記事一覧
 羽幌機材工業有限会社
●羽幌小学校三年生 工場見学に来ました。 2015.11.27 『お得情報』
三年松組、竹組児童48名と引率の先生が3名、午前10時30分過ぎ2台のスクールバスで到着しました。バスから降りる時、凍った道路が小雨に濡れて滑りやすくなっていて、長靴をはいているのに、滑って転びそうでした。
誰も転ばなくて良かったね。

●羽幌タイムス 日刊留萌 工場見学の様子を取材  2015.11.29 『おすすめの商品・サービス』
3年生の到着を待っていたら、2社の新聞記者がおいでにになり、
初めての事でビクビクしながら話しかけると、学校からの連絡により
来たそうです。
見学の最後まで居られないとの事でしたので、見学のあらましや
過去の見学の様子を話していると、バスが到着しました。

●第5回 はぼろ 甘えび まつり 2015.6.16 『おすすめの商品・サービス』
2015.6.27土曜、28日曜 10:00〜15:00 道の駅 ほっとはぼろ
各方面で着々と準備をしています。当社も微力ながら、
お手伝いを させていただいております。 
幸運にも 甘えびまつり当日 時化や雨に降られた事は 一度も有りませんが、
お客様に 安全に楽しんでいただきたいので、
当日の天気が 非常に気になります。
甘えびまつり 会場は バラ園に隣接していて とても美しく 心が和みます。
甘えびまつり 会場は バラ園に隣接していて とても美しく 心が和みます。
●昨年の 甘えびまつりでは 発泡箱販売の お手伝いをしました。 『おすすめの商品・サービス』
宅配便の隣のスペースで 女子高生ボランティアと一緒に
凍った保冷剤と発泡箱をセットで 販売していました。
発泡箱は軽いので 少しの風でも舞い上がり 飛んで行ってしまいます。
テントの支柱や机に 荷造りひもでくくり付け、
不格好な店構えとなりました。
甘えびの 小分けパック販売や 海産物のコーナーと
場所が離れていたので お客様にはご不便をかけました。
何か工夫が出来ると良いですね。

●エプシー・プラザ 羽幌 『おすすめの商品・サービス』
「はぼろ甘えびまつり」の 使用済み発泡箱は
甘えびまつり ボランティアの手により、
きれいに洗われて「エプシープラザ 羽幌」に搬入されます。
ここで処理されるのは 発泡スチロール 限定ですが、
有料で減容され 棒状の塊になります。
それから先は 当社の手を離れ、
次の様々な会社により 再び資源として利用されるための
リサイクルの流れ へと進みます。 
第3回 甘えびまつり 会場の隅で 縁の下の 力持ちさん 大活躍。
第3回 甘えびまつり 会場の隅で 縁の下の 力持ちさん 大活躍。
●校長先生と 生徒から お礼の手紙 2015.2.19 『おすすめの商品・サービス』
校長先生の手紙の一部を拝借いたします。「発泡スチロールの原料となる 石油からできたビーズや リサイクル工場で固められた 発泡スチロールを触らせていただいたり、
実際に発泡スチロールを積み上げる場面を みせていただいたりと、学校に帰ってきてからも 教室の話題になっていました。」

●ようこそ 羽小 三年生  2015.2.13 『おすすめの商品・サービス』
沢山の質問が有り 全部に答えられなくて ごめんなさい。箱を作る工程を見た後、箱を人の力のみで 倉庫の天井まで積み上げたり 下ろしたり、まるでサーカスの 曲芸の様に 箱をあやつり 子供達を喜ばせました。 
思いのほか 好天に恵まれ、 工場見学を終え 学校へ戻って行きました。

●ケーキを買って、景気づけ   2014.1.3 『わが社の一押し』
年の初めの運試し、商工会の福引に行きました。今年も残念ながらハズレの赤玉ばかりで、テッシュペーパーをいただきました。次は神頼みと羽幌神社に初詣に行きました。家内安全 商売繁盛 私的な事から世界平和まで
沢山お願いしました。お願いするだけでなく、運を引き寄せるような 行いをしなくてはいけないですね。次に羽幌の老舗菓子店 梅月へ寄って、夫の大好きなモンブランを買うと「ケーキを買って景気づけ!」とお年賀の飴をサービスしてくれました。超有名な金時羊羹だけでなく、手作りケーキもすごく美味しかったです。
お年賀は民芸品の春駒をかたどった金太郎飴でした
お年賀は民芸品の春駒をかたどった金太郎飴でした
●羽幌小学校 三年生 工場見学の準備  2015.2.2 『おすすめの商品・サービス』
羽小三年生は例年11月頃に見学に来ていましたが、今年は2月13日です。学校や学習過程の都合なのでしょう。厳冬期なので、なるべく屋外での時間が少なくなる様に、また工場内や倉庫は暖房していませんので、寒さ対策や見学の工程に工夫が必要です。   
生徒は事前に学校で、発泡スチロール協会のビデオを見て学習します。それでわからない事や 詳しく知りたい事を質問してきます。
発泡スチロール協会冊子 「まんがで学ぼう」 クリアファイル ボールペンなどを用意して お待ちしています
発泡スチロール協会冊子 「まんがで学ぼう」 クリアファイル ボールペンなどを用意して お待ちしています
●明けましておめでとうございます 2015.1.5 『おすすめの商品・サービス』
昨年は大変お世話になり、有り難うございました。
今年もよろしくお願いいたします。
かなり古い話ですが、会社が出す年賀状は、
賀正や謹賀新年のように 略した文面ではなく
ご挨拶の言葉をそのまま記した方が良い
とのことでした。
絵具で空と草をかきました
絵具で空と草をかきました
詳細ページにもどる   前のページを見る   次のページを見る