記事一覧
 かづの商工会
●【報告】〜平成31年度かづの商工会観光業部会総会を開催しました。〜 『商工会よりお知らせ』
 去る4月15日、湯瀬ホテルにてかづの商工会観光業部会総会を開催しました。多数の事業者様にご参加いただき誠にありがとうございます。
 総会では全議案が承認され、今年度の観光業部会の事業方針が決まりました。新たな取り組みとして、観光宿泊関係の事業所様が商談会に参加しやすいように助成を行うこととしました。
 講演会では、「全国の観光地の地域づくりの取り組みについて」をテーマに、全国や秋田県の観光客の動向や地域DMOの役割について学びました。
 講演会後に懇親会を開催し、湯瀬ホテル様の美味しい料理と千歳盛酒造様の美味しいお酒に舌鼓を打ちながら、部会員の親睦を深めました。

●平成31年度かづの商工会商業部会総会が開催されました 『商工会よりお知らせ』

4/19(金)平成31年度商業部会総会が開催されました。
総会では全議案が承認され、昨年度より試案されていた八戸の朝市への視察研修等、様々な事業方針が決まりました。

その後、スマートフォンによるキャッシュレス決済について講演会が開かれました。手数料がかからない、ポイント還元が大きいなど、消費者、事業所共にあるメリットなど学ぶことができました。

その後の懇親会では、講演会の話題も交えながら部会員、講師を含め和やかに親睦を深めました。
講演会の様子
講演会の様子
●製造業部会総会を開催しました。 『商工会よりお知らせ』
平成31年4月17日、鹿角パークホテルにて、
平成31年度製造業部会総会を開催いたしました。


.
部会総会では、
「第1号議案 平成30年度事業報告並びに支出報告について」
「第2号議案 平成31年度事業計画(案)並びに支出予算(案)について」
が承認され、
「第3号議案 運営委員の補充選任について」では、
有限会社リンテック 鈴木社長が副部会長に、
株式会社ユゼ 瀬戸 雄二社長は運営委員にそれぞれ就任いたしました。


今年度の製造業部会では、
「人材不足の課題と人材育成に向けた取組を重視し、
 鹿角地域の製造業にパワーを!」
をテーマに人手不足対策を積極的に取り組むとともに、
部会員、地域の発展を目指していきます。


.
 添付ファイル: 部会総会写真 (3459KB)

部会総会写真
部会総会写真
●建設業部会の総会を開催いたしました 『商工会よりお知らせ』
建設業部会の総会を4/18(木)ホテル茅茹荘にて行いました。
昨年度の事業報告・決算、および本年度の事業計画・予算については原案どおり承認され、今年度の建設業部会の事業方針が決まりました。
今後の部会活動のご案内がありました際には是非ともご参加くださいますようよろしくお願いいたします。
総会終了後には「エネルギーの地産地消について〜かづのパワーの取り組み〜」を題目として鹿角市産業活力課高杉氏を講師に研修会を実施しました。

また、研修会終了後には懇親会を開催され、部会員間の交流が積極的に図られておりました。
●「ウッドファーストなあきたの住まいづくり促進事業説明会」のご案内 『商工会よりお知らせ』
県では住宅での県産材製品の需要拡大を促進するため、平成30年度まで「ウッドファーストあきた木材利用ポイント事業」を実施しておりましたが、本年度より助成対象を施主から工務店グループ等とする制度に見直し、「ウッドファーストなあきたの住まいづくり促進事業」を創設したところです。
4月23日(火)13:30〜14:30(受付13:00〜)
北秋田地域振興局 鷹巣阿仁福祉環境部会議室
北秋田市鷹巣字東中岱76番地の1
 関連リンク: https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/41528


●「あきた食のチャンピオンショップ2019」のご案内 『商工会よりお知らせ』
県では、秋田の新しいお土産や特産品の開発を目指し、「あきた食にチャンピオンシップ」を開催します。
 最優秀賞(金賞)受賞者には、販路拡大に向けた物産展等での販売機会の提供やPR、「統一ロゴ」が使用できるなどの特典がございます。
 関連リンク: https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/41564
 添付ファイル: uploads_public_archive_0000041564_00_【開催要領】あきた食のチャンピオンシップ2019__ページ_2.jpg (267KB)
uploads_public_archive_0000041564_00_【開催要領】あきた食のチャンピオンシップ2019__ページ_3.jpg (269KB)


●「女性起業発展支援事業」のご案内 『商工会よりお知らせ』
農山漁村の女性の感性を活かした起業活動をこれまで以上に推進するため、新商品開発や販路の拡大などの新たな取組に必要となる活動経費や備品導入等を支援します。
 関連リンク: https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/41459
 添付ファイル: uploads_public_archive_0000041459_00_チラシ_ページ_2.jpg (645KB)


●かづの商工会女性部平成31年度通常総会の開催について 『商工会よりお知らせ』
【かづの商工会女性部】

〜通常総会開催のご案内〜

 
 平成31年度かづの商工会女性部通常総会を下記日程で開催いたします。総会終了後は、部員同士の親睦を図るための懇親会も開催いたします。

 部員の皆様の多数のご参加を心からお待ちしております。




日時:平成31年4月26日(金)

   【総 会】 午前11時 〜

  【懇親会】 午前12時 〜




・場所:ホテル茅茹荘




・出欠報告:出欠報告ハガキを4月18日(木)までにご投函ください。

●「若者チャレンジ応援事業」のご案内 『商工会よりお知らせ』
これからの秋田の未来を切り開く上で不可欠となる若い力を積極的に応援するため、今年度から、「あきた若者プロジェクト」をスタートします。

その第1弾として、次代を担う若者の夢の実現に向けた戦略的な取組を応援する「若者チャレンジ応援事業」(補助金)の前期募集が開始されます。
意欲ある若い皆様からの応募をお待ちしております!

●「元気なあきた資金」のご案内 『商工会よりお知らせ』
県民が主体となった「元気なふるさと秋田づくり」を推進するため、県民や地域が取り組む自主・自立した地域づくり活動や、地域が元気になる活動を応援します。
 添付ファイル: uploads_public_archive_0000041545_00_H31元気資金_10_(カラー)元気資金リーフレット_ページ_2.jpg (734KB)


詳細ページにもどる   次のページを見る