でイキイキ活動している様子を「見える化」すること。頑張ってまちづくりに取り組む人たちの「汗」を伝えること。
そうすることで、多くの人たちがそのまちに魅力を感じ、「用がなくても訪ねてみたくなる、にぎわいのまち」へと生まれ変わるのだと、考えます。

●あなたのお店のファンを増やす魅力向上セミナー 『講習会情報』
昨年12月に開催し大好評だった「あなたのお店のファンを増やす 魅力向上セミナー」がパワーアップして今年度も再度開催することに決定しました!ファン=信者→儲けです。
自社の売り上げを景気や立地や高齢化のせいにしていませんか?日々訪れてくださるお客様ひとりひとりにどれだけのことをできていますか?

今回のセミナーではファンを増やすためにはどうしたらいいかを戦略マップをつかって順を追って考えていきます。

事業主の方はもちろん、
自社のことを真剣に考える従業員の方も参加ください。

◆日程
5/21、5/28、6/4、6/11、6/25、7/9の全6回
各日とも19:00〜21:30
◆会場
古川町商工会研修室
◆参加費
3000円
 添付ファイル: チラシです (204KB)


●事業所応援プロジェクト 飛騨市ブログに掲載されました! 『講習会情報』
飛騨市公式HP内にある「いけいけ飛騨市」のコーナーに先日行われた、事業所応援プロジェクト成果報告会の様子が掲載されています。
 関連リンク: http://www.city-hida.jp/shien_blog/2012/01/post_37.html


詳細ページにもどる   次のページを見る