記事一覧
 飛騨古川さくら物産館 観光パンフレットはこちら
●4月19日・20日【古川祭】 『わが社の一押し』
今年は当館の地区が起し太鼓主事を務めるため、屋台の曳揃えや起し太鼓など当館にてご覧いただくと特等席☆
http://facebook.com/furukawasci/にて随時情報更新中!!

トイレ休憩可。
また、今年は献酒の受付所となっているのでとてつもなく大量の古川のお酒が並ぶ光景は圧巻です(^^)
 関連リンク: http://facebook.com/furukawasci/


●4月19・20日は【古川祭】です 『桜・ゴールデンウィーク特集企画情報』
今年は当館の地区が起し太鼓主事を務めるため、屋台の曳揃えや起し太鼓など当館にてご覧いただくと特等席☆
http://facebook.com/furukawasci/にて随時情報更新中!!

また、献酒の受付所となっているのでそんな様子も存分に味わっていただけます
 関連リンク: http://facebook.com/furukawasci/


●あなたの健康と美容に!!えごま油カプセル60粒 『おすすめの商品・サービス』
植物では最高に多くのαリノレン酸がたっぷり!
飛騨古川の地元で採れた、えごまをぎゅっ・・・とカプセルにしました。一日2粒飲むだけ(^^)/
お客様からの声(一部抜粋)

血糖値が下がった、夜寝付きがよくなった(^^)/

アトピー・肌荒れが良くなった。(*^_^*) 等々・・・

カプセルなので簡単に始められて続けやすいと大好評です

通信販売も取り扱っております。

販売価格1260円(送料別)
 関連リンク: http://www.alps-shokai.co.jp/softchew.html


●【ぐるっと古川さくらだよりvolF】フリースポット開通!! 『わが社の一押し』
本日、2月22日、
古川町商工会の物産館である、『飛騨古川さくら物産館』において、 フリースポットが開通しました☆☆☆

まだ開通ほやほやなのでフリースポットサイト上には情報がUPされていないかと思いますが、もうご利用いただけます。

これから迎える春、
観光にお越しくださる方も、地元の方もちょっと腰を下ろして休みつつ、さくら物産館のフリースポットを活用して、町の話題収集などにお役立てくださいね。

なお、接続時に必要なパスワードがありますので
物産館スタッフにお申し付けくださいませ。

●【ぐるっと古川さくらだよりvolE】えごま・・・飛騨だけ? 『おすすめの商品・サービス』
これまで【飛騨えごまソフトカプセル】について たくさん記事を書いてきましたが・・・『えごま』ってよそへいくと通用しないんだそうですね。

飛騨では『えごま』『あぶらえ』といってよく食されるものなんですよ。

たとえば、飛騨へ観光にいらっしゃったことのある方はご存知かと思いますが、五平餅なんかにはこのえごまのペーストがぬられているんですよ。

えごまはおいしいんですが、このペーストやお菓子に入っている者は炒ってあるものを使っているだけなので小さなつぶの外側の皮の部分が実は口に残ってしまうんです。ペーストだと歯の間に残ってしまったりなんかして・・・
若い女性だと特にその辺を気にしてあえて食べるのを避けたり、なんてかたもあるんですよね。

でも、おいしいんですよ〜(^^)

人前では食べられなくても家でなら、ってくらいに
この香ばしい香りと味は
人々を惹きつけてやまないんです!
だから
現代までこの昔々からの食材が飛騨では受け継がれ、残っているんですよね。


えごま=シソ科の一年草。食するのはこの種子です。



-------------------------------------------------
飛騨古川よりこんにちは。
当たより 担当です。

昨日、ある方から「えごまってよその方には通じんのやさな〜」と言われました。
飛騨では当たり前すぎて、よそ様からしたら何?って感じな事に気づいていませんでした。

そういう外からの声ってとっても大事なんやってことを改めて思い知りました。

いいアドバイスをありがとうございました!


ということで、
今日もいい一日でありますように☆

●【ぐるっと古川さくらだよりvolD】カプセルはちがうんだよ! 『おすすめの商品・サービス』
当館で扱っている『飛騨えごま油ソフトカプセル』はただのえごま油とは違うんですよ!えごま油カプセルには【アスタキサンチン】っていうものが配合されているから違うんです☆
えごま油にαリノレン酸が豊富に含まれるってだけでも違うのに、さらに、その数値が飛びぬけて高い、飛騨古川の2件のお宅のえごま種にこだわっている!

その上、さらなる成分が入っているんですよ。

それが【アスタキサンチン】ってもの。
抗酸化素材の一種だそうですが、この成分が入っていることによってえごま油に含まれるαリノレン酸がいい感じ♪に作用するそうなんです。

だから、飛騨えごま油ソフトカプセルは特別、なんです。

しかも、
えごまはもちろん、アスタキサンチン、カプセルのゼラチンも国産にこだわりました。

こだわりがふんだんに盛り込まれた
飛騨えごま油ソフトカプセル、なんですね☆




-------------------------------------------------
飛騨古川よりこんにちは。
当たより 担当です<(_ _)>

担当、風邪をひいてしまいまして声がガラガラ。
電話応対もままならない状態です。

おしゃべりいっぱいしたい!
思いっきり笑いたい!

健康のすばらしさをひしひしと感じた今日なのでした。


やっぱり健康がいちばんですね(^^)
みなさんもお気を付けくださいませ。

●【ぐるっと古川さくらだよりvolC】こだわり〜♪ 『おすすめの商品・サービス』
『飛騨えごま油ソフトカプセル』につかわれるえごま。えごまはごまとは違うんですよ!体にいいといわれる、ゴマの100倍のαリノレン酸が含まれています(^^)
今日も東京からのお客様を飛騨古川さくら物産館へ案内させていただきました。
その際にえごまの説明をしましたら、やっぱり「ごま」と似たものだと想像されたようです。

でも、「ごま」とは全然ちがうんですねぇ〜(^^)

前述したように、えごまのαリノレン酸はゴマのおよそ100倍!

しかも、この飛騨えごま油カプセルに使っているえごまは上町のある2人のおばちゃんの家の種しか使わないという、こだわりよう。
この2件のおばちゃんちのえごまの種からは通常よりとびぬけてαリノレン酸が多いという研究結果をもとにしているのです。

すごいぞ、飛騨えごま!!

すごいぞ、飛騨えごま油ソフトカプセル!!




----------------------------------------------------

飛騨古川よりこんにちは。
当たより 担当です<(_ _)>

今日は東京からのお客様をご案内して町内をず〜っと歩く機会に恵まれました。
自動車で通るだけでは気づかなかったいろんなこと、
いろんなものに目がついて楽しいひと時でしたよ(^^)

やっぱり、健康のためにも、愛町心を養うためにも(?)とてもいいですよ、町歩きは。

みなさんも天気のいい日はぜひ町歩き、おススメ、です!
これがえごまです
これがえごまです
●【ぐるっと古川さくらだよりvolB】ここがちがう〜♪ 『おすすめの商品・サービス』
当館で扱っている『飛騨えごまソフトカプセル』はただえごま油をカプセルにしただけではないんです、実は。
この、正式名称『飛騨えごまソフトカプセル』に使われているえごま油のもととなっている、えごま。

このえごまは飛騨えごまにこだわって使っているんです。
だから栽培地や栽培者までわかってしまう!!
そして、明らかに地元のえごまだから本当に安心。
(とくに地元の人間としてはいっそう安心、なんですよね(^^))

飛騨えごまがこんなに体にいいということを知ってか知らずか、飛騨では昔から伝統的な食材として使ってきました。
おはぎや五平餅に塗ったり、お餅に塗って食べたり、祭りごっつぉ(=飛騨の祭りのごちそう)ではくごみやじゃがいもを和えるのに使ったり・・・飛騨の生活には当たり前の食材なのでした。

近年栽培する方も減っていたようですが、またその良さが見直され、栽培を始める奥様方「えごまレディース」というグループも飛騨にはできたほど、なんです。

そのくらい信頼できる、飛騨のえごまが使われているから安心。
だけど全体の絶対数としてはまだまだ少ない・・・
だからどうしても少しお値段が高くなりがちなんですが(ごめんなさい<(_ _)>)
でも、それは《いいもの》である証拠☆

違いのひとつ目は「飛騨えごまにこだわっている」っていうところなのでした。


--------------------------------------------------

飛騨古川よりこんにちは。
当たより 担当です。

今朝は久しぶりに雪が降った飛騨古川。
気温が低いのでふわっふわの雪でした。
歩きながら足をすこし強めに踏み出すと「ふわっ」と足形が大きくなったりして(^^)

そんなのを楽しみながらも
始業時間に遅れまいと急がざるを得ない朝なのでした。

まだまだ寒い日が続きます。
みなさまお体ご自愛くださいね。

●【ぐるっと古川さくらだよりvol.A】で、カプセルの姿公開! 『おすすめの商品・サービス』
店頭では昨日UPした写真の みどりのパッケージでしかお目にかかれませんが、特別に!!カプセルの姿公開します(^^)
この”琥珀色”のつるんとしたのが『えごまカプセル』の本当の姿です(笑)

カプセルになっているこの状態は
一応、においなく、いやな味もありません。
つるんとしているので水で飲むときものどに嫌な違和感がなくつるんと通っていく、とても飲みやすい仕様になっていますよ。



『えごまカプセル』は当館が特定の卸業者で、町内のお土産物店・薬局薬店・美容室さんなどに販売しています。

取扱店等お問い合わせは
飛騨古川さくら物産館 0577-73-7770 (木曜定休です)まで
お気軽にどうぞ☆



--------------------------------------------
飛騨古川よりこんにちは。当たより担当です<(_ _)>

あなたの地元の天候はいかがですか?
ここ飛騨古川は昨日までの雨は止んで、再度くるという寒波の前の静けさ、といった感じですがそんなに寒くはないのですよ。

寒波が来ると”雪またじ(=雪よけ)”など大変ですが、飛騨は元来冬の環境が厳しいところでもあります。
来たるべき春に向け、今はパワーを充電する時期。
この時期を乗り越えるからこそ、春の美しさがあふれんばかりの町の表情がみられるのです☆

春が待ち遠しいですね(^^)
 関連リンク: http://facebook.com/furukawasci/


●【ぐるっと古川さくらだよりvol@】”えごまカプセル”ぅ〜☆ 『おすすめの商品・サービス』
”さくらだより”担当です<(_ _)>
いま、飛騨古川でひそかなブーム(!?)となっている、『えごまカプセル』ご存じないでしょ〜???

実は、担当、このほどこのカプセルを服用始めました☆
先日も、古川町の隣町に住む知り合いから、「えごまカプセルってちょっと耳にしたんやけど・・・どこで手に入るの?知らん?」ってたずねられました。

知ってますとも!!

知っているどころの話でない(^^)
だって当館『飛騨古川さくら物産館』で取り扱ってるんですもの〜☆☆

町内数店舗で取り扱っていただいていますが、当館がすべての卸元としてみなさまのお手元に届くよう、日々出荷(?)しているのです。

ご自宅のお近くの取扱店や地方発送を希望される方、ぜひ当館までお問い合わせくださいね。



-----------------------------------------------------------

ところで、
このたび、こういう形で当館『飛騨古川さくら物産館』をご紹介させていただくことになりました。
いつまで続けられるかわかりませんが(!?)気長にお付き合いいただければ幸いです(^^)

どうぞよろしくおねがいいたします!!

詳細ページにもどる   次のページを見る